カメラガールズ|カメラ女子の毎日をHAPPYに。

カメラ女子の毎日をHAPPYにする、"写真"のWEBマガジン。

特別企画<My Best is PENTAX>初めてのPENTAX体験編

特別企画<My Best is PENTAX>初めてのPENTAX体験編

カメラ女子に人気急上昇中の、PENTAXの一眼レフ。
特別企画<My Best is PENTAX>PENTAXを愛用する理由編では、PENTAX愛用歴7年・愛用機種はK-1の池田さんにPENTAXのカメラの魅力や、良さを伺いましたが、今回はPENTAXのデジタル一眼レフを使ったことがない女性に実際に使ってもらいました。
初めてのPENTAXで、どんな写真が撮れたのか!?実際に撮影した作例やレビューをご紹介いたします!

Case.1 山田希美
yamadaいつも使用しているカメラ:APS-C、35mmフィルムカメラ
今回使用してもらったカメラ:PENTAX K-1

PENTAXはフィルムカメラ(SP)しか使ったことがなく、他社のAPS-C機を使っているという山田さん。カメラ歴は、実は1年くらい前に始めたばかりだそう。センスあふれる作品の数々が素敵な山田さんがK-1で撮影したら、どんな写真が撮れるでしょうか?作例や感想をインタビューしてきました。

画質が、全然違う。Processed with VSCO with c1 preset撮影機材:PENTAX K-1 
山田さん「今持っているカメラがAPS-Cの一眼レフなのですが、まず画質が全然違う!K-1で撮るとすごく鮮明で、細部まで美しく表現されて、初めて撮影した時は本当に感動しました。奥行き感も、ボケ味も、やっぱり違うんですね。使うまでは全然APS-Cでいいと思っていたのですが、使ってしまうとやっぱりこれが最高!って思います。」

フィルムに近い再現。Processed with VSCO with c1 preset撮影機材:PENTAX K-1 
山田さん「今回はFA77mmF1.8 Limitedというレンズもお借りしたんですけど、フィルム時代に作られたレンズだからなのか、今自分が使っているフィルムカメラ (PENTAX SP)と光の入り具合が似ていて、まるでフィルムのような仕上がりになるのが気に入っています。」

ポートレートは、思い通りに。
撮影機材:PENTAX K-1 
山田さん「フィルムだと全体的にふんわりな感じで表現されるんですが、K-1で撮影した写真は、背景とマッチしているんだけど、なぜだか人が浮き出て見える。それがすごくきれいで。人が美しく見えるのが、すごくいいなと思いました。」

ハイテクな機能に驚き。
2017-08-31-04-50-53撮影機材:PENTAX K-1 
山田さん「私が持っているAPS-Cにはなかったんですけど、GPSで星の軌道を追いかける「アストロトレーサー」はすごく画期的だと思います!星を1回撮ってみたんですけど、その時は使い方がうまくわかってなくて(笑)その時は結局星は流れてしまったんですが、この機能をちゃんと使うと、星が線にならずに点になって、きれいな星空が撮れるっていうのがすごいなと思いました。あとは、多重露光が簡単にできてしまうっていうのもすごい。アートな写真が手軽に撮れるのが魅力的だと思いました。」

カメラのある生活。
撮影機材:PENTAX K-1 
山田さん「カメラは、生活を楽しくさせてくれるもの。それまで趣味と言えるものがなかったんですけど、カメラを持つことで普段目がいかなかった物が目にいくようになりましたし、人のこういう表情を撮ってみたいとか。普段は会話しても何も思わなかったことが、ファインダーをのぞくことで、その一瞬を撮りたいと思うようになって。生きてる楽しさを感じられるような気がしています。K-1で撮影した日々も、本当に毎日がキラキラと楽しかったな。」

Case.2 谷本千晃
%e3%81%a1%e3%81%82%e3%81%8dいつも使用しているカメラ:ミラーレスカメラ
今回使用してもらったカメラ:PENTAX KP

普段は小さなミラーレスカメラで撮影を楽しんでいて、InstagramなどのSNSで写真をアップするのが日課だそう。一眼レフのように本格的な大きいカメラは初めて使うというとのこと!さて、どんな作品が撮れたのでしょうか?

ファインダーが楽しい。
imgp6416
撮影機材:PENTAX KP
谷本さん「いつも使っているミラーレスカメラよりも、ボケがとても綺麗で驚きました。ミラーレスカメラはモニターを見ながら撮影するので、初めてのファインダーだったのですが、撮影の時にファインダーをのぞくのが楽しかったです。撮ってるなっていう感じで。撮れる写真は断然こっちの方がいいですね!」

SNSにアップしても、目立つ。
imgp6366撮影機材:PENTAX KP
谷本さん「SNSにアップしても、やっぱり画質がいいから違いがわかります。最近はスマホでもよく撮影するんですが、やっぱりPENTAX KPの方が断然綺麗だなーって思います。加工はスマホアプリで全部やっているんですが、仕上がる写真が綺麗だとやっぱり嬉しいですね。」

フィット感がいい。
imgp6431
撮影機材:PENTAX KP

谷本さん「大きいカメラってすごく重たくて使いにくいイメージで、なかなか手が出ませんでした。でも、PENTAX  KPを使ってみると意外にフィット感があってよかったです。小さなミラーレスよりももちろん重量はありますけど、すごく綺麗な写真が撮れるので、シーンや用途に合わせて使い分けるといいのかなって思いました。」


→特別企画<My Best is PENTAX>PENTAXを愛用する理由編はコチラ

ふたりが使って見たPENTAXのカメラ情報はコチラ

banner

banner

協力:リコーイメージング株式会社

コメント