カメラガールズたちの日光ツアーをレポートで紹介

Top
Trip Photos
Area Map
知られざる魅力を発掘!
夏の日光撮影ツアーに行ってきました!
東武鉄道とカメラガールズがコラボした企画の第3弾「夏の日光撮影ツアー」を開催しました!
ツアーの目的は「夏の日光の知られざる魅力を発掘すること!」です。

定番スポットはもちろんですが、滝尾神社や床滑といった隠れたスポットを巡ったりと、
冬&春の日光とはまた違った魅力を発見したツアーになりました!
夏の日光に興味を持った方は、ぜひ行ってみてくださいね♪
カメラガールズ一押し!
日光の縁結びスポットを浴衣で散策!!
朝8時半に東武浅草駅に集合。今回は到着したらすぐさまスポットを巡りたい!という事で、東武浅草駅の売店でお弁当を購入し車内でお弁当を食べることにしました♪売店にはおいしそうなお弁当がずらり!カメラガールズたちも悩みに悩みました!「今回はこのお弁当だけど、次回はこれにしよう!」なんて話していたメンバーもいたくらいです。思い思いのお弁当を買い込み、いよいよ特急リバティに乗り込みました。

浅草から日光まではおよそ2時間!話したり、写真を撮ったり、お弁当を食べたりと、あっという間の時間です。
新しい車内は綺麗で快適!各席にコンセントが配置され、フリーWi-Fiも利用できるので、充電やSNS・調べものにも困りません!
今回の旅のように、4人での女子旅の際は前後2列の座席を押さえるのがおすすめ!前の座席をくるんっと回転させることでボックスシートに早変わり!みんなでガイドブックを見ながら旅の下調べ♪リバティを使えばとことん旅を楽しめちゃいますね!
あっという間に日光に到着し、日光うたかた着物店でかわいい浴衣に着替えた後は、日光二荒山神社神橋に向かいました!7月1日~9月9日まで「第2回風鈴まつり」が開催されています。朱色の橋と風鈴と浴衣、絵にならないわけがない!とばかりに、メンバーのシャッターが止まりません!風鈴の音に混じってシャッター音を響かせていました。
入口で購入できる紙ヒコーキの翼に、願いごとを書いて川上、男体山に向けて飛ばすと願いが叶うと言われています。みんなで願いを込めて勢いよく飛ばしました♪
続いて、縁結びスポットとしてとっても有名な日光二荒山神社へ向かいました!日光二荒山神社では、ハートの絵柄でとってもかわいい良縁祈願の絵馬をみんなで書きましたよ!また良さんと縁さんというライオンのような狛犬もいて、触る場所でご利益が違うのだそうです。
日光二荒山神社から少し離れた場所にある別宮の滝尾神社にも訪れました!滝尾神社の鳥居には小さな穴が開いていて、その穴に石を3回投げてひとつでも穴を通ったら良いことがあるといわれています。いざ、思いを込めて、慎重に石を投げますが、これがなかなか難しい!ぜひチャンレンジしてみてください♪
お願いごとをいっぱいした後は、日光山内にある本宮カフェで一休み。軒先のテラス席で、自然の涼しい風を感じながら、 フルーツたっぷりのかき氷や可愛いラテアートを頂きました。とっても見た目がかわいいので、ついつい食べるのを忘れて写真を撮ることに夢中になってしまいました。浴衣を着て、風鈴の音を聞きながら、かき氷を食べるとほんとに夏を感じました♪
続いて向かった、日光人形焼みしまやでは三猿の形をしたかわいい人形焼を頂きました!
「食べるの勿体無いねー」なんて言いつつぱくりっ!気になる人形焼のお味はというと、「生地がふわふわで美味しい!」「程よい甘さの餡だから、パクパク食べれちゃう!」と大好評でした!!
いよいよ1日目の終盤になってきた頃、冬の日光撮影ツアーでも訪れた、今回宿泊先である日光金谷ホテルに今回は浴衣でお邪魔しました♪歴史と伝統を感じる金谷ホテルは浴衣との相性抜群!金谷ホテルの歴史にとても詳しい金谷ホテル小杉部長のご案内の下、館内を撮影しながら回りました。開業は明治6年、年月を重ねているからこそ溢れ出る魅力を存分に感じることができました。そんな金谷ホテルは、フィルムカメラとの相性も良さそう!お出かけの際は、インスタントカメラを持って行くのもおすすめですよ!
たくさん歩いて日光を大満喫したメンバー達のお待ちかねは、日光金谷ホテルの豪華なフルコースディナー。最高の空間でいただく、至高のお料理、なんて贅沢っ!!! 「前菜から湯波が出てきて、日光を感じました!とても美味しかったです!」「お肉がジューシーで食べ応えがありました!」と声を弾ませるメンバー達。せっかく日光へ行くなら贅沢もありですよね♪
日光の自然を大満喫!
朝食は、日光金谷ホテル伝統の「BREAKFAST」!
卵料理はオムレツ、スクランブルエッグ、フライドエッグから選べるのですが、ふわっふわ&とろっとろのオムレツが写真映えするし、美味しいし最高!
朝から優雅で幸せな気分を満喫することができました。「チェックアウトしたくない!」「もう一泊したい!!!」メンバー達は名残惜しそうにしていました。
2日目は、日光の自然を満喫すべく、いろは坂を登り、奥日光へ向かいました! 赤沼自然情報センターから低公害バスに乗って、樹齢200年以上のミズナラやハルニレの林の中を巡ります!道中では、野生の猿や鹿と遭遇して大興奮!最初に到着した小田代ヶ原は、とても鮮やかな緑が光り輝いていました。ツアーガイドさんのお話では、秋は紅葉が綺麗に色づき魅力的な場所なのだとか!この場所が紅葉で鮮やかさを増した姿が気になって仕方がありません!
そして一番のおすすめは千手ヶ浜です!堂々した男体山をバックにキラキラと光り輝く中禅寺湖を贅沢に見ることができます。春のツアーでクルーズ船の上から見た風景とはまた違った魅力を発見してしまいました♪
奥日光の自然に触れて、リラックスしたあとは、お食事処なんたいへ向かいました。日光の名物の湯波や、マス料理を心ゆくまで堪能しました。
お腹を満たした後は、明智平展望台へロープウェイに乗って向かいます!ここからは、日光を代表する観光地である男体山や中禅寺湖、華厳ノ滝を眺めることができます。絶景をバックに記念撮影!旅のいい思い出になります!
展望台には望遠鏡が設置されており、覗いたメンバーは華厳ノ滝の迫力に大はしゃぎ!!歓声をあげていました!
最後に知る人ぞ知る最高の穴場スポットである床滑へ向かいました。霧降川の水は綺麗でひんやりとしていて、気持ちいい!浅瀬が続くので、足をつけての川遊びやポートレートに最適です! そして時間はあっという間に過ぎ、東武日光駅からまた東武鉄道・特急リバティに乗って浅草駅へ。今回も旅の思い出を語りながら、楽しい旅行は幕を閉じました。日光・奥日光はこれから秋に突入!紅葉が楽しみな季節です!!こんな素晴らしいツアーを企画して頂いた東武鉄道、ならびに取材に協力いただいた東武グループの各施設のみなさん、ありがとうございました!また、みんなで日光へ撮影ツアーに行きましょう♪