カメラガールズ|カメラ女子の毎日をHAPPYに。

カメラ女子の毎日をHAPPYにする、"写真"のWEBマガジン。

写真と夢のお話。

写真と夢のお話。

イチさんの記事
いい記事ですね!それを読んで、私もブログを書いてみようと思いました!
編集部では常々書いていますが、こちらはブログとして個人的に書くので、ぜひゆるりとみてやってください。

写真を撮る女性が好き、という話。

「写真を撮る」というのは、私はとても素敵なことだと思います。
それは自己表現だったり、誰かへの想いを伝えるためだったり、大切な今を永遠に残すためだったり。人それぞれ色々な感情で写真を撮っていると思います。
見ていて感じるのは、感情を感じる写真は、やっぱり素敵だなあと思います!
そして、それをより素敵な写真にするために、お気に入りのカメラをもって、シャッターを切って。
そんなカメラ女子が私は大好きです!そんな女性の応援がしたいと思っています。

撮ることは絶対に誰かのためになる、という話。

そんな私は、カメラガールズを運営しているだけじゃなくて、会社を経営しています(実は)。
会社では、地方創生に取り組んだり、企業のプロモーションに取り組んだりと色々なことをやっていますが、
その中で感じたことは、"写真家ではない普通の女性が撮る写真で、実は喜んでいる人がたくさんいる"ということ。
例えば、お気に入りのカフェや、旅先、好きなモノ・・・。
日々いろんな写真を撮ってSNSにアップしていると思いますが、その写真は、モノや場所の魅力をたくさんの人に伝えてくれています。(知らず知らずのうちに^^)
それはきっと誰かのためになっていて、見えないけど喜んでいる人が絶対にいます。
だから私は、写真を撮影してアップするというのは、いいことだと思います!
写真を撮っていること、カメラ女子であること。そこに少なからず私は誇りをもってほしいなって思っています!^^b

私自身も、みんなが #カメラガールズ などのタグでアップしてくれること、
このカメラ女子ブログに書いてくれること、facebookグループに投稿してくれること。
一人一人にちゃんとお礼のメッセージはまだできていないけど、心の底から感謝しています、励まされています。
私はみんなの写真で、いつもいつも元気をもらっています!(いつも本当にありがとう!)

もし写真で「なにか」をしたいなら、の話。

もし写真でなにかをしたい人がいたら。
私自身が体現しているわけではなく、色々な人の体験談から書いていますので、あくまでも参考までにですが、4つの"今できること"を書いてみます!

1.instagramを活用してファンをいっぱいつくること
・・・instagramから写真家になった方はたくさんいます。
写真を発信するだけじゃなく、タグの付け方を学んだり、海外向けに発信してみたり…色々な方法でファンをたくさんつくることはできると思います。
もちろん素敵な写真じゃないとなかなか増えづらい、ということもあると思うので、写真の腕も学びながら。たくさんの写真を撮りながら。
instagramという素敵なツールを活用してみるのもいいと思います!

2.コンテスト入選という目標を設定する
・・・写真でなにかしたい!そう思ったら、まずは目標にするコンテストをつくってもいいと思いました。
そこに入選するために、勉強してみたり、撮ってみたり、現像にこだわってみたり…まるで学生時代の部活みたいに夢中になって頑張ってみたら、きっと結果はついてくるんじゃないかと思います。
そこからチャンスを掴む人もたくさんいるみたいですよ^^

3.美大に行く(AOでも)
・・・写真で色々な人に認められるには、やっぱり腕が必要かも。そう思ってワークショップやスクールに行く人も多いと思うのですが、いっそのこと美大・芸大にいくのはどうでしょうか。
今から大学受験なんて、って思うかもしれませんが、実はAO入試といって勉強しなくても入れる(狭き門ですが)制度がある大学もありますので、そういう制度を利用して写真やアートを自由に学んでみるというのもいいと思います♩
ちなみに私個人は、日本大学芸術学部にいきたいと思っています。(28歳、頑張りますw)

4.とことん偏る
・・・冬の風景、動物、人、建築、など、色々な写真があると思うのですが、ものすごく偏ったカテゴリーの写真を撮影している人は、世界から目を向けられやすいんじゃないかと思います。
好きずきにもよりますが、そんな偏った写真をただひたすら撮影して写真集などを作ってみるのもいいと思います。
やっぱり、撮ったものはアウトプットしなければいけないと思いますので、ぜひアウトプットも積極的にやるともっといいと思います♩

みたいな感じで、色々な選択肢があると思いますが、
夢を夢で終わらせないために。
今できることに精一杯チャレンジしてみてはいかがでしょうか!!

夢を夢で終わらせない。の話。

夢を夢で終わらせないこと。
これは私が大事にしている言葉のひとつです。

今、私の夢は、"世界中にカメラガールズをつくること" !
写真やカメラガールズをきっかけに、世界の知らない誰かと仲良くなれたり、誰かの人生が楽しくなったり、
国境をこえて写真で人と人が繋がる世界を作りたいと思っています。
それでみんなの毎日が楽しくなれば、いいなあ!
私自身は、写真家になりたいわけでも、写真で有名になりたいわけでもなく、そんな素敵な世界をつくれる人になりたいなあというのが正直な自分の夢です!

できるかどうかわからないし、どうしたら実現できるかもまだ手探りだけど、
そのために毎日一生懸命生きていると、すごく楽しい!!

生きている意味を、私は夢を追うことに感じるような気がします。
(ちょっと大げさですがw)

だから、もし写真でなにかしたい、という夢があるなら、
叶うか叶わないかわかんないとしても、可能性は極めて低いとしても、
一度全力で追ってみてほしいです!!

どうなるか分かんないけど、一生懸命になるってきっといいことだし、毎日がもっと楽しくなるんじゃないかなー!

あとは頭だけで考えるんじゃなくて、
少しずつでも、身体で動いてけば、きっといつか叶うんじゃないかなー!
私もまだまだ道の途中で、わからないんだけど。そう信じています^^

そのために、もしカメラガールズや私が役立つなら、絶対に応援します!
そんな時は、ぜひ、気軽に相談してね。

コメント

Return Top