camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2016.10.21

「カメラ女子の夢叶えます project」の夢を叶えに行ってきました!

こんにちは!代表の海月です。
「PatchFilm×東京カメラガールズ」フォトコン企画、第3弾の「カメラ女子の夢叶えます project」で見事当選したAkikoさん!!
Akikoさんの夢は、「フィルムカメラをはじめて見たい。」ということ。
ならばその夢、叶えましょう!ということで、海月と一緒にフィルムカメラやさんへ行って参りましたのでレポ!
これからフィルムカメラを初めて見たいという人の参考にもなると思います!

新宿のLUCKY CAMERAへ到着。

449A8193中古のフィルムカメラは色々なところで販売されていますが、私がよく行くのは新宿・銀座エリア。
この2エリアには、レモン社やマップカメラ、キタムラなどたくさんの中古カメラやさんがあります。
今回は、新宿三丁目駅の近くにある「LUCKYCAMERA」さんにおじゃましました♩

このお店にはたくさんの
一番気に入っているのは、店内をゆっくり見れるところと、お店の方が気さくに相談にのってくれるところ。
なかなか居心地がいい穴場なお店です♩

449A8230この日のために事前に本でフィルムカメラについて予習までしてくれていたAkikoさん。
子どもと一緒にお出かけするときにも気軽に持ち歩ける、軽くて使いやすいカメラがいいとの希望です。
それであれば!!とオススメしたのは、NikonのNEW FM2。
これはフィルムユーザーにも人気の高いカメラで、すごく描写がキレイで重たさもそれほど重くない優秀なカメラです。また、ファインダーがすごく広いのでピントが合わせやすく覗くのが楽しくなる!そんな海月もオススメのカメラです。

電池がなくても撮れるマニュアルのカメラで、修理もしやすいため万が一壊れても直しやすいのがいいところです。
そしてなにより、とっても綺麗な描写と初心者でも扱いやすいところがポイント!絶対に選んで後悔しないフィルムカメラです。

レンズは、50mmのオールドレンズ

449A8243レンズは「Nikkor 50mmのf1.8」をチョイス。オールドレンズと言われるレンズです。
すごくボケがキレイで、見た目と同じ画角になるため、ポートレートなどにはとっても適しています。
海月も愛用しているお気に入りのレンズ。アダプターをつければデジタルカメラにも装着できるのでオススメですよ♩レンズに絞り値の設定するリングと、ピントをあわせるリングがついています。
ファインダーを覗いてピントあわせの練習をするAkikoさん♡可愛い!

色々比べてみて、やっぱりこれがいい!ということで、Nikon new FM2とNikkor 50mm f1.8 のセットを購入♩
今後Akikoさんがどんなステキな写真を撮るのか、とっても楽しみです♩
▼information
LUCKYCAMERA
住所:東京都新宿区新宿3−3−9 伍名館ビル1F
営業時間:10:00-20:00
定休日:年中無休
URL:http://lucky-camera.com/#gsc.tab=0

INSTAGRAM