X100Fっていう、新しい相棒と。

20170203-dscf1794

(※手持ちで長時間露光は無理があります。三脚を使いましょう)

新しい相棒、富士フイルムのX100Fと一緒に撮り歩きをしてきました。

X100FはセンサーサイズAPS-Cのコンパクトカメラです。かつ、レンズは23mm(35mm判換算:約35mm相当) F2の単焦点レンズです。ジャンルはコンデジだけど、センサーや画像処理エンジンは「X-T2」「X-Pro2」と同じX-Trans CMOS IIIやX-Processor Proが乗ってるっていう、コンデジのフリしたスゴイやつです。
まあ、単焦点なので色々やりたい場合には限界があるんですが、デジタルコンバーターがあるので換算50mm、70mmの写真も撮れたりします。かつ最短撮影距離が10cmなのでテーブルフォトもいけちゃいます。これの一つ前の機種だとマクロモードに切り替えなきゃいけなかったそうですが、この機種からはシームレスでいけちゃいます。地味に便利。(デジタルコンバーターは擬似的な拡張なので画質は少し落ちるようですが、パッと見わかりません。デジタル技術の進歩ってすごい)(※純正アクセサリーもあるので、擬似的にではなく光学的にワイドにもテレにもできます)

20170203-dscf1801

数年前からずーっとサブカメラが欲しくて、いろんなカメラを調べたり、友人に相談したりしてたんですよ。欲しい条件を洗い出して色々比較して、結果、価格に「…サブだしなあ」で諦めることを繰り返してはや数年。(毎年新しい機種が出るから堂々巡りだよね!!)
仕事関係の知り合いの人にオススメカメラは何ですかねー?とか聞かれて、何となくまたお手軽カメラを調べてた時に流れで「オレたちのPHOTO YODOBASHI」を見ちゃったら、まあ、欲しくなりますよね。

作例がいいんですよ、PHOTO YODOBASHI。

さすがヨドバシカメラカメラが名前にあるだけありますね。あとinstagramとflickrはチェックしますね、欲しい機材がある場合。X100Fで海外の方がめちゃくちゃイイ写真を撮っていて、これを使ったら同じように撮れるわけじゃないんだけど(笑)性能を使いこなせばここまでイケる!!!っていうことなのでね。
いや、やっぱり悩みましたよ。コンデジであること、単焦点であることはいいんですけど(35mmの画角が好きなので、35mm固定は全く問題ない)やっぱり予算的なとこで。仕事変わって収入激減しちゃったので(ぶっちゃけるな)正直気軽には買えない。
けど、悩んでたのは数ヶ月の話とかではなく、数年考えてたことだし、中判フィルムカメラのmakina67と6Dを両方振り回すのはちょっとしんどいのでフィルム出動の際には軽くて、安心できるスペックのカメラが欲しいってのはありまして。今回清水の舞台から飛び降りることにしてみました。

コンパクトカメラと言っても、センサーサイズはAPS-C。常用感度が最高ISO 12800まであり、3200や6400とかでもノイズがとても少ないとか。すごいですよね。
あとね、フジノンレンズの安定の描写もね、後押ししてます。それとフジの「緑の綺麗さ」でしょうか。どうもデジカメでの緑の表現が私は下手でして、それをカメラに助けてもらいたいなーっていうのは正直ありまして。(どうしても緑色に違和感が出てしまう)X-T2やX-Pro2にXF23mmF2 R WR付けるとかなり出っ張るけど、この子なら十分コンパクトの領域。(※しかも、これやったら予算倍)

まあ、最後の決め手はビジュアルですけどね!!

言い切った
同じランクや同じセンサーサイズなど、ランクを決めて比較したら今時はどこのを選んでも、そんなに困るような違いはないと思うんですよ(同じランク内でですよ)だったら持っててウキウキするやつがいいじゃないですか。それが今回はX100Fでした。レンジファインダー機ライクな見た目と、ナンチャッテな見た目だけじゃなくちゃんとダイヤルで操作できるところ。シンプルイズベスト。
(だもんで、実はデジタル面(機能面)での操作方法がまだよくわかってません…)

あ、あとフジユーザーに大変評判のよろしい「フィルムシミュレーション」ですが、使ってみたらとても良かったです。
そもそもフィルムメーカーなので、自社のフィルム色の再現がとても良いです。特に私はクラッシッククロームがお気に入りです。フィルムシミュレーションで撮って出しで済ましちゃうこともあります。全然イケる。なおかつそれを自己アレンジして登録しておくことも可能(っぽい)(取説をちゃんと読んでないから「っぽい」っていう表現になってしまう…)基本べた褒めになってしまいますが、今のところ唯一の不満が

アプリ(スマホに入れてwifiでデータ転送するやつ)がものすごく使いにくい。

検索すると転送速度早い!とか絶賛の感想しか見かけないのですが、正直転送速度も使い勝手も悪いです……。キヤノンのやつ、RAWで撮っても転送できるんですよ(転送時にJPGに変換)だけどこやつはRAWで撮ると転送できず、カメラ内現像でJPG変換するか、RAW+JPGで撮影しないと転送できないっていう。カメラ内現像するの面倒くさいので、RAW+JPGで撮ってるんですけどメモリカードすぐいっぱいになるし、HDDに移動する時にRAWだけ選んで入れるのも面倒だし。

どうにかしてください、富士フイルムさん。

とはいえ、やっぱりコンデジの機動力はいいですね。
毎日持ち出すのに負荷が少ない。これはいい。もっと身の回りにX100Fユーザーさんが増えるといいなあ。コンデジもいいっすよ。

20170203-dscf1825

イチ

【No,0202】東京カメラガールズ・イチです。 愛用カメラ◇makina67 / EOS 6D・5D / X100F / pentax67 / newFM...

プロフィール
冬の日光カメラ旅
東金市TOGANE Life

ピックアップ記事

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。