camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2022.03.16

春節の横浜中華街と山手地区フォトウォークレポ

前日に雪が降るのでは…と心配されていた、祝日の2月11日に横浜関内カメラガールズのメンバーが、みなとみらい線の『元町・中華街駅周辺』でみなさんにオススメしたい撮影スポットをいろいろ巡ってきました! 今回は洋館が立ち並ぶ山手地区だけではなく、春節で賑わう中華街で食べ歩きもしてきましたよ! 二つの異国情緒を味わえちゃう『港町横浜』を、レポート形式でお届けします。

※レポートでは参加者がマスクを外した状態で写っていますが、周囲とのソーシャルディスタンスを確保するなどの感染症対策を徹底した上で、撮影の時のみマスクを外しています。

山手洋館エリアからフォトウォークスタート!

前日までの雪予報にハラハラしましたが、なんとフォトウォーク開催日はびっくりするくらいの暖かくいい天気となりました。雪景色の横浜中華街や山手地区も撮ってみたかったなあと思いつつ、少人数のグループに別れて洋館の集まる山手地区の散策スタートです。

山手地区はかつて外国人居留地として使われていたエリアで、「外交官の家」や「ベーリック・ホール」、「ブラフ18番館」などの7つの西洋館が、入場無料で見学することができます。山手の名の通り小高い山のようなエリアにたくさんの素敵な洋館があって、写真好きさんには有名なフォトスポットですよね。定番のエリアではありますが、やっぱり素敵な風景はテンションが上がります。歴史ある洋館や、綺麗に手入れされた庭園など、冬の透き通った光を求めてあちらこちらへ…! 冬は寒いので、つい外に行くのが億劫になりがちですが、空気が澄んでいるのと太陽の位置が低めなので、写真がとっても撮りやすいんですよ。

メンバーが撮影した写真がこちら!

たくさん歩き回ればお腹は減るもの。それぞれのグループで気になったカフェで休憩を取ることに! Aチームは中華街近くにある『ChaiTeaCafe』、Bチームは山手地区にある『えの木てい』、Cチームは元町エリアの『花Lab.Nocturne』で。事前に決めた訳ではないのですが、それぞれそのエリアらしい特徴のあるお店のチョイスとなりました…! こんなにいろいろなテイストが楽しめるのも、このエリアのいいところですね。

メンバーが撮影した写真がこちら!えの木てい


えの木てい


ChaiTeaCafe

ChaiTeaCafe

花Lab.Nocturne

花Lab.Nocturne

異国情緒たっぷり! 春節で賑わう中華街

少し日が暮れて来た頃に、春節のランタンに彩られた中華街へ。春節とは、中国や中華圏における旧正月のことで、最も大切にされている伝統的な祝日なんです。魔物が大声や明るい光、赤い色を嫌うため、爆竹を鳴らしたり花火を上げたり、街中を赤色のもので飾りつけたり、龍舞や獅子舞をして盛大に祝うんだとか。そんないつもより華やかな中華街をカメラ片手に散策します。

中華街でも美味しいものは外せない! と、最近ドラマの中でも登場したいちご飴や、散策のお供にぴったりなフィンガーフード、中華街で有名な『江戸清』さんの大きなブタまんを食べたりしました。なんとこのブタまん、実は江戸清さんからのプレゼントなんです! こんなに大きくて美味しいブタまん、ここに来ないと食べれない「ならでは」のフードも堪能して、思い思い、華やかな中華街での撮影を楽しみました。

このアジアな風景を印象深くするなら、ホワイトバランスはオートから「曇り」などを選んで赤味を強くしてみるのもアリですね。

メンバーが撮影した写真がこちら!

アメリカ山公園のイルミネーション

元町・中華街駅直上の『アメリカ山公園』でイルミネーションが行われていたので、こちらも訪れてみました。ブルーの光がしっとりとした雰囲気を醸し出していました。ホワイトバランスをいろいろと変えてみることで印象も変わって面白かったです。もちろん現像の時にもホワイトバランスの調整ってできるんですけど、撮影時に変えてみるのも楽しいですよ! 暗くてオートフォーカスが効きにくかったりする場合、マニュアルで合わせるのもアリです。

メンバーが撮影した写真がこちら!

改札に挟まりながら? スペシャルゲストが登場!

今回の解散場所は『元町・中華街駅』だったのですが、なんとここに、みなとみらい線のキャラクター「えむえむさん」がご挨拶に来てくれました…!よちよちと歩きながら、なんと向かうは自動改札。えっ、通り抜けられるの…?! と心配になったら、案の定!! でもきゅっきゅっと身体を揺らしながらなんとか改札を通過。

この姿に、元町・中華街駅を利用するお客様も大爆笑。みんなに応援されながら私たちのところまで来てくれ、一緒に写真を撮ってもらいましたよ。移動中もたくさんの人に声をかけられたり、写真を撮られていたり、大人気のえむえむさんでした。

メンバーが撮影した写真がこちら!
寒さを想定していたら、逆に汗ばむくらいのいい天気に恵まれた今回のフォトウォーク。外での撮影もしやすくとってもよかったです。「はじめまして」の方も最後にはわきあいあいと撮影を楽しんでいただけていたのが、私たちも嬉しかった…! カメラガールズのイベントは、年齢もキャリアも関係なく「写真をみんなで楽しもう!」というのが唯一のコンセプトなので、ぜひ気軽にご参加くださいね。先着イベントのため参加できなかったみなさまには、大変申し訳ありませんでした。今後も楽しい企画をたくさん展開していきたいと思っていますので、横浜関内カメラガールズに登録して次の企画をお待ちくださいね。

INSTAGRAM