camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2021.09.15

日本大通り駅周辺を散策&クルーズ撮影会レポ

横浜関内カメラガールズのメンバーが「みなとみらい線・日本大通り駅周辺」でみなさんにオススメしたい撮影スポットをいろいろ巡ってきました! 撮影だけではなく、おしゃれなカフェでランチをしたり、イベントの締めくくりには豪華なクルーズ体験もしました。
日本大通り駅周辺はおしゃれな建物が多く、もちろん海もすぐ近くなので、街並みや港の風景などいろいろな写真を撮ることができて楽しいエリアです。クルーズ船ではあの「スペシャルゲスト」も登場…!?

※撮影時だけ一時的にマスクを外して撮影した写真がありますが、周囲のソーシャルディスタンスを確保するなどの感染症対策を徹底した上で撮影しました。

まずは、おしゃれなカフェでランチを堪能!

「日本大通り駅」に集合したら、グループに分かれてフォトウォークにスタート! まずはそれぞれのグループごとにカフェでランチやスイーツを楽しむことに。

日本大通り駅の名前の由来となる「​日本大通」は、外国人居留地と日本人居住地の間に作られた「日本初の西洋式街路」だそうで、周辺エリアの雰囲気がとてもおしゃれ! そんな素敵なエリアには、もちろんおしゃれなカフェがありますよね。そんなおしゃれなカフェでランチをいただくのですが、やっぱり撮影は外せない!

お店の方や他のお客様に迷惑にならないようにしながら、お店の中やお料理を満足するまで撮影。お料理が一番美味しく、綺麗に見える角度を探します。カフェでの撮影も、みんなが撮るから気を遣わずにゆっくり撮れて、ゆっくり食事を楽しめるのがカメラガールズのフォトウォークのいいところですよね。

日本大通り駅から直結の『カフェドゥラプレス』で食事&撮影をさせていただきました!

別のグループは、日本大通り駅から歩いて5分の『HAMA CAFE(ハマカフェ)』へ。白い建物に赤いテントが印象的な外観と、こちらも白と赤で統一された明るくてかわいい店内が魅力のカフェです。とってもかわいいラテアートをしてもらえるお店なのですが、この日はとっても暑かったためにラテを注文することは断念…!

冷たい飲み物やパフェはとてもおいしく、しっかりクールダウンすることができました。

HAMA CAFEさんは感染対策がしっかりされていて、安心して利用することができました。 私たちも飲食店を利用する際などは、食事を楽しんだ後のおしゃべりの際はマスクをしっかりつけてから、などマナーを守りましょうね。

日本大通り駅周辺を散策しながら撮影!


さて、駅周辺のエリアを撮影しながら移動して、『大さん橋』へ。 海も眺められる、大さん橋で撮り合いっこをしました! ここは特にフォトジェニックな場所なので、「1日中いられるね〜!」とカメラガールズメンバーと盛り上がりました。

広くて、幅のある大階段があったり、面白い形状の通路があったり、海や大さん橋を見渡せるポイントがあったり…、本当にここだけでもいろんな表情の写真が撮れる、このエリア一押しスポットです! 天気もよかったので、落ちる影もまた美しくて、シャッターを切る手が止まりませんでした。

横浜開港記念会館(ジャックの塔)はこんなに素敵な場所なのに、なんと入場無料なんです。ステンドグラスを通して差し込む光がとても柔らかく美しくて、こんな綺麗な光が溢れる場所では俄然ポートレートを撮りたくなりますよね。

カメラを持って散策していると、場所場所で雰囲気満点のスポットがあるのでなかなか前に進みません(笑) 『象の鼻パーク』や『山下公園』などに寄り道しても楽しいし、カフェでテイクアウトしたデザートもフォトジェニックで可愛いかったですよ。この辺りは、おしゃれな建物と海の景色、そして美味しいものまで楽しめるのが嬉しいですよね。

お待ちかねの『マリーンルージュ』で贅沢クルーズ体験!

各コースを楽しんだあとは、みんなで山下公園に集合! 本日のフォトウォークの締めに、おしゃれでゴージャスな「マリーンルージュ」に乗船します。

今回はなんと、カメラガールズ専用の客室も用意していただきました! 最大100名ほどのパーティーを開けるお部屋や他にも素敵な客室がいくつもある船内はとってもおしゃれで、こんなところで女子会をしたらとっても盛り上がりそうです。大きな窓からゆっくり沈んでいく太陽を眺めることができるのも、とっても贅沢ですよね。

スカイデッキに出て、思う存分撮影!

マリーンルージュにはスカイデッキもあり、ここでは海風を気持ちよく浴びながら、遠くに見える横浜の景色を撮影しました。普段は遠くに見ている橋の下の景色を撮ることができるのも、クルーズならではの体験ですよね!

本当にこの日は天気が良かったので、空も海も青く撮影できてとっても楽しかったです。さらに青を「青く」写すには、PLフィルターを上手に使うと印象度がアップしますよ! そして太陽が傾いた頃の、海面のキラキラ感も最高です! メンバー同士でどうやって撮影しているのかシェアしあったりしていて、写真好きの仲間とのフォトウォークって本当に楽しいです。

最後に、ゆるいスペシャルゲストさんがお出迎え!

そんなマリーンルージュでの撮影中に、みなとみらい線のキャラクター「えむえむさん」が登場! 横浜関内カメラガールズのために、特別にお越しいただきました。そして今回はなんと、ミニえむえむさんも登場! えむえむさんにくっついてる姿が可愛い! 

船の中のえむえむさんも、海の雰囲気とマッチして皆さんも撮影を楽しんでいました。座席にちょこんとはまったえむえむさんがとっても可愛い…。メンバーの帽子をかぶったえむえむさん、船旅の雰囲気がとっても可愛くないですか…? そして、海を見つめるえむえむさんの旅情感がたまらないです。えむえむさん撮影会もとっても盛り上がりましたよ。やっぱりかわいいキャラクターの撮影は楽しいですね。

フォトウォーク当日はとても暑い日だったのですが、そんな中ご参加いただきました横浜関内カメラガールズメンバーのみなさま、本当にありがとうございました! また先着イベントのため参加できなかったみなさまには、大変申し訳ありませんでした。今後も楽しい企画をたくさん展開していきたいと思っています。ぜひまた次の企画にもご期待ください!

Error: Failed to fetch media data from Instagram API.

INSTAGRAM