camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2024.04.10

【長野】高原の星空を撮ろう!写真合宿レポート

2024年3月に開催した、長野星空合宿! 合計6名のcamelltownメンバーで長野の絶景や星空を撮影してきました! 今回もとても素敵な旅になりましたので、レポートします!

冬の戸隠へ

3月中旬とはいえまだまだ寒い長野県。長野駅から集合して、車2台で長野を巡ります。まずは冬の戸隠へ!絶品お蕎麦を食べて(あまりに美味しくて写真がない笑)向かったのは戸隠神社。二千年あまりの歴史がある神社で、 奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成り立っています。全部巡るのは相当きついので、戸隠神社 奥社 にある随神門だけを撮影しに行くことに!

真っ白な雪景色が最高です!が歩きづらいのがちょっと大変。時々さっちゃんが大声で叫ぶのが面白くて、みんなで大爆笑しながらせっせこ歩いて行きました。運動になりました…!

こちらが随神門!歩いて15分くらいで到着です。赤い門が雪景色に映えております!

樹木の大きさが、歴史を物語っています。寒かったけれど…とても素敵な撮影が楽しめました。これからの季節(春夏)もきっと素敵な風景が観れると思います。ただし春夏は人が多いので早朝がおすすめ!

黒姫高原へドライブ

撮影後は、宿がある黒姫高原へドライブ! 途中でめちゃ可愛いジェラート屋さんに寄ったり、夜ご飯の買い出しに寄ったりしつつ、宿に向かいました。
みんなでワイワイドライブするのは、とっても楽しくて幸せな時間でした。

お宿はコテージwakatukiに宿泊。暖炉のある2階建てのコテージで、みんなで料理をしたりお酒を飲んだり!!

さっちゃんが作るポテトサラダは最高に美味しくて、料理がうまい人がいると御飯が充実します♡笑

朝ごはんの様子

食べて飲んでばっかりであんまり写真がないのが反省点…!(笑)

夜の星空撮影にチャレンジ!

ご飯を楽しんだ後は、コテージから歩いてすぐの場所で、星空撮影にチャレンジしました!長野の星空はとーっても綺麗で、たくさんの星を撮ることができます。
そんちょーがカメラの設定などをレクチャー! キャンドルの光と共に星空を撮影する方法にもトライしてもらいました!

@さっちゃんの作品

@よっしー
 ちゃん の作品

とっても素敵に撮影してもらえて嬉しいです!

2日目は観光へ!

2日目は観光へ出発!早い方は朝活を楽しんでいたようです(そんちょーは寝坊!)
まず訪れたのは霊仙寺湖!このエリアはまだ雪深く、湖が凍っている姿はとても美しくて、撮影がとても楽しかったです!

また、大座法師池にも行きました!
Nagano forest village というキャンプ場があるのですが、観光協会の方に問い合わせてみると誰でも散策して楽しんでいいところということで、中に入って撮影を楽しみました🎵ここでは持参した衣装を使ってポートレート撮影にトライ!

よっしーちゃんやみほちゃんがモデルとなり、撮影を楽しみました

可愛すぎる幸せな写真が撮れました〜!最後は駅へ行って、解散。別れるのが寂しいくらいお互いの距離もグッと縮まり、本当にいい時間を過ごせたんじゃないかと思っています!みんなでいくカメラ旅ってほんと最高〜〜

まだ旅行企画に参加したことがない方は、次こそぜひ! 日程がなかなか合わない方は、やりたいこと企画部屋に『やりたいこと』を投稿して、企画から作っちゃうのもありだよ〜🎵