camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2023.03.16

写真集5000冊が読み放題のカフェでランチ会レポート

camell編集部のいわともです!
camelltownのイベント、恵比寿にあるカフェ「写真食堂めぐたま」でcamelltownのメンバー3人とランチ会をしてきました🍽
めぐたまはなんと5000冊の写真集が読み放題というカフェ!
写真集って買うと高いしそもそもどんな写真集を買っていいのかわからないし、自分の好きな写真や写真家を見つけたり、SNS以外でも写真に触れてみたいと思ってこのイベントを企画しました。

お店は12:00からオープンなのですが、11:30に恵比寿駅に集合して軽くスナップも楽しみましたよ〜!

こんな感じで散策していたら、住宅街に咲いているミモザを発見〜!

ミモザってお花も葉っぱもやっぱり可愛いから、みんな好きなのわかる〜🥺
住宅街なので迷惑にならないようにそろ〜っと撮影して、カフェに向かいました。

めぐたまの外観はこんな感じ。大通りから向かうと通り過ぎてしまいそうな一角にあります。

店内には壁にぎっしりと本が並べられていて、どれを手に取ろうか迷ってしまいます!
床を見ると絵が描いてあったり、上を見ると照明が本だったりと、視覚的にも全方向楽しめます。
ランチを注文してから待つ間に写真集を読み漁りました(笑)

本を引き抜くときはこちらのプラスチックのカードを入れ、元の場所に戻すシステム。

私が見た中ではスナップ写真が多めで、しかも  ”アーティスティック” とか ”オシャレ” とかそういうのではなくて、家族を撮影したり、普通の風景を撮影したりと個人の思い入れのある ”記録” 的なものが多かった印象でした。(探し方が下手だったのかな…?😂
Instagramではポリシー的に出てこないような写真集もあって、それはなかなか見応えがありました。

食事もおいしいから、私たち以外は写真集目的じゃないお客さんしかいなかったかも。ランチタイムはすぐにテーブル席が埋まってしまうくらい人気のお店なので、予約はした方がよさそうです。

結構長居をしたつもりなのですが、写真集がありすぎてほんの少ししか見ることができず😂    今回はお気に入り!という写真集には出会えなかったので、また行きたいと思います!

INSTAGRAM