camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2021.10.13

越谷を楽しむ水辺のガーデンフェス『 Lake & Peace 』イベントレポート

10/2(土)3(日)に、埼玉県越谷市の『レイクタウン大相模調節池』周辺で行われたイベント『Lake & Peace』に、カメラガールズがイベントブース参加しました!
カメラガールズの参加は10/2(土)のみでしたが、その時の様子をみなさんにご報告します! 

前日は台風が関東を通過するという状況で、はたしてイベント開催ができるのか…と、少しハラハラしたのですが、イベント当日は台風一過で気持ちのよい快晴!! これは今日のフォトウォークは、きっといい写真がたくさん撮れるなあ! と思いながら、せっせとブースの準備をしておりました。

この日カメラガールズは、メンバーが参加するフォトウォークの他に、富士フイルムさんから『FUJI X-S10』のレンズキット(XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ)と単焦点レンズ『XF35mmF1.4 R』を5セットお借りして、無料の「タッチ&トライ」イベントも開催していました。しかもSDカードのプレゼント付き! 太っ腹!(笑)

XF35mmF1.4 Rは35mm判換算で53mm相当のレンズで、f/1.4の明るさのレンズ。とろけるようなボケと、逆光にも強いと評判のレンズなので、まるで夏のようなこの日の日差しにはうってつけだったのではないでしょうか。

湖の周りでフォトウォーク!

当日のフォトウォークの参加者は約20名。
講師にカメラガールズメンバーでもあるカメラマンの小路さんをお迎えして、ポートレートの撮り方やテクニックを教わりながら、4チームに分かれてグループごとに湖周辺の撮影を楽しみました。
普段スマホしか使ったことがないメンバーでも、講師やメンバーのみんなに教わりながら素敵な写真を撮っていましたよ。

日差しが強すぎる時はモデルさんに木陰に入ってもらったり、強い光で顔に影ができないように逆光で撮影したり、いろんな撮影テクニックを教わりました。お互いに被写体役をするので、普段はポートレートを撮ったことがない人も気楽に撮影にチャレンジできたのではないでしょうか。

しかも心配だった前日の台風が幸いして、水たまりでリフレクションを使ったエモい写真も撮れました!

そしてこの日撮った写真をみなさんに1枚提出いただいたのですが…実はこの「ベストショット」、なんと『レイクタウン』の中のデジタルサイネージで展示されます! この日撮った思い出の写真を、レイクタウンに遊びに来たお客さんにも見てもらえるという…! すごい機会ですよね。ぜひ自分の写真を見に、またレイクタウンに遊びに来てくださいね。

フォトウォークの後にX-S10を借りてくれたメンバーも!

約1時間のフォトウォークの終了後、カメラガールズのブースでX-S10を借りて、再びLake & Peaceでの撮影を楽しんでくれたメンバーもいました。

もちろんカメラガールズのメンバーだけではなく、一般のイベント参加者さんも、たくさんカメラを借りてくださってとても嬉しかったです。X-S10はフラッグシップのいいところを引き継いだ「ミドルクラス」なので、エントリー機種からそろそろステップアップしたいな…という方にもぴったりです。小ぶりで持ち運びも楽チンなので、ちょっと羨ましいです(笑)

ちなみに、富士フイルムさんはカメラのレンタルだけじゃなく、『WALL DECOR』『PHOTO GOODS』『フォトジン・フォトブック』のカメラガールズ限定20%オフクーポンもプレゼントしてくださいました! こういう嬉しいプレゼントもあったりするので、ぜひまたイベントがあったら参加してみてくださいね。

レイクタウンは撮影の穴場スポットかも?

駅から徒歩5分くらいで訪れることができる湖があって、しかもすぐそばには商業施設の『レイクタウン』もあって、撮影に疲れたら休憩もできちゃう。撮影に必要な雑貨などの小道具も、その気になれば衣装だって買えてしまう。周辺にはおしゃれなカフェもある。

…もしかして、最強?(笑)

朝から行っていたカメラのタッチ&トライ イベントも無事終わり、みなさんの笑顔をパワーに変えてテントをよいしょと片付け、帰る頃にはイベントはライトアップタイムに。「あー、このライトアップシーンでも、ポートレート撮影したかったなあ…」と思ったカメラガールズ編集部でした。

秋とは思えないような日差しと暑さの中、イベントに参加てくださってありがとうございました。また、このようなフォトウォークイベントなども開催していきたいと思っていますので、ぜひまた次の企画にもご期待ください!

INSTAGRAM