camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2020.02.07

【香川県】「栗林公園」で、和をたのしむ撮影会レポート

香川県高松市、JR栗林公園北口駅から徒歩3分の場所にある、特別名勝「栗林公園」は、ミシュラン三ツ星として紹介されている美しい日本庭園。今回は、特別名勝に指定された栗林公園で、瀬戸内カメラガールズ限定の撮影会に行ってきました♪ 早速その様子をレポートしていきます!

 ガーデンカフェ栗林で野菜たっぷりのワンプレートランチを堪能

栗林公園東門に集合。集合してまず初めに向かったのは、「商工奨励館」の西館にある「ガーデンカフェ栗林」。建物はなんと明治32年に建築されたもので、平成27年に改築された際にカフェもオープンしたとのこと。

こちらで頂けるのは香川県産の旬の食材を使ったワンプレートランチ!野菜たっぷりで女子に嬉しい! お腹もいっぱいになったところで、いよいよ「栗林公園」内を散策します!

ガーデンカフェ栗林
香川県高松市栗林町1-20-16
TEL 087-813-0870
営業時間 10:00~16:00
休 月曜(祝日の場合は翌日)
http://ritsurincafe.com/

早速、園内を散策!

イベント開催日にはまだ紅葉も。栗林公園ではどこを撮っても絵になるような場所がたくさん。

園内には約1,400本の松があり、約300年に渡って手入れされた松は、圧巻!こちらは連続する造形美が見事な「箱松」。芸術作品のような松をバックに写真が撮れました!

赤々と色づいた紅葉。どこを見ても綺麗な風景でついつい、見惚れてしまいました。

 花園亭で着付体験!

「花園亭」でそれぞれのお気に入りの着物を着て、みんなでパシャリ。色とりどりの着物がとても素敵です♪

着物を着た後は、お互いを撮り合いっこ!

美しい自然の風景と、着物が合わさって、和の雰囲気が高まりますね♪

 花園亭
香川県高松市栗林町1-20-3
TEL 087-831-5255
営業時間 8:00~18:00 ※夜は要予約~21:00
https://hanazonotei.web.fc2.com/

和船に乗船!

船頭さんの解説を聞きながら庭園を眺めることができる「和船」も体験しました~!

乗り場を出発して、南湖を30分ほどでぐるりと1周できるので、たっぷり水上からの景色を楽しむことができます。

ハート型の恋ツツジにも出合うことができました。春にはピンク色の花が咲くみたいで、カップルに大人気だとか。恋愛運もアップするそうですよ!

松越しに乗っているメンバーをパシャリ。意外なフォトスポットに。

池にはたくさんの鯉も!色とりどりの鯉はなんだかフォトジェニックですね。

ゆっくりと園内を堪能

「吹上亭」ではお団子を発見。もちもちでおいしい!写真のお供にぴったりです♪

「掬月亭」は、四方正面の数寄屋造りで玄関を持たず、どこからでも出入りできる開放的な造りとなっていて、どの方向から外を見ても美しい景色が楽しめます。こちらでは抹茶、煎茶のほかに、お菓子もいただくことができるとか。

まとめ

お庭の国宝とも称される、特別名勝に指定された「栗林公園」での撮影会はいかがでしたか?スポットごとに変わっていく景観を楽しみながら、カメラ片手に散策するのにぴったりな場所です。ぜひとも行ってみてください!

「瀬戸内カメラガールズ」プロジェクトでは、今後も瀬戸内でイベントを開催していきます。全国の瀬戸内ファンの方、瀬戸内在住の方、ぜひ一緒に瀬戸内エリアを盛り上げましょう!

\メンバー登録はこちら/

栗林公園
香川県高松市栗林町1-20-16
TEL 087-833-7411
営業時間 7:00~17:00(季節によって異なる)
定休 年中無休
入園料 大人410円 小人170円
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

和船体験
乗船日の1日前まで予約可能
当日乗船分は開園時間より東門券売所にて販売
乗船料 大人620円 小人(小中学生)310円
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden/wasen/reserve

INSTAGRAM