camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2019.10.16

ダム萌え?ダムの建設現場と、吾妻郡の夏を大満喫!<八ッ場ダムツアー>

「ダムパシャ」はカメラガールズと八ッ場(やんば)ダムの建設に携わっている清水建設とのコラボ企画のイベントです。第2弾の今回は、コンクリートの打設が完了した八ッ場ダムを見学しながら撮影してきました。
当日は群馬県吾妻郡にある八ッ場ダムへ行き、普段入ることのできない建設現場を見学。現場のスケール感には、みんな驚きでした! 知られざるダムの魅力を発見しながら、私たちにしか切り取れない写真を撮影してきました。それでは早速、そんな当日のツアーの様子をレポします!

ダムのスケール感に圧倒…!

これが八ッ場ダムの建設現場! 実際に現場に行ってみると、ダムは本当に広くて大きくて…!! その圧倒的なスケール感に「大きい!」「迫力がある!」とみんな驚いていました。

以前訪れた時のダムはこんな感じ↓

449a0624
449a0529

第一弾に参加したカメラガールズは「前回とぜんぜん違う!」と、目の前にそびえ立つダムに大興奮!

ダムならではの、渋かっこいい写真をいっぱい撮影できました。

現場では多くの人が働いていて、笑顔いっぱいで現場のことを一生懸命説明してくれました。和気あいあいとした仲の良さそうな現場の空気感や、優しくて気さくな現場の方々に、カメラガールズたちも楽しそう!

普段なら絶対に乗ることができないクレーンの操縦席などの撮影を楽しみました。貴重な体験に、シャッターが止まりません!

ダム周辺も楽しい観光スポットがいっぱい!

八ッ場ダムの近くにある道の駅、滝や川、ブルーベリー畑など自然の景色も撮影。見所が盛りだくさんで、カメラを持っての散策が楽しい♩

ブルーベリー畑ではブルーベリー狩りも体験! 摘み取ったばかりのブルーベリーは甘酸っぱくておいしかったです。持ち帰り用のブルーベリーを収穫したり、写真を撮りあったり、とっても楽しくてみんな夢中になっていました。

八ッ場ダム周辺では、八ッ場ーガーやダムカレーなど、ダムにちなんだグルメも充実! どれを食べても絶品でした。撮りたくなる観光スポットだけではなく、おいしいものがたくさんあるのも吾妻郡の魅力です。

実は身近な存在のダム!

今回のツアーではダムや周辺の写真撮影を思う存分楽しめました! また、この企画を通して、”ダムは遠い存在ではなく、私たちの生活に直接結びついていて、生活を豊かにしてくれている” ということを体感できたのもこのツアーの収穫のひとつ。

ダムのおかげで、水道をひねれば当たり前に水が出ること、洪水や水不足から私たちを守ってくれていること、電気までも作り出してくれていること。 そしてそれは、工事現場の多くの人々によってコツコツと作り上げられていることと…!!

私たちの暮らしのそばに、ダムがある。そんなことを体感できた八ッ場ダムツアーでした。ダムに水が溜まったら、また見に行きたいです!

\特設サイトも見てね/

清水建設特設サイト

INSTAGRAM