camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2023.05.01

ゆるっと藤の花撮影&亀戸ランチのはず…だった日レポート

4/26(水)は「ゆるっと藤の花撮影&亀戸ランチ」イベントの日!

のはずだったのです……が、

数日前に台湾から帰ってきて、天気予報を見ると東京はなんと雨…。先日の桜撮影に引き続き、私はなんて雨女なんだ〜と本当に申し訳なくなりながら、イベント当日。

強風・波浪警報も出ていたので、無理せず来れる人で大丈夫ですよー!!とお伝えさせていただいた中、@yuko さん、 @ゆみさん、@みほ さん、亀戸にお越しいただき……!本当にありがとうございました( ;  ; )

亀戸は商店街も栄えていて、下町感ある亀戸餃子のお店も有名なのですが、今回は数少ないおしゃれな喫茶、東京郊外へ少し足を伸ばしました!


それぞれ好きなものを頼んでランチ。東京郊外はコーヒーグラスや銀のお皿が、カフェというより、喫茶!という雰囲気をしっかり感じられて個人的に好きです。

雨は残念ながら、なかなか止みそうになかったので( ;  ; )じゃあcamellhouseで何か撮れないかなー!という話に。ランチをしていたこともあって、ジブリ飯って撮ってみたいよね!という話題にも。ハウルの動く城の卵とベーコンをあのフライパンで焼く感じいいよねとか、カルシファーみたいな火も撮りたいよねとかww
ラピュタの卵パン(調べたらラピュタパンというのですね!)ならできるんじゃないか!!と話したりも。一番衝撃だったのは、魔女の宅急便のニシンパイ。映画のはお孫さんに嫌われながらも可愛い見た目をしていたパイですが、あれなら作れそう!と調べてみると実際のニシンパイは結構すごい見た目でした、、笑

と、撮影会と離れてしまった話をつらつら書いてしまったのですが🙇‍♂️
ランチ女子会みたいな感じで本当にとっても楽しかったです本当にゆるっとな日。

喫茶店ですし、ご迷惑にならない程度に撮らせていただいていたので、伝わりきらないかもしれないですが、白い建物で角が丸い窓や赤いソファがお洒落なので、亀戸のイチオシの場所です!

雨は止まず、藤の花も散りかけていていることもあって(今年はやっぱり花が咲くのは早いですね( ;  ; ))ランチ後は、camellhouseに避難。

camellhouse 2Fの本棚にある写真集を一緒に眺めたりしながら、なんか面白いの撮れないかな〜と、フォトアイテム探し。


黄昏部屋にあった金魚鉢で色々実験的に撮影。(Twitterで後輩の子が金魚鉢と女の子で撮っていたので真似しながら…笑)

 

造花を入れてみたり、顔の近くに持ってきたりと色々試していました!

たくさんのコスモス造花を頭の上に持ってもらったり!


キッチン周りがフェイクグリーンに囲まれていたので、魔女の宅急便のお母さんが出てくるシーンのお部屋みたいじゃないかなぁと話しながら撮ったり!


私は生活感が好きなのであまり気にならないのですが、切り取りがちょっと難しいかも…!と。雑多な雰囲気になってしまうのかなぁ。飾りつけ方や切り取り方をこれからもっと調整していきたい気持ちです!

さらに、みほさんがワクワク会議で話していたお花のアイマスクの話もなって、camellhouseにあったリボンレースで目を隠したらどんな雰囲気になるかも実験。


さて、この場所もcamellhouseなのですが、ここは黄昏部屋。
この部屋には、海月そんちょーが解体したブラウン管テレビもあって、レトロな空間でありつつ、お布団があるのでお部屋?みたいな雰囲気もあります。Tシャツがかかっているのも個人的に大好きです。

という感じで、生憎の天気で本当にゆるっとな撮影の日になってしまったのですが、一緒にランチしながらおしゃべりしたり、camellhouseでこうかー!こうなのかー!と試しながら撮影実験をできたのもとっても楽しかったです!ありがとうございました!!

ぜひcamellhouseにも遊びにきてくださいね〜!!

INSTAGRAM