camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.05.18

【山形・岩手】春の東北をめぐる3日間

春といえばお花が美しく咲く季節。4月と言えば桜ですが、5月でも桜を見ることができる場所があります。毎年その桜を一目見ようと、県外からもたくさんの人が訪れる場所『東北』。ちょうどGWの前後に見頃を迎えます。今回は3日間で見てきた東北の大自然の絶景をご紹介いたします。まずは1日目と2日目の旅の様子です!

天空の絶景『山寺』を歩く

今回の東北の旅は仙台空港からスタート! まずはさくらんぼでも有名な山形県を目指します。空港から約1時間30分ほど車を走らせ山形県随一の名勝地『山寺』へ到着です。山寺の正式名所は『宝珠山立石寺』。松尾芭蕉が名句を詠んだ場所として知られています。

早速車を止め階段を登っていこうとすると、みんなが何かを食べているのを発見! 団子?ではなく『玉こんにゃく』です。お店の方に聞くと山寺の階段を登る前に、皆さんがこれを食べて力をつけていくことから『力こんにゃく』とも言われているそうです。もちろん私も力こんにゃくを食べて、パワーをつけてから頂上を目指します!

長い階段が続く道。なんとこちらの階段は1015段もあるそうです! 途中で休憩もしながら、上がった先にある山寺の絶景を求めて一段一段登っていきます♡

断崖絶壁に建つ開山堂と納経堂まで上がってきたところで、後ろを振り返ってるとこの景色。高いところまで上がってきたのがわかります! そして山寺といえばここ! 『五大堂』に到着。

山寺唯一の舞台式のお堂で山寺一の絶景スポットと言われています。みんなここからの景色をカメラに収めていました。

山里風景を見渡していると、ここまで階段を登ってきた疲れも少し吹っ飛んだ気がします。大自然の中で美味しい空気を吸い、『奥の院・大仏殿』までたどり着くとゴールです。

帰りは階段をゆっくりとくだり、休憩にさくらんぼジェラートを♡ 修行のような山道を往復してきたので、ジェラートが何倍も美味しく感じます。山形県は『佐藤錦』が有名なので、つぎに来たときはさくらんぼ狩りをしてみたいです♡

エメラルドグリーンの火口湖

続いて向かったのは、山形県と宮城県にまたがる蔵王連峰のシンボル『御釜』。4月下旬でしたが御釜に続くまでの道には、まだ所々に雪が残っています。くねくねと曲がる山道を上がっていき御釜に到着。車を降りるとびっくり! もう4月の下旬だというのに、とても寒いんです。火口まで歩き、その先に見えた景色がこちらです!

周囲約1km、直径約330m、水深約30mの火口湖。エメラルドグリーンに輝く湖面は、太陽の光があたる角度によって微妙に色を変えることから『五色沼』とも呼ばれています。火口を見たのは初めてでしたが、大自然が造り出す景色に感動!

東北最大級! 仙台うみの杜水族館

そこから仙台市内まで移動し1日目はホテルでゆっくりと休みました。
2日目がスタート。仙台を出発し、宮城県内を観光していきます。
まずは東北最大級といわれている『仙台うみの杜 水族館』へ。こちらの水族館には約300種5万もの生き物がいるそうです。大きな水槽をみていると、三陸の海の世界に入りこんだ気分に♡ そしてやっぱり水族館といえばイルカショーは必見です!

新感覚LIVEエンターテイメント『STADIUM LIVE』ではイルカだけでなく、アシカやバードなども登場します! 海・陸・空の生きものたちがコラボすることにより、臨場感のあるパフォーマンスが楽しめるように。さらにアクリル面のないプールなのでイルカたちとの距離も近く感じ、迫力満点!こちらのショーはとても人気で、この日もほぼ満席です。立ってみている人もたくさんいました!

日本三景のひとつ『松島』

午前中は水族館で満喫し、車を走らせ向かったのは『松島』です。こちらは京都の『天橋立』、広島の『宮島』と並び日本三景のひとつとされています♡ 前回来たときは船から松島を楽しむ松島島巡り観光船に乗船しましたが、今回は陸から松島を楽しみます。

260余島が浮かぶ松島。少し曇り空でしたが、陸からでもたくさんの島々を遠くに望むことができます。

お昼ご飯は松島の名物である穴子♡ ガラス張りのレストランから松島を眺め美味しくいただきました。

男坂!202段の石段に挑戦

松島からホテルに向かう途中で車窓から見つけた長い階段。気になったので立ち寄ってみます。こちらは『鹽竈神社』と言い、地元の方から『しおがまさま』と呼ばれている神社だそうです。車の中から見た階段を上から見たものがこちらです。

1000段以上あった山寺に比べると約200段の石段なので簡単に上がっていけるようにも見えますが、上から見ると思っていたより急斜面です。『男坂』と呼ばれているこちらの階段、体力に自信のある方にはおすすめです。もちろん車で行くことができるルートもあるのでご安心ください。

駐車場に戻る途中には、綺麗な庭園もあります。今回は車だったので、次回は男坂にチャレンジしてみようと思います。

東北をめぐる3日間

1日目と2日目は桜に出会うことはできませんでしたが、 山寺や蔵王の御釜、日本三景の松島まで東北の美しい景色をカメラに収めることができました。3日目はずっと見てみたかった風景を見に岩手県へと向います! 東北の大自然の絶景に出会えることができたので、また次回ご紹介いたします。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!