〈宮城〉塩釜de街ぷらと食べ歩き|本塩釜駅からめぐるカフェと名店
はじめまして、宮城在住のmaruと申します。
今回紹介するのは街並みがレトロでかわいい塩釜での食べ歩き回です。今回は本塩釜駅から回れるスポットをまとめました。
塩釜までのルート
仙台駅→本塩釜駅(JR仙石線)まで約30分程度で行くことができます。車で向かう方は近くにパーキングもあるので駅近くに車を停めて街ぷらすることもできます。
以下からは実際に訪れたことのあるスポットを紹介していきます。
目次
Gelateria Fruits Laboratory
塩釜にあるジェラート屋さん。黄色の外装が特徴的でかわいい。日中は窓に描かれてるロゴが室内に影ができてまたそれもかわいい。


ジェラートの種類もジェラートバーの種類も豊富で選ぶのに悩みます。

わたしが選んだのはビターチョコレートソルベ×かぼちゃ。濃厚で美味しすぎる〜!
Gelateria Fruits Laboratory
https://www.fruitslaboratory.com/
鹽竈神社
四季折々ですてきな景色が見ることができる鹽竈神社。平成14年12月に、本殿・拝殿・四足門(唐門)・廻廊・随神門以下14棟と、石鳥居1基が、国の重要文化財の指定を受けています。
表参道は階段がめっちゃ多く傾斜もきついので覚悟が必要です…!境内はとてもひろくて木々も多いので、お天気が良ければ木漏れ日が。秋は七五三スポットにもなります。



鹽竈神社
http://www.shiogamajinja.jp/
旧亀井邸
亀井商店(現・カメイ株式会社)の初代社長である亀井文平氏が大正13年(1924年)に建てた建物。窓辺からの光がとてもきれいな場所です。
訪れたのは冬の時期ですが、春や夏は桜や新緑が窓辺から見えてとってもきれいな場所です。






カメラのオンラインイベントでいただいたクロスフィルター。まだ使いこなせていません。

旧亀井邸
https://shiomo.jp/archives/1057
ゑびや カフェ はれま
明治初期に建てられたゑびや旅館をリノベーションしてカフェとして現在営業されている場所。
昔ながらの建物を感じながら過ごせる空間はとても落ち着きます…。店内には少しですが食器や雑貨類の販売も行っています。





ゑびや カフェ はれま
maps.app.goo.gl
来来軒
塩釜で美味しいと有名(?)なラーメン屋さん。
中華そばをいただきました。あっさりしていて美味しい!もう1杯いけそうかもってくらい。支払いは現金のみ。少し店内狭いです。でも外は行列ができるくらい並んでました。地元に愛されてるラーメン屋さんなのかな?



Pizzeria La Gita
新釜で焼くナポリピッツァのお店で、昼はナポリピッツァ、夜は南イタリア家庭料理と南イタリアワインを楽しんでいただく大衆食堂になっています。
わたしはランチで訪れましたが、メニューがたくさんあって迷います…!なので数人で行ってシェアするのがおすすめです。どのピザも美味しすぎてあっという間にペロリでした。



Pizzeria La Gita
www.pizzeria-la-gita.com
cafe sai
ランチメニューはわたしの地元山形の芋煮メインでやってるらしい…!とっても気になります。あとかき氷とクリームソーダ。こちらも素敵すぎる予感。
外観から雰囲気があってとってもすてき。



内装も落ち着きがあってかわいい。居心地が良い…定期的に来たくなります。



わたしが頼んだのは塩釜クリームソーダ。普通の緑色ではなくて、深い青緑色で偶然にもわたしが好きな色…!光に当たるとキラキラしててとってもきれい。


ちなみにお友達が頼んだクリームソーダとも一緒に撮影。左から順に
・塩竈クリームソーダ
・花灯りのクリームソーダ
・月灯りのクリームソーダ
名前からして素敵すぎる…!

cafe sai
https://www.instagram.com/cafe_sai_shiogama
おまけ
最寄駅が東塩釜駅ですが、午前中に行くおすすめスポットをもうひとつ。
“塩釜水産物仲卸市場”です。東塩釜駅からのアクセスは市内運行しているしおナビバス(北回りにて約5分)で行けます。車の場合は市場の前に駐車場が設置されています。
ここの市場の見どころは、もちろん新鮮な海鮮たち…!イートインスペースがあるので買ってすぐ食べられちゃいます。1番のおすすめは“マイ海鮮丼”を作れちゃうこと!海鮮を買ってイートインスペース近くでご飯を購入すれば、自分だけのマイ海鮮丼を食べることができちゃいます…!美味しすぎて何杯でもいける気持ちになります。
海鮮だけじゃなく他にも市場内にお店があるのでぜひみて回ってみてください!


おわりカフェも多いし街並みも個人的にはお気に入りの街。泊まる際は電車で移動して仙台に泊まると良いと思います!ぜひ機会があれば遊びに来てください〜!





