camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.04.15

【島根】ご縁を結ぶ島根カメラ旅〜松江と出雲〜

みなさま、こんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。本日ご紹介するのは女子旅にも大人気のあの場所です! 縁結びのご利益があるといわれる「島根県」。
出雲には有名な神話があります。日本では10月を一般的に「神無月」といいますよね。しかし出雲では10月を「神在月」といい、全国の神様がここ出雲に集まると言い伝えられてます。というわけで、今回は神々が集まる出雲へ行ってきました♡  水の都・松江や玉造温泉もめぐってきたので、是非ご覧ください。

松江の城下町を船でめぐる

関西から車で約4時間、水の都・松江に到着です。さっそく城下町へ。まずは堀川遊覧船に乗って船の上から松江をめぐります。
約15名くらいの方が一隻に乗り松江城のお堀のまわりを周遊! 船頭さんが松江の歴史や見どころを紹介してくださいます。このようなガイドさんのお話は、ガイドブックに載ってない情報などもあるので、つい聞き入ってしまいます♡

松江の風景を楽しんでいると、船頭さんから「みなさん、しゃがんでくださいね」とアナウンスがありました。前方に現れたのは、船よりも低い橋!言われるがまま姿勢を低くすると屋根も下がりはじめ、無事に橋の下を通ることができました。初めは少し驚きましたが、通る瞬間はなんだかワクワクします♡
船からみる松江の景色は、情緒があってとてもよかったです!

国宝!松江城

遊覧船から見ていると、中も見てみたくなったのでいざ、松江城へ! 松江のシンボルである松江城は全国で現存する12天守のうち、唯一の正統天守ともいわれ国宝にも指定されています。
いままでいろいろなお城を見てきましたが、いつも思うことがあります。それは本当に階段の急斜面がすごい! ということです。天守閣まで上がられる際は、足元に十分お気をつけください。
松江城は「日本さくら名所100選」にも選ばれているほど桜が綺麗そうなので、次は春に行ってみたいと思います♡

勾玉作りにチャレンジ

ホテルに向かう途中に見つけたお店「いずもまがたまの里 伝承館」。中に入ってみるとたくさんの種類の勾玉や石がずらりと並んでいます。可愛いブレスレットやネックレスもあったので見ていると、スタッフの方が私に合うパワーストーンを調べてくださいました♡ そのパワーストーンを使ったものを購入し、勾玉作り体験へ。職人の方に教えていただきながら、楽しく作ることができました!

豪華な庭園が自慢!ホテル玉泉

いよいよ楽しみにしていた玉造温泉へ。今回選んだホテルは「ホテル玉泉」です。念願の玉造温泉だったのでワクワク♡

まず到着して驚いたのが「曲水の庭」です。こんなにも大きくて綺麗な庭園があるホテルは初めて見ました。ホテルの自慢のお庭だそうです!
お部屋に荷物を置いて早速、温泉街を散策。

宮橋(恋叶い橋)へ。あとから知ったのですが、この橋の上で撮った写真に神社の鳥居が入っていると恋が叶う! といわれているそうです。ちゃんと入っていてよかったです♡
他にも玉造温泉を散策していると玉造湯神社など、見どころがたくさんありました。夕食まで時間がなかったので、ホテルへ戻りましたが玉造温泉はまたゆっくり散策したいです♡
お食事も美味しくいただき温泉に入る前に、ホテルで開催されていた安木節のショーも見てきました。そして「美肌の湯」といわれる玉造温泉の湯で心も身体も温まり、1日目の旅は終わりです。

神様が集まる「稲佐の浜」

朝からまた美肌の湯で温まり、朝食を食べてホテルを出発。
まず向かったのは、神様が集まる場所といわれている「稲佐の浜」です。こちらは旧暦10月10日に全国の神様をお迎えする浜で、国譲りの神話で有名なパワースポットです。
ここから見る夕日も綺麗ですが、出雲大社に参拝する前に行ったほうがいいと聞いたので朝一に。
砂がサラサラでとても綺麗でした♡

出雲最大のパワースポットへ

そして今回のメインはやっぱりこちらです。縁結びにご利益があるといわれる「出雲大社」♡
正門鳥居から参道を通って、大しめ縄がある神楽殿まで参拝をしてまわります。

やっぱりこの大しめ縄はいつ見ても迫力がありますね♡ 参拝方法は2礼2拍手1礼。1日目に作った勾玉を持ってしっかりとお詣りしてきました♡そのあとは「神門通り」へ。

お昼ご飯を食べてデザートに福乃和のおふく焼き♡  福をもたらすと言われるふぐの形。そして角のない丸い形は「縁結び」と「円満」を祈願しているそうです。
他にも女の子が好きな見た目も可愛いスイーツがたくさんありました!

旅の最後は宍道湖を眺めて

出雲の旅の最後は松江に戻り宍道湖へ。ホテルの朝食にもでてきたのが、この宍道湖のしじみです。
全国で7番目に大きく、夕日で有名な湖。写真では見たことがありますが本当に綺麗です♡
そしてこちらの「宍道湖うさぎ」も必見。
2羽目のうさぎの頭を西の方を向いてなでると良縁や幸せが舞い降りるといわれているそうです♡ 松江や出雲は本当にパワースポットが多いですね!
今回、宍道湖の夕日は見れなかったのでまたリベンジしたいです。
2日間のご縁の旅の思い出を振り帰りながら、関西まで車で戻りました。

ご縁の旅 島根へ

島根にはカメラ女子が大好きな可愛いグルメや、写真スポットがたくさんありました。今回の旅では全てをまわりきれなかったので、また近いうちに島根のご縁の旅へ出かけたいと思います♡ 松江・出雲は特に女子旅にはおすすめです! よろしければ行ってみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!