camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.08.31

【大分】日本一のおんせん県を代表する温泉地『由布院温泉』でカメラ旅

『日本一のおんせん県』とも言われている大分県。みなさまは大分県にある温泉地をいくつご存じでしょうか? 名が通った温泉地と言えば、地獄めぐりで有名な『別府温泉』などがありますよね。
そしてもうひとつ! 別府温泉と並ぶ大分県の有名な温泉地。そこが今回ご紹介する場所、『由布院温泉』です。いつもと同様にマイカメラであるOlympus PENを持ってお出かけした、過去の旅の様子をご紹介いたします。是非、ご覧ください。

この旅で持って行った機材
カメラ
・OLYMPUS PEN PL-8
レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm
アクセス方法
新幹線&車
由布院温泉街散策にかかった費用
1人約3,500円(由布院駅入場料・足湯・食べ歩きなど。大分県までの旅費は含みません。)

由布院駅で憧れの列車に遭遇

由布院駅に到着。早速ですが、こちらでとても素敵なものに出会いました♡ それがこちらのクルーズトレイン『ななつ星 in九州』です。和洋・新旧が融合された国内最大級の洗練された空間を持つ列車で、福岡・大分・熊本・宮崎を繋ぎます。とても人気で、一度は乗ってみたいという方も多いのではないでしょうか。

そんな憧れのななつ星に出会うことができたので、窓口で入場券を購入し撮影してきました♡ 入場券を購入しても列車の中に入れるわけではありません。しかしロイヤルワインレッドの車両に映えるゴールドの『ななつ星』のマークをすぐ近くで見ると、とてもかっこよかったです。

窓から中を覗いてみると、ちょうどダイニングカー『木星』の車両でした。木のぬくもりを感じる空間。こちらのダイニングカー『木星』では、九州の四季折々の食材を使用したお料理を楽しむことができるそうです。想像しただけで、贅沢ですね…♡

前から見てもとてもかっこよく、さらに憧れが強まりました! 一度は乗ってみたい『ななつ星 in九州』。電車が好きというわけではありませんが、観光列車やクルーズトレインは旅をさらに素敵なものにしてくれるので、おすすめです! 今回は見るだけでなく、一緒に写真を撮ることもできたので、いい旅の始まりになりました♡

そしてさすが日本一のおんせん県にある駅です! 駅の中に足湯がありました。大人1人160円と有料ではありますが、タオル付で利用することができます。電車を利用して帰られる方などは少し早めに駅に到着して、ひと休みするのもいいですね。

ダイナミックな由布岳がお出迎え!

由布院駅で写真撮影と足湯を楽しみ、温泉街散策がスタート!その前に…。駅を出たところのすぐ目の前には、ダイナミックな『由布岳』の姿が! まるで由布院温泉に来たお客様たちをお出迎えしてくれているかのようです♡ 湯布院町と別府市との境にある由布岳は、『豊後富士』の愛称でも知られています。由布院駅を出たすぐの場所から見えるこの風景、おすすめのフォトスポットです!

由布院温泉街で食べ歩き♡

由布岳をバックに記念撮影をしたあと、やっと温泉街散策がスタート! まずは食べ歩きをしていきます。いろいろなお店が並んでいるなかで1番始めに選んだのは『ゆふふ』です。由布院温泉に来たら一度行ってみたいと思っていた、ロールケーキとプリンが人気のお店。せっかくなので両方店内でいただきました。
搾りたての牛乳と生クリームを使ったプリン。とてもなめらかな舌触りで美味しかったです♡

そしてこちらが1番人気の『湯布院たまごロール』。平成22年11月に東京で開催された『全国おやつランキング』で第3位に選ばれた一品です。新鮮な卵をふんだんに使った生地はしっとりふわふわ♡ 中はすっきりとした生クリームでとても食べやすかったです。

他のお店にも立ち寄ってみました。見た目も可愛いまるい形をしたたい焼きのお店。定番のあずきからチョコバナナまで、味の種類も様々です!

他にも由布院Milchのパフェなど、由布院温泉には見た目も味もこだわったスイーツがたくさんあります♡

世界一美しい村を再現! 湯布院フローラルヴィレッジ

お腹もいっぱいになったところで、続いて向かったのは、カメラ女子のみなさまにおすすめの場所『湯布院フローラルヴィレッジ』。湯布院フローラルヴィレッジは『ハリー・ポッター』の撮影地にも使われた、イギリスのコッツウォルズ地方の街並みを再現したアミューズメント施設。です!

イングリッシュガーデン風の施設内は季節ごとに色とりどりの美しい花々が咲き、『不思議の国のアリス』グッズが揃う『Alice’s Shop』や、かわいい魔女が登場する童話の中にでてくるパン屋さんをモチーフにしたベーカリーショップ『kiki’s Bakery』などもありました。

ヴィンテージ英国車もなども置いてあり、どこを切りとってもフォトジェニックな写真を撮ることができる、湯布院フローラルヴィレッジ。由布院温泉に来たら是非訪れてほしい、おすすめのスポットです!

由布院の観光の名物! 辻馬車

温泉街を歩いているとどこからか聞こえてくるパッカパッカという音。観光客を乗せた辻馬車の馬の蹄の音です。古くから続く辻馬車は今では由布院温泉の名物! 馬に揺られ由布岳やのどかな景色を眺めながら、由布院のまちをお散歩もしてみるのもいいですね♡

由布院温泉でカメラ旅

いかがでしたでしょうか。今回は『日本一のおんせん県』である大分県の由布院温泉をご紹介いたしました。由布院温泉街のお店は夕方になると閉まっていることも多いので、ゆっくり観光したい方は少し早めに行かれることをおすすめします。由布院駅に行かれた際は、めずらしい列車が停まっていないか、是非チェックしてみてくださいね♡ 今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!