camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.04.20

【三重】 開運! パワースポットをめぐる伊勢の旅

みなさま、こんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。今回は年明けに行った伊勢の旅の様子をご紹介いたします。新年から伊勢神宮にお詣りすることができ、いい1年の始まりとなりました♡ もちろんグルメも絶景も満喫してきたので、是非ご覧ください。

名物! 松坂牛

到着したのがちょうどお昼頃だったので、まずはご飯。
三重と言えばこれですよね! 松坂牛♡  今回は三重県で有名なお店「一升瓶」へ行ってきました。
美味しいお肉を七輪で焼いていただく贅沢なお昼ごはん! 今回の旅もいいタートです。

ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス

美味しいお肉を食べてお腹がいっぱいになったところで、次の目的地へ。
テレビでみて気になっていた「伊勢シーパラダイス」へ行ってきました。
生き物との距離が近いことで人気なこちらの水族館では、あるイベントが注目を集めています!
それは「セイウチお散歩タイム」です。とても大きなセイウチがお客さんの前をお散歩していくという、一見どこにでもあるショーのように感じますがそれだけではないんです。
希望したお客さんの中から1名だけが選ばれ、セイウチにおしりを叩いてもらい開運厄払いをしてもらうことができます。これを目当てにこの日もたくさんの人が集まっていました!

セイウチにおしりを叩いてもらう姿を目の前で見ましたが、すごい迫力です! 選ばれなかった方も健康と今後のご多幸を祈願し、邪気を祓う効果があると言われる「柏手」をセイウチと一緒にすることができます♡ 最後にはセイウチとの記念撮影もできるので、そちらもお忘れなく!
他にもアシカショーや夫婦トドタイムなどイベントが盛りだくさん。他の水族館と比べ生き物との距離が近いのがとても魅力的でした♡

縁結びのシンボル 夫婦岩

水族館を思う存分楽しんだあとはすぐ近くにある「夫婦岩」へ。伊勢シーパラダイスから歩いて行くことができます。男岩と女岩が大注連縄で太く堅く結ばれた夫婦岩は縁結びのシンボルとも言われ、夫婦岩の間から昇る朝日の景色も有名です。
私も小さい頃にこの朝日を見に伊勢を訪れたことがありますが、とても綺麗でした♡

二見興玉神社には神の使いとされる二見蛙の姿も。この二見蛙には「無事にかえる」といった意味もあり、旅の無事を願いホテルへと向かいます。

料理自慢の宿「芭新萃」

今回宿泊したホテルは、鳥羽湾を望む高台にたたずむ料理自慢の純和風旅館「芭新萃」です。
楽しみにしていた夕食は伊勢海老や鮑などの海の幸が次々と並び、食べきれないほどの量で大満足でした! お腹もいっぱいになったところで、お風呂に入り1日目の旅も終わり。
こじんまりとしたお宿ですが、ホテルの方々のおもてなしの心をすごく感じることができました♡

天空のポストへ

2日目がスタート。ホテルを出て伊勢志摩スカイラインを通りある場所へ。
絶景スポットでも有名な展望台で「天空のポスト」を見てきました。青空に映える真っ赤なポストがとても可愛い♡
売店でオリジナルの絵はがきも販売されています。私は記念に買って持ち帰りましたが、メッセージを書いてこのポストから投函してみるのも素敵ですね♡
他にも伊勢湾を眺めながら入れる展望足湯などもあったりと、長居したくなる場所でした。
伊勢志摩スカイラインは天空のドライブウェイとも言われているので、ドライブ中の景色もよかったです♡

お伊勢さんへお詣り

三重県の旅のメインはやっぱりこちらの「伊勢神宮」。この日もたくさんの方がお伊勢さんに訪れていました。
お伊勢詣りは外宮から内宮の順番でまわるのが正式な参拝方法です。今回も外宮に参拝してから内宮へ。
五十鈴川にかかる宇治橋も必見です!

先日テレビを見て知ったのですがお伊勢さんには「朔日(ついたち)参り」というものがあるそうです。毎月1日の早朝に神社へお参りすることを朔日参りと呼び、多くの方が訪れます。近くにある赤福ではその日限定の「朔日餅」を食べることもできるそうで、いつか早朝のお伊勢さんを訪れ朔日参りをしてみたいと思います♡

おかげ横丁で食べ歩き♡

お伊勢詣りのあとの楽しみは、おかげ横丁での食べ歩き♡  お土産屋さんや飲食店がずらりと並び、たくさんの方で賑わっています。まずは伊勢名物の赤福餅とお茶で少し休憩。お土産用にも赤福を購入し、再びおかげ横丁を散策します。
歩いているとどれも美味しそうに見えてなかなか前に進みませんでしたが、松坂牛串や松坂牛の入った肉まんなど、たくさんのお店に立ち寄り食べ歩きを楽しみました!

そして今回選んだお土産は一目惚れしたおかげ犬サブレ。とても可愛くて自分用にも購入! 見た目の可愛さはもちろん、味もおいしかったのでおすすめです♡
お腹もいっぱいになりお土産も購入したところで、今回の三重の旅は終わりです。

パワーあふれる伊勢の旅

今回の伊勢の旅は松坂牛のお昼ご飯から始まり、伊勢シーパラダイスやお伊勢詣りととても充実していました。三重にはまだまだ行ってみたいところがたくさんあります。つぎは「朔日参り」とあわせて、まだ知らない三重の景色を見に行きたいと思います。今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!