camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.04.15

【熊本・宮崎】ダイナミックな自然を満喫!『火の国・熊本』を旅してきました

みなさま、こんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。今まで九州は福岡と鹿児島、宮崎をご紹介してきましたが、今回は「火の国」と呼ばれる熊本へ行ってきました。

私自身、熊本には何度か行ったことがあるのですが、こちらは熊本地震のあとに初めて訪れた旅の様子です。電車に乗ったり、ちょっぴり宮崎県にもお邪魔してパワースポットをめぐったりと、大自然のパワーもいただいてきました♡ それではご覧ください。
関西から飛行機で約1時間30分の空の旅。熊本県に到着です。

日本三名城のひとつ! 熊本城

まず初めに向かったのは、熊本の代表的な観光地「熊本城」です。「大阪城」「名古屋城」と並ぶ日本の三名城のひとつとなっていますが、2016年の熊本地震で壊れてしまいました。しかし今も少しずつ復旧が進められています。
熊本地震の前にも熊本城を訪れたことがあるのですが、その写真がこちらです。

城内をゆっくりと見学し、天守閣から熊本市街の景色を一望したことを今でも覚えています。
またあの素晴らしい天下の名城が見られることを楽しみにしています。

熊本名物! 馬刺しを食す

旅の楽しみのひとつであるご当地グルメ。今回は熊本名物の馬刺しです!
熊本城を眺めながらお昼ご飯。お醤油とあわせて美味しくいただきました。
やっぱり旅行に来たらその土地のグルメを食べるのが楽しみです♡

こだわりのお宿 親和苑

今回の旅でとても楽しみにしていたホテル。阿蘇内牧温泉の料理自慢のお宿「親和苑」さんです。
今まで泊まった大型のホテルとは違い、少しこじんまりとした外観。中に入ると和モダンな雰囲気でとても落ち着きます♡ 可愛い暖炉もありました。

そして楽しみにしていたお料理。いままでいろいろな旅館に泊まってきましたが、親和苑さんのお食事は見た目も味も初めての感覚でした!
見た目の美しさはもちろん、優しさを感じる味。言葉で言い表すのは難しいので、みなさんにも是非一度召し上がっていただきたいくらいです♡

朝食もさすが料理自慢のお宿です。阿蘇の湧き水を利用し焚き上げた「土鍋ごはん」や自家栽培にこだわった野菜など、ボリュームたっぷりでした。ごはんが本当においしかったです!
本当にこじんまりとしたお宿なのでホテルみたいに売店があったり、たくさんの温泉があるわけではないですが、「親和苑」さんに宿泊して本当によかったと思いました♡  また泊まりたいお宿です。

ちょこっと宮崎県へ 高千穂峡

ホテルから約1時間30分、車を走らせて宮崎県へ。一度は来てみたかった高千穂峡へ!
その前に、高千穂神社に参拝してきました。 こちらは、高千穂のパワースポット開運三杜のひとつです。(残りは荒立神社、天岩戸神社)高千穂神社は縁結びで有名な神社だそうです♡
お守りに“力”と刺繍された「力守」があったので購入。とてもパワーがありそうなお守りです!

そこから念願の高千穂峡へ。駐車場に車をとめ歩いて「真名井の滝」を目指します。
大自然の中を歩いていくのは、空気もおいしく景色も楽しめます。階段が多いので行かれる際は歩きやすい靴がおすすめ!
そして真名井の滝に到着です♡

写真では見たことがありましたが、実際に自分の目で見てみると美しい景色と滝の音に感動しました。神秘的なパワーを感じます! 次回はボートに乗って滝の真下まで行ってみたいなと思っています。

囲炉裏を囲んでお昼ご飯

高千穂で大自然のパワーをいただき、お昼ご飯場所へ向かいます。
2日目は、囲炉裏を囲んでお食事ができる「高森田楽の里」にてお昼ご飯♡お店は森の中にあるので少し迷いましたがなんとかたどり着きました。
古民家のような建物がぽつんと建っており、中に入るとたくさんの囲炉裏が!

ヤマメやいも、豆腐の田楽に郷土料理のだご汁など。みんなで囲炉裏を囲んで、高森の郷土料理を美味しくいただきました♡ 雰囲気があっていいお店です。

トロッコ列車に乗って阿蘇をドライブ

お腹もいっぱいになったところで、今回の熊本旅の最後はこちら!
南阿蘇鉄道のレトロ感たっぷりのトロッコ列車です。

窓からは、雄大な阿蘇の風景を見ることができます! 車掌さんのアナウンスを聞きながら、楽しい電車の旅。
大自然の中を駆け抜けるトロッコ列車で気持ちのいい風を浴び、心から癒されました♡

「火の国」熊本ありがとう

空港で大好きなショッピングタイム。今回は馬刺しとくまモンが描かれたお菓子をお土産として購入しました。
熊本は「火の国」といわれているのを聞いたことがあります。九州には活火山が多いことから、九州全体が「火の国」と呼ばれ、それがいつしか肥後国である熊本だけになったそうです。
初めは「火の国」と聞くと、気温が高いのかな?なんて思っていましたが、そうではないようです。
旅を振り返ると旅館のスタッフの方々や、囲炉裏を囲んでの食事、トロッコ列車からの風景など。本当に人の温かさ、自然の温もりを感じることができた2日間でした♡
温もりの国「熊本」にまた行きたいと思います。今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!