camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.03.30

【沖縄】ゆっくりと時が流れる南の島へ ~ 石垣島・波照間島への旅 ~

みなさんこんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。前回の石垣島の記事では、石垣島の北部と竹富島の旅の様子をお伝えいたしました。今回は私が一度は行ってみたかった「波照間島」。そして知る人ぞ知る! 隠れビーチなど、たくさんの絶景を見に行った旅の様子をお伝えしたいと思います。是非、ご覧くださいませ。

日本最南端の島・波照間島へ

私が一度は行ってみたかった島「波照間島」。日本の有人島で最も南に位置する島といわれています。島名は「果てのうるま(サンゴ)」に由来するといわれ、海の美しさは抜群です!

石垣港からフェリーに乗って約90分で波照間に到着。波照間島でも移動はレンタサイクルを利用しました。

まずは八重山屈指の美しさを誇る「ニシ浜」へ。真っ白なパウダー状の砂が約1.5kmにわたって続く人気のビーチです。この日は少し曇り空でしたが、それでもとても美しいハテルマブルーを見ることができました。

ニシ浜から自転車を走らせ向かったのは「日本最南端平和の碑」。行った私たちだから言えることですが、ここまで行く際はレンタカーやレンタバイクをおすすめします! 実際自転車で行ってみると、上り坂や下り坂が多くとても疲れました。

しかし自転車を漕いでいると道端にヤギがいたり、海辺の綺麗な景色を見ながらサイクリングができたりと自然に触れることができたのはよかったです。

無事に「日本最南端平和の碑」の前で記念撮影をして波照間港からフェリーで石垣港へ戻ります。

波照間島は全88星座のうち84星座を見ることができる「星の島」としても有名だそうです。今回の波照間島は竹富島と同じく日帰りでしたが、今度は波照間島に泊まって空いっぱいの星を眺めてみたいと思います。

夕食は島フレンチバルにて

夕食は石垣島にある「島フレンチバル 佐々木勝」にて。とてもお洒落なお店で石垣牛を使ったお料理もありました。沖縄の郷土料理が苦手な方もいらっしゃると思いますが、こちらは沖縄料理以外のものもあります。

夕食の後は石垣島の商店街「ユーグレナモール」でお土産を購入し、翌日に備えて早めにホテルへ。

知る人ぞ知る!隠れビーチ

ホテルで朝食をとり、石垣島内の観光がスタート。3日目はとてもいいお天気で暑すぎるくらいでした。まず向かったのは、この石垣島の旅で行くのをとても楽しみにしていた場所。知る人ぞ知るといわれる「川平タバガー」です。川平湾は石垣島の観光スポットとしても有名ですが、その近くにある川平タバガーは本当におすすめ!車の道はとても細く整備されていないので行かれる際はご注意ください。車をとめてこの木々を抜けていくと絶景がみえてきます。

ご覧ください。この青く透きとおった海!隠れビーチというだけあって、私たち以外に1組の観光客のみで穴場スポットでした。

そしてこの川平タバガーにも木につるされたブランコがありました。海風を浴びながら、絶景を目にしブランコに揺られる時間は至福のひとときでした♡

ミルミル本舗 本店へ

石垣島に来たら食べたいと思っていたミルミル本舗のジェラート。数ある種類の中から私はバナナとミルクをチョイス♡ お店の外のテーブル席からは緑の向こうに見える青い海。大自然の中で食べるジェラートは絶品です! 今回は本店の方へ行きましたが、ミルミル本舗は石垣空港にもあるので、是非食べてみてください。

フサキビーチリゾートへ

綺麗な景色を楽しみながら車を走らせフサキビーチリゾートへ到着。ここから見るサンセットを楽しみにしており、本当は2日目の夕方に来る予定だったのですが曇り空だったので、最終日に雰囲気だけでもと立ち寄りました。海まで続くバージンロードがとても素敵♡

沖縄らしい赤瓦のヴィラがお洒落だったので今度来たときはここに泊まって、サンセットや星空を見てみたいなと思います!

お洒落カフェでランチ

最終日のお昼は「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」でランチ。こちらは海の見えるカフェとしてよくSNSなどでも見かける人気のお店です。食事をする際は、外の席か海をみることができる中のカウンター席がおすすめ!

沖縄料理を食べながら、目の前は綺麗な海。とてもいいロケーションです。このお店は写真スポットも多いので、行かれる方は是非チェックしてみてください!

少し遅めのランチを終え石垣空港へ向かい、たくさんのお土産を購入。

行きと同じく那覇空港を経由し関西に戻ってきました。

まだ知らない絶景に出会える石垣島へ

今回初めての石垣島への旅でしたが今でも思うのは「もう一度行きたい!」です。沖縄本島に比べると観光地やお店も少なく、石垣島で何をするの?と思われる方もいらっしゃるかとは思います。しかし3日間では全然足りないほど、まだまだ行ってみたいところがたくさんあります。また石垣島にいくときには小浜島などにも行ってみたいです。自然や絶景スポットが好きな私にとってはとても楽しい3日間となりました。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!