camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2019.11.13

【北海道】北の大地が色づく季節! 紅葉を楽しむ秋の北海道旅

11月になり、朝晩ともに冷え込む季節になりました。関西方面では紅葉まではあと少し!ということで、一足先に北の大地「北海道」へ秋を感じに行ってきました!北の大地が色づく季節!秋の北海道を旅しよう♪
今回は、秋の北海道で見た風景やおすすめスポットをご紹介いたします。

新千歳空港へ到着!

関西から新千歳空港までは飛行機で約2時間。あっというまの空の旅です。新千歳空港に到着したら、レンタカーを借りて2日間の北海道の旅がスタート!

さっぽろ羊ヶ丘展望台へ

まず最初に向かったのは、新千歳空港から車で約1時間。「少年よ、大志を抱け!」で有名なクラーク博士像がある、札幌の観光名所「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です。四季折々の風景を楽しむことができ、南東方向からは札幌市街の景色を一望できます!

こちらではクラークポーズでクラーク博士と記念撮影が撮れることでも人気です。北の大地での最初の記念の1枚をパシャリ!

すぐ隣では、羊さんたちがのんびりお散歩中♪  穏やかな雰囲気、のどかな景色、北海道ならでは自然いっぱいのパワーを吸収できました。

札幌の中心街で建物めぐり

札幌の中心街へ移動をしたら一度は見ておきたい3つのものを見学。まず1つめは「さっぽろテレビ塔」です。大通公園内にある電波塔で中に入ることもでき、飲食店やショップなどもありました。そして展望台からは札幌の絶景を見渡すことができます。 街並みだけではなく雄大な石狩平野までご覧いただける他、さっぽろ雪まつりやイルミネーションの時期も人気のよう! 夜にはライトアップされるのでそちらも見てみたいですね。

二条市場でちょっぴり休憩。さっぽろテレビ塔から徒歩約8分のところにある「札幌二条市場」にやってきました。
二条市場では、カニやホタテなどの海産物や農産物などが販売されている他、海鮮丼や炉端焼きを楽しむことができます。今回はこちらで休憩を兼ねてのお昼ご飯。新鮮なサーモンといくらの海鮮丼。北海道の海の幸を美味しくいただきました!

お腹もいっぱいになったところで札幌市内散策に戻ります。2つ目は「札幌市時計台」。札幌の中心地をお散歩していると、白い歴史的建造物を発見。こちらが重要文化財にも指定されている札幌市時計台です。毎正時になると鐘がなるというこちらの建物は、変わりゆく札幌の街をずっと見守ってきた札幌のシンボル的存在です。

そして3つ目は「北海道庁旧本庁舎」。「赤れんが」の愛称で親しまれている煉瓦づくりの建物。中に入ると様々な資料が展示されていました。今の季節は、周辺の銀杏の木が色づき美しい紅葉スポットになっています!

地面を覆いつくす黄色い絨毯。下を見ても上を見ても黄色い世界が広がり、木と木の間から時折見える青空もとても綺麗でした♪

わくわくがいっぱいの白い恋人パークへ

札幌市内の代表的な観光スポットを見学したあとは、「白い恋人パーク」へ。2019年7月にリニューアルされ、白い恋人ができるまでの歴史を学べたり、オリジナルの白い恋人が作れたりとさらに楽しいテーマパークになっていました。

こちらでお気に入りの「白い恋人ソフトクリーム」を♡ 濃厚なミルクがとても美味しくて、何個でも食べれそう…。

さらに夜になると外の広場ではイルミネーションが開催されとても綺麗でした!こちらは北海道に来られた際は、是非訪れてほしいおすすめの場所です。

札幌市内に宿泊

今回のお宿は、JR札幌駅より徒歩2分の「センチュリーロイヤルホテル札幌」さんにしました。朝食が美味しいと評判がよかったのでこのホテルに決めました。うっかり写真は撮り忘れてしまったのですが、朝食は北海道の海の幸やスープカレーなどのご当地グルメを好きなだけ食べることができる”ビュッフェスタイル”の朝食でした。評判通りの朝食で種類も多く、朝からお腹いっぱいになり大満足です♡

小樽で散策&食べ歩き!

午前中はゆっくりホテルで過ごしお昼前に移動開始。札幌市内から車で約1時間少しで行ける有名な北海道の観光スポット「小樽」へ。今回は小樽の街をのんびりとお散歩してきました。まずは小樽を代表する「小樽運河」の景色。

今回は時間の都合でできませんでしたが、四季折々の小樽運河や港の風景を舟から見れる「小樽運河クルーズ」が人気のようです。
さらに散策を続けていると、写真スポットとしてもよく見かける「小樽タイムズガーデン」を発見!

鮮やかなブルーの看板が写真映えします!
写真を撮りながら、ふたたび小樽の街を散策。たくさんの人で賑わっている大通りにたどり着きました。大通りには、有名なオルゴールのお店や、北海道の銘菓のお店が多く立ち並んでいます。

食べ歩きも小樽の街の魅力のひとつ。美味しいスイーツがたくさんありました!

個人的には初めて食べた小樽名物「ぱんじゅう」がお気に入り♡ たくさん食べ歩きをしてお腹いっぱいになったところで空港へ向かいます。

新千歳空港の中を散策

新千歳空港はとても広く、たくさんのお土産ショップがあったり、飲食店があったりと1日中楽しめそうなほど充実した施設。こちらでもたくさんのお土産を買い、北海道グルメを堪能して2日間の旅の締めくくりをしました。

北海道の魅力

今回は秋の北海道を旅してきましたが、11月でもコートが必要なくらい寒かったです…!! これから冬になるとさらに気温が下がりますが、冬にしか見られない北海道の絶景もあるので、また近いうちに北海道を旅したいと思いました。まだまだたくさんある北海道の魅力! 皆様のおすすめスポットも是非、教えてください。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!