camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.04.20

【愛媛・香川】坊ちゃんの歴史をたどる! 日本最古の湯『道後温泉』の旅

みなさま、こんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。今回は愛媛県の歴史ある温泉地、道後温泉へ行ってきました。1日目には香川県に立ち寄り、人気の観光スポットにも行ってきました♡ 写真スポットも盛りだくさんなので、是非ご覧ください。

ちょっぴり寄り道・香川県

関西から出発して、目指す愛媛県! 少し遠いのでちょっぴり寄り道をして香川県でお昼ご飯。
香川県名物といえばやっぱりうどんですが、骨付鳥も有名なんです。大阪にもお店はありますが、今回は丸亀駅の近くにある「一鶴 本店」で食事をしてきました。
このお店の人気メニュー「ひなどり」をオーダー。ひなどりの方がやわらかく食べやすいのですが、それでもこのボリュームです! 少しかための「おやどり」は、スパイスがきいてお酒を好まれる方にはぴったりだと思います。私のおすすめの「とりめし」と一緒に召し上がってみてください♡

大人気の父母ヶ浜へ

近くまできたのでもうひとつ、香川の観光スポット「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」へ行ってきました。
こちらは香川県の三豊市にある普通の海水浴場ですが、ここ数年は写真スポットとして大注目されています。
その理由が干潮と日の入り時刻が重なるときに見られる景色。それがウニユ塩湖で見られる景色に似ていることから「日本のウユニ塩湖」や「瀬戸内海の天空の鏡」などと紹介されています。
その景色を見るには他にもいくつかの条件があるのですが、この日は風が強くウユニ塩湖のような写真を撮ることはできませんでした。しかし海辺をお散歩できたので良かったです♡ またリベンジします!

日本最古の温泉地でゆっくりと♡

たくさん寄り道もしましたが、ようやく愛媛県の道後温泉に到着です。最近は温泉街という雰囲気の温泉地が少なくなってきたように感じますが、ここ道後温泉は違います。
浴衣を着て湯かごを持ち、下駄で音を鳴らしながら温泉へと向かう人の姿も多く見られます。

まずは夕食まで温泉街を散策。こちらは坊っちゃんカラクリ時計です。午前8時から午後10時までの間、1時間ごとに音楽が流れ、小説「坊ちゃん」のキャラクターたちが現れます。また、すぐ隣には道後温泉の源泉を使った足湯もあったので、カラクリ時計の音楽が流れる時間までそこで過ごすのもいいですね♡

カラクリ時計のすぐ近くが道後温泉駅です。レトロでお洒落な駅でそこに馴染むように、スターバックスのお店もありました。

そして駅の前で一際目立つ坊っちゃん列車を発見!こちらの列車は夏目漱石氏の小説「坊っちゃん」の中で伊予鉄道が登場し、そこから坊ちゃん列車と呼ばれるようになったそうです。レトロ感たっぷりの蒸気機関車をしっかりとカメラにおさめました♡

道後温泉本館「坊っちゃん湯」

道後温泉の見どころはまだまだございます。
こちらの道後温泉本館は国の重要文化財にも認定されている貴重な建物で、映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所ともいわれています。

夜にはマッピングショーが開催されていました♡

大和屋本店に宿泊

今回のお宿は「大和屋本店」です。立地も良く、道後温泉本館やお土産屋さんが並ぶ「道後ハイカラ通り」からも歩いてすぐのホテルです。

こちらには他のホテルでは見たことのないようなあるものがございます。それがこちらの能舞台! 伊予漫才や狂言が上演される他、能舞台の体験講座も行われています。見るだけでなく体験まででき、日本の伝統芸能を学ぶいい機会になりました♡ みなさまも是非、体験してみてください。

温泉街を朝さんぽ

温泉に入り、ご飯を食べてゆっくりとした朝で2日目がスタート。お天気にも恵まれ最高の旅日和です♡
1日目に下見したお土産を買いに温泉街を散策。
今回は愛媛みかんのお店「10FACTORY」でみかんゼリーなどを購入しました。みかんジュースやお菓子など、みかんを使った商品がたくさん並ぶ店内は一面オレンジ色♡ ジェラートも美味しそうでした。

リフトに乗って松山城へ

道後温泉を思う存分満喫したあとは、愛媛の名城! 松山城へ。その前に、1日目に見た坊ちゃん列車に乗車。本当に少しの時間ですが、レトロで可愛い坊ちゃん列車に乗れて嬉しかったです♡
大街道駅から歩いて松山城のチケット売り場まで行きます。そこから松山城へはリフトかロープ―ウェイで行くのですが、迷った結果リフトへ。
1人乗りなので小さくて揺れるので初めは少し怖かったですが、景色を見ているとその不安も消え楽しんでいました。

リフトを降りて少し歩き、 お城の前に到着! 松山城のマスコットキャラクターよしあきくんがお出迎え♡ ここでお城をバックに記念撮影をし、お城の中へ。
これはやっぱりお城あるあるなのですが、階段が急なので足元には十分お気をつけください。

天守閣からは松山市街を一望でき、とても綺麗でした♡

絶景のしまなみ海道

帰りは愛媛県と広島県を繋ぐしまなみ海道を通り、関西まで戻りました。
瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結んだしまなみ海道は写真スポットも多く、車窓からの景色もとても綺麗です。この橋を自転車で渡るサイクリングも人気で、私も一度はしてみたいと思っています♡ 今回は通るだけでしたが、次はこの島々をゆっくりとめぐっていきたいです。

日本最古湯・道後温泉へ

今回はゆっくりと温泉街を満喫することができました。道後温泉は日本最古とも言われ、歴史ある場所です。このような温泉街はこれからもずっと残り続けてほしいと思っています。みなさまも浴衣を着て下駄を履き 、道後での湯めぐりを楽しんでみてください♡

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!