camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

2019.08.09

【海外】きななのパリ撮影レポート<Day4>

カメラガールズのきななです。

ずっと漠然とした憧れがあったパリ。
きっと見るもの全てが素敵なんだろうな、
なんて憧れていました。

2019年4月、
ようやく念願叶って
はじめてのパリに行ってきました。

…やっぱり、パリは最高だった!

そんなパリ旅行体験を共有したいと思い、レポートを書かせていただきました。パリに行ってみたい方や、行こうと思っている方へ、旅の参考になれば嬉しいです。今回はパリ旅行4日目のレポートです。

〈  Day 4  〉

AM 6:00  パリ北駅
パリから少し足を伸ばしてお隣の国 ベルギーのブリュッセルへ行ってきました! 高速列車のタリスに乗って、パリから日帰りの小旅行です。
ブリュッセルまでは、1時間半程。車内Wi-Fiでブリュッセルでしたいことや行きたい場所のチェックをしていると、あっという間に到着です。

AM 8:00 ブリュッセル中央駅

ブリュッセル中央駅にて撮影

パリとは違った雰囲気にワクワクしながら、駅からすぐ近くのサン・ミッシェル大聖堂へ行きました。

サン・ミッシェル大聖堂前で撮影

写真はありませんが。内部は大きなステンドグラスや彫刻がとても美しく見応えがあります。タイミングよく、パイプオルガンの演奏を聞くことも出来てラッキー!

AM 9:00 世界遺産グランプラスへ

グランプラスで撮影

グランプラスは、市庁舎など様々な建物に囲まれた大きな広場。世界でも最も美しい広場の1つなんだとか! 朝早くから観光客もたくさんいて賑わっています。お土産店やスイーツ店もいっぱい!どこで買おうか悩みましたが、見た目も可愛いGODIVAのスイーツをいただきました。
甘いイチゴにGODIVAのビターチョコがよく合います。朝から幸せな気分。

セルクラース像の前で撮影

この広場でもう1つ訪れたかった場所。それはここ、触ると幸せが訪れると言われているセルクラース像。セルクラースは1300年代の英雄的ブリュッセル市民なんだそうです。たくさんの方が触れており、色が変わっていました。
幸せを願っていっぱい触りました!(笑)

ワッフル店にて撮影

ベルギーといえば、ワッフル! GODIVAのスイーツを完食したばかりですが、もちろん食べます。(笑)
トッピングの種類がたくさんあり、選ぶのが楽しい! 食べてみると、温かいワッフルにフルーツやクリームが乗っていて、ふわふわの生地との相性抜群ですごく美味しいです! ボリュームがあるので、シェアして食べている人が多かったです。

AM 12:00 名物 ムール貝の白ワイン蒸しでランチ
たくさんスイーツを食べましたが、しっかりランチも楽しみます(笑) ブリュッセルに来たら名物のムール貝の白ワイン蒸し!セロリも入っており、さっぱりと食べられます。

なんと、このお鍋1つが1人前! お鍋いっぱいのムール貝には、ポテトとパンがついてきました。ベルギービールともよく合います。
スイーツもしっかり楽しみたい方は、見た目以上にボリュームがあるのでシェアでも十分な量かもしれません。スイーツも食事もボリュームは基本多めな印象です。

店先にて撮影

ムール貝を出すお店はたくさんあるのですが、観光客への強引な客引きやぼったくり店もあるので、お店は事前に調べてから行くことをオススメします!

PM 1:00 ブリュッセルを街ブラ
たくさん食べたので、たくさん歩いてカロリー消費します(笑)

まず見つけたのが、カワイイ外観の雑貨店。生活雑貨やキッチン用品、文具等どれもシンプルで可愛い実用的なアイテムが置いてあるので見ていて飽きないお店です!

小便小僧の噴水にて撮影

ふと思い出したブリュッセル名物…小便小僧! ブリュッセルに来た証にと、お散歩がてら見に行きました。世界三大がっかりスポットと言われていますが…来た証にはなったはず!

ブリュッセルもまた可愛い景色がいっぱいで、お散歩するのが面白い!

ブリュッセル中心部で撮影

歩いていると足元に可愛い貝殻を発見したので、パシャリ。何かの目印なのかな…? つい撮りたくなります(笑)

PM3:00  ギャルリー・サンチュベール
ギャルリー・サンチュベールはヨーロッパ最古のアーケード街。カフェや有名チョコレート店、ファッションやインテリア等のさまざまなお店があります。

ギャルリー・サンチュベール入り口にて撮影

ガラスの天井か光が入り、とても美しいアーケードです。少しカフェで休憩をしながら、写真のチェックをしました。

ギャルリー・サンチュベール内にて撮影

PM4:00  美しい書店 “Tropismes”
アーケードの細く短い路地で偶然見つけた書店 “Tropismes”。置かれている本を見るとごく普通の書店ですが、内装はまるで老舗デパートのよう。

店内2階より撮影

元々はダンスホールとして設計されているそうで、店内の美しさに納得です。

お店の入り口にて撮影

PM 5:00 お土産探し
お土産は大好きなチョコレート!好きなものを量り売りで買えるお店がたくさんあり、いろんなお店で少しずつ買いました。量り売りのあるお店は店内にチョコレートのいい香りが広がっていて、チョコレート好きにはたまりません!

チョコレート店 店内にて撮影

今回は1日だけブリュッセルに行ってみましたが、ブリュッセルには、ビール博物館や楽器博物館など、珍しい博物館もあります。まだまだ見所もあり、1泊して、グランプラスの美しい夜景を見るのもオススメです。
次は、いよいよパリ最終日。どうぞお楽しみに!

念願のパリ旅行、いよいよ最終日に続きます。どうぞお楽しみに!

編集/カメラガールズEditors きなな ( Instagram )

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!