camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2019.12.24

【秋田・青森】魅力いっぱい! 秋の東北を縦断してきました

関西からは少し遠いイメージがある東北。東北には何があるの? と思われる方も多いと思います。そこで今回は東北を縦断してきました!旅の中でみた美しい景色や美味しいグルメをご紹介いたします。

仙台空港からスタート

関西から仙台へは飛行機で約1時間30分。今回の東北縦断旅行は仙台空港からスタートです。仙台空港でレンタカーを借りて、まずは秋田県へ。

道中からは色づき始めた美しい山々をたくさん見ることができました。

秋田県・男鹿半島に到着

男鹿半島では、まず一度は見てみたかった巨大なまはげ。15mもあるそうで、とても大きく迫力満点!こちらは、「男鹿総合観光案内所」でみることができます。秋田県へ来られた際の、記念撮影におすすめのスポットです♡

入道崎で美しい夕陽を眺める

つぎに向かったのは、男鹿半島の最北端の岬「入道崎」です。芝生に覆われた道の先には、青空と日本海を一望できる絶景がご覧いただけます♡ 男鹿石で作られたモニュメントや、入道崎の象徴でもある白黒の灯台を見ながら、ゆっくりとお散歩。

そして日本海に沈む夕日も、しっかり見ることができました♡ 美しすぎて時間を忘れてしまうような景色。夕方になるとこの美しい景色を一目見ようと、たくさんの人が訪れていました。

青森県・弘前市へ

秋田県で絶景を堪能した後は、青森県へ。今回は青森県の弘前に宿泊しました。2日目の計画に備えて早めに就寝。そして2日目の朝から弘前市内の観光スタート!

まずはじめに向かったのは「弘前城」です。現在弘前城は、石垣の修理中ですので天守は本丸の内側に移動されています。桜が美しい春の季節で有名な弘前城ですが、色づき始めた秋の季節もとても美しい!つぎは春の「弘前さくらまつり」に行ってみたいです。

レトロな洋館が可愛い♡ 弘前のフォトスポット

弘前にはレトロで可愛い洋館がたくさんございます。中でも、弘前市立観光館のすぐ近くにある「旧弘前市立図書館」は緑と赤のレトロ感溢れるお洒落な建物。フォトスポットとしてもおすすめです!

スターバックスも、レトロで可愛い外観。とてもお洒落です♡

また、弘前市立観光館の中には青森で有名な「弘前ねぷた」も展示されているので、記念に撮影♡ 青森のねぶた祭りも一度は見てみたいお祭りのひとつです。

忘れられないりんごスイーツ

散策を楽しんだらカフェでひと休み。青森県ということで、りんごスイーツが食べれるお店に行ってきました。今回訪れたのは藤田記念庭園内にある「大正浪漫喫茶室」さん。店内の窓から見える、綺麗な庭園と赤く色づいた木々がとても美しかったです♡

こちらのお店でいただいたのは、「りんごとバニラアイスのガレット」です。りんごとバニラアイス、そこにかかっているシロップがとても合い、ガレットと一緒に美味しくいただきました。私がいままで食べた旅スイーツの中で1番と言っていいほど、お気に入りの一品です♡ テイクアウトしたっかったけれど、できないのでお土産と自分用にりんごパイをいくつか購入。帰宅してから食べましたが、どれも本当においしかったです!

りんごづくし!弘前市りんご公園

つぎに向かったのは、「弘前市りんご公園」です。りんご公園というだけあって、見渡す限りりんごがづくし!辺りの木にはりんごがなっており、りんご狩りを体験することができたり、お土産もこちらで揃います!

ポストまでりんご!とても可愛い♡

弘前市りんご公園からは、美しい岩木山の全景を見ることができました。

十和田湖へ

弘前を後にして次に向かったのは十和田湖。十和田湖へ向かう道中では、車窓からとても綺麗な紅葉をみることができました! あまりの美しさに、思わず車をとめて写真タイム。黄色の絨毯の上に赤いハートを作って落ち葉アート♡

そして再び車を走らせ目的地の十和田湖へ。十和田湖にいくつかある展望台へ行ったのですが、寒すぎてすぐ車へ戻り、子ノ口へ。ここからは十和田湖の景色を湖から楽しむことができる、十和田湖遊覧船に乗船することができます。

十和田湖を眺めながら、秋田名物のきりたんぽをいただきました!もちもちでおいしい。

奥入瀬渓流へ

十和田湖の景色を堪能した後は、今回の東北旅行で一番行きたかった、奥入瀬渓流へ。十和田湖から歩いて行こうとも考えましたが、距離があるので車で移動。

奥入瀬渓流では、言葉では表せないほどの美しい景色にたくさん出会うことができました。所々、見どころで車を停めて散策。大自然の中を流れる水の音と、色づき始めた葉。マイナスイオンたっぷりの奥入瀬渓流で、大自然のパワーをたくさん吸収♡ シーズンの奥入瀬渓流は人も多く、交通量も多いので、観光される際は車にも十分お気を付けください。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテルへ

そして2日目の旅の最終目的地は一度は泊まってみたいお宿!「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」へ。今回は時間の都合上、こちらには宿泊はしなかったのですが、ホテルの中を見学させていただきました。高級感があり、しかしどこか落ち着く空間。本当はこちらでカフェを楽しむつもりでしたが、いつからか宿泊の方のみの利用となってしまったようなので、次はゆっくり宿泊してお宿を楽しみたいです♡

東北縦断旅はまだ続く

今回は東北縦断旅、1日目と2日目をご紹介しました。まだ青森県と秋田県ですが、東北は本当に綺麗な景色が多く、道中もとても楽しいです!3日目以降もとても美しい景色に出会えたので、またご紹介いたします。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!