camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2019.10.25

【海外】台北だけじゃない! 3泊4日で行く台湾縦断旅<後半>

タピオカドリンクに小籠包、綺麗な景色にカラフルな街並み…胃袋もカメラ欲も満たしてくれる最高の旅行先、台湾!台北は人気ですが、実は台中や台南にも素敵なお洒落スポットがたくさんあり、意外と簡単に行けちゃうんです…!今回は魅力がいっぱいの台湾縦断旅行レポを時系列とともにお伝えいたします♩

前半では台湾南部のカメラ旅をご紹介しました。(前編はこちら)今回は旅の後半、旅行に不可欠なお土産探しの記事です!台湾のお土産は美味しいだけではなく、デザインやパッケージまで可愛いものがたくさんです♡

8:00 地元民の太鼓判付き鳳梨酥

台湾で出会った子に教えてもらった美味しい鳳梨酥(パイナップルケーキ)のお店に、開店時間に間に合うように行ってきました。

最寄りの駅は、台北駅から電車で20分ほどの板橋駅というところで、駅から出ると緑がいっぱいの公園がありました。

てくてく歩いていると、犬の散歩をしている方や、太極拳をしている方など、朝活を楽しんでいる人がたくさん!

15分くらい歩くとお店に到着しました。地元の方から愛される人気の老舗パイナップルケーキ屋さんらしく、開店前にも関わらず5組ほど並んでいました!時期によっては長蛇の列ができることもあるんだとか…!観光地ではないのでなかなか寄ることのない駅ですが、ローカルの雰囲気を感じに途中下車するのも楽しいです♩

9:00 台中のおしゃれお土産屋さん

台中駅にて撮影

台中には今人気絶大のカメラ女子の心をくすぐるスポットが盛りだくさんの人気のエリアです!私は前回の台湾旅行でも台中を訪れたのですが、こんなに素敵な場所があります!時間に余裕のある方はこの2箇所にも立ち寄ってみてください♡(写真は2年前のもの)

彩虹眷村
高美湿地

今回の目的は宮原眼科で日出のパイナップルケーキを購入することなので中心地のみの滞在です。

宮原眼科はアイスクリーム屋さんとお土産屋さんなのですが、高級感に溢れる内装が心惹かれる建物です! そして何より、ここのパイナップルケーキがとっても美味しくパッケージも可愛らしいのでお土産にぴったりなんです!

アリが10匹でありがとう。日本人らしい遊び心♡
ちなみに、宮原眼科ではイートインできないのですが、姉妹店である台中市第四信用合作社では中でスイーツを食べることができます!

こちらはもともと銀行だったのですが、宮原眼科に劣らないくらい魅力的な内装です…!

お買い物で歩き疲れた時のおやつタイムにおすすめです。

13:00 世界一になったベーカリー

本店は高雄にある、世界一にもなったことのあるベーカリーでパイナップルケーキと食パンを買いました! 台北店は台北101が見える場所にあります。

いろんな種類のパイナップルケーキを買ってみましたが、ここのケーキが一番美味しかったです♡食パンも、食パンマニアの私も満足できるものでした!

14:00 見た目も味もはなまるの台湾茶

台北中心部にあるお茶屋さんは日本人観光客にとても人気のあるお土産やさんです!

パッケージはとっておきたくなるほどの可愛らしさ。見た目だけでなく、お茶の味も絶品なんです。試飲もさせてくれるので、たくさんのお茶の中から自分の好みを探せます!

一番人気はピンク色のパッケージの東方美人茶ですが、私のおすすめは黄色いパッケージの茉莉花茶(ジャスミンティー)です! どれも香り高く上品な味わいです。

17:30 実食!ガチョウ肉

お土産探しを楽しんでいたら、お腹が空いてきました。せっかくなら日本でなかなか食べられないものを食べたい! と、ガチョウに初挑戦してみました!

日本では馴染みがないですが、台湾では日常的によくガチョウ肉を食べるそうです。

お肉の食感は弾力がありジューシーな脂が口いっぱいに広がります。ご飯もガチョウの脂で味付けされたご飯なのですが、箸が止まらない美味しさでした!

19:00 問屋街をおさんぽ

買いたいお土産があったので、問屋街をふらりと歩いてみました。地元の人や観光客がたくさんで活気がありました!

乾物のお店がたくさんあり、お店のおじさんに試食させてもらったシイタケチップスが深い味わいで美味しかったです。日本人観光客に人気のようでした!

御目当てのばら撒き土産にもぴったりなプーアール茶を購入しました。

20:30 ナイトマーケット散策

ホテルの帰り道にナイトマーケットがあったので、寄り道しました。

飲食だけでなく、日本のお祭りにあるようなゲームの屋台もありました!

ナイトマーケットは歩くだけでも楽しいです。途中ふわっと臭豆腐の強烈な匂いがすると、台湾にいるんだなあと強く感じます。

《DAY4》10:30 ラウンジで最後の台湾グルメ

少し早めにフライトのチェックインをして、ラウンジへ向かいました。

桃園空港内では食事を提供しているラウンジがあるので、LCCに乗る私は少し早めの昼食を頂きます。

牛肉麺と台湾ビールとヨーグルトを頂き、最後の最後まで台湾料理を満喫しました!

11:30 桃園空港出発

楽しかった3泊4日の旅行も終わりです。フライトの時間的に2日間と少しの滞在でしたが、新幹線を使ってたくさんの観光名所をまわってきました!

様々な都市に魅力がいっぱいの台湾なので、台北だけじゃもったいないですよ♡

編集/カメラガールズEditors saya ( Instagram )

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!