camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.03.16

【沖縄】宮古ブルーの世界へ! 宮古島カメラ旅。

今大人気の観光スポット宮古島! 自称「旅女」の私は、同じ場所に何度も行くことはあまりしないのですが、ここ宮古島は毎年のように通っている大好きな場所です。
青い空と青い海、そしてゆっくり流れる島時間。そんな大好きな場所「宮古島」をご紹介します。

1日目 いざ宮古島へ出発

最近は福岡からも直行便が出ている宮古島。この日は那覇で乗り換えをして向かいました。

飛行機のイラストも沖縄っぽくて、テンションが上がってきます。

宮古空港に到着です。早速予約したレンタカーを借りて、1日目に予定していたダイビングショップへ向かいます。

宮古ブルーの海の中

ダイビングショップで受付を済ませ、いざ海の中へ!
実は私、旅大好きなくせに台風女でして・・・この日もお決まりの台風を呼んでいて、沖の方は波が高いということで、浜辺の近くでダイビング。本当は宮古島のダイナミックな海の中の地形を見るはずだったのですが・・・大人しくカクレクマノミちゃんと遊びました。カメラは水中も撮ることができるOlympusTG-3を使っています。

前浜ビーチでひと休み

ダイビング後は、お宿の近くにある前浜ビーチに行きました。この日は曇っていましたが、晴れた日には東洋一と言われるぐらい透明度が高い宮古ブルーの海と真っ白な砂浜を見ることが出来ます!

お宿は、民宿ういづ。シャイな看板犬がちょっと隠れてお出迎え? です。のんびりした島時間が流れているういづ。おばちゃんたちも皆優しくて、運が良ければ揚げたてのサーターアンダギーを食べさせてくれます。

2日目 宮古島観光

2日目はレンタカーで宮古島観光。まず訪れたのは『イムギャーマリンガーデン』。
何度来てもまた見たくなる宮古ブルーを見渡すことが出来ます。展望台のようなところまで頑張って上るとこの景色! 息をのむような透明感と海の深さによって異なるブルーの色。天然の入り江があり、波も穏やかなので、シュノーケリングを楽しんでいる人もたくさんいました。

次に訪れたのは『東平安名崎』。私が宮古島で一番好きなカメラスポットです!
ナビでセットすると、先端の灯台のような場所まで案内されるのですが、私のおすすめはやっぱりこの位置から見る東平安名崎。場所は分かりにくいのですが、東平安名崎の駐車場からはかなり手前にある「東平安名崎公園の石碑」の手前の細い道を左折(道路に赤いマークがあります)。しばらく走ると右側に見晴台のような場所があります。集合写真用の長い台なども置いていて、大きな観光バスも立ち寄る場所になっています。宮古島に訪れた際には、ぜひ見てほしい景色です♥

そろそろ小腹が減ってきた! ということで、次に訪れたのはマンゴーで有名なクマザ農園のくつろぎカフェ。

さすが!本場のマンゴーかき氷は氷はふわふわ、マンゴーも甘くて絶品でした。

お店の中はかわいい雑貨がたくさんありました♥

カフェの店員さんに教えてもらった絶景スポット。宮古島の海は、どこを撮っても最高のブルーです! 場所が・・・忘れてしまいました・・・。

次に向かった場所は『西平安名崎』。左右を海で囲まれた場所に、風力発電の風車が立っています。宮古島の周りにはいくつか小さな島があるのですが、ここからは池間島・伊良部島・大神島の3つの離島を一望することが出来ます。夕陽スポットしても人気のようです!

この日最後に訪れた場所は、宮古島から橋で繋がっているお隣の島、池間島の『ハート岩』。イキヅービーチという場所で見ることが出来ます。朝の連続テレビ小説「純と愛」のロケ地にもなった場所で、幸せを呼ぶ癒しスポットとしても人気です! 干潮の時しか見ることが出来ないので、時間を調べて行くことをおすすめします。この日はほぼ貸し切り状態! のんびりとビーチで過ごしました。

3日目 伊良部島観光

いよいよ宮古島最終日です。夕方発の飛行機の時間まで、島を満喫します!最終日は宮古島の周りにある離島を中心に回りました。まず始めに訪れたのは伊良部島にある『三角点』(上の写真)。断崖絶壁からの絶景なので、知る人ぞのみ知るスポット。以前宮古島に行った時に、ゲストハウスの方に教えてもらったのですが、その時はたどり着くことが出来ず・・・今回はリベンジして、見事成功! 約70mの断崖絶壁に180度の大パノラマ! 大自然を感じることが出来る場所でした。

次に訪れたのは伊良部島のお隣、下地島の下地島空港の隣にある『17エンド』。干潮時に現れる幻のビーチが有名です。このルンルンで歩いているショットはお気に入り。(現在は通行止めになっていて車の乗り入れは出来ないようです。)

宮古島での最後のご飯は「楽園の果実」というカフェでパスタを食べました。

こんなかわいい雑貨も売っています♪

お昼のあとは、スムージー専門店の『AOSORAパーラー』でのんびりスムージーを飲みながら最後の時間を楽しみました。

AOSORAパーラーはお店の中もとってもおしゃれ♥

いかかでしたか?
大自然が作り出す宮古ブルーの世界。ゆったり流れる島時間。何度も通いたくなる宮古島でした。

編集/カメラガールズEditors chiiiii ( Instagram )