camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.04.28

【京都】絶景スポットの宝庫「海の京都」をめぐる旅

今回は「海の京都」を旅してきました! 「海の京都」ってどこ? と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、写真とあわせてご紹介していきますので是非、ご覧くださいませ。

獅子崎稲荷神社

海の京都の旅2日間がスタート! まず最初の目的地は「獅子崎稲荷神社」です。
京都の伏見稲荷大社の千本鳥居とまではいきませんが、たくさんの鳥居が並んでいます。こちらは4月になると約1,000本のみつばつつじが咲き、山をピンク色に染めます。その光景が美しいと言われていますが、鳥居の先に望む宮津湾との風景もとても綺麗でした♡

海の京都の台所でオリジナル海鮮丼

天橋立に向かう途中にあった道の駅でひと休み。「道の駅 海の京都 宮津」です。
中に入ってみるとおもしろいものを見つけたので、こちらでお昼ご飯に。その見つけたものとは…。
「お好み海鮮丼」です! 好きなネタをいくつか選び、自分でご飯に乗せて盛り付けていくオリジナル海鮮丼。
宮津で水揚げされた新鮮なお魚たちを楽しく美味しくいただきました♡

ちゃっかりデザートも! ほうじ茶ソフトクリームです。天橋立が近いのもあってか、松の形をしたクッキーも乗っていました♡

日本三景のひとつ!天橋立へ

いよいよ1日目のメインの観光地へ。日本三景のひとつである天橋立へ行ってきました!
リフトに乗って上がっていく途中で後ろを振り向くと、絶景が見えてきます。頂上ではどんな景色が見れるのかワクワク♡

「天橋立ビューランド」に到着。お天気もよく目の前には絶景が広がります♡
通常ここから見る景色は龍が降臨する姿のようになっているのですが、股のぞき台から見るとまた違って見えるそうです。

さっそく股のぞき台へ。少し見にくいので、拡大した景色がこちら!

わかりにくいかもしれませんが、股のぞきをすることで海と空が逆さになり、龍が天へ舞い上がるような風景へと変わります。この景観を「飛龍観」というそうです。
そして天橋立は、白い砂と約5,000本の松からできていて「白砂青松」とも言うそうです。天橋立ビューランドに行かれた際は、股のぞきをお忘れなく♡

智恩寺で扇子おみくじ

リフトに乗って下までおり、天橋立ビューランドからみた絶景の中を散策します。
歩いていると、松の木にぶらさがっている扇子を発見しました! その場所は「智恩寺」。
日本三文殊のひとつ(あと2つは、奈良県の安倍文殊・山形の亀岡文殊)であり、智恵を授ける神様として有名で、受験や資格試験の合格を目指す受験生やそのご家族などが参拝に来られるお寺です。
そして私が見つけた数々の扇子はなんと! おみくじでした♡  「すえひろ扇子おみくじ」と言われるもので、扇を広げると「大吉」や「中吉」などの文字が書いてあります。可愛くて記念に持って帰りたかったのですが、境内の松の木に結び付ける習わしとなっているのでちゃんと結んでおきました♡

90度まわる橋!?

天橋立には、もうひとつ有名な観光スポットがあります。それがこちらの「廻旋橋」(かいせんきょう)です。
天橋立と文殊堂のある陸地をつないでいるのがこちらの橋。しかしただの橋ではなく船を通すために、90度回転するんです! これで大きな船も楽々と通ることができます。
実際に見てみると周りにいる人たちから「おぉ~」という歓声が! 機会があれば見に行ってみてください。

1日目だけでも十分に海の京都を満喫することができました♡
夜は宮津のホテルで2日目の計画を立てながらゆっくりと過ごしました。

伊根の町並みを歩く

海の京都の旅2日目がスタート! 宮津から車で約1時間で伊根の町に到着です。
伊根と言えばやっぱりこの景色、舟屋は見逃せません♡ 日本で1番海に近い舟屋の暮らし。中には見学できる場所もありました。

歩いていると「ふなやん」を発見♡ 最近はご当地マンホールなど、道にある写真スポットを探すのも楽しみのひとつになっています。(ちゃんと前も見て歩いています。)
そして伊根にきたら行ってみたかった「INE CAFE」へ。

私は景色のいいカフェが大好きなので、カウンター席へ。スイーツをいただきながらキラキラ輝く伊根湾を眺めぼーっと過ごしました♡  ガラス越しに伊根湾めぐりの船が見えたので、今度は乗ってみようと思います。そして伊根の舟屋に泊まってみたいです♡

絶景のブランコはここ! 夕日ヶ浦海岸へ

伊根の町をあとにして向かったのは、夕日ヶ浦海岸です。青い空と海、この景色だけでも十分綺麗ですが、こちらにあるフォトスポットがあると聞いてやってきました。
それがこちらのビーチブランコ「ゆらり」です。

ご覧いただくとわかると思いますが、大自然の中にある絶景ブランコです♡ この日は運よく人も少なく、写真もたくさん撮ることができました!
木でできているので、通常公園にあるブランコのように思いっきりこぐことはできませんでしたが、ここに座って風を浴びながら海を眺めている時間がとても幸せでした♡

海の水も透き通っていてとても綺麗♡ ここ夕日ヶ浦は夕陽も美しいことで知られており、その絶景を一目みようとたくさんの人が集まります。夏は海水浴の方もたくさんいらっしゃると思いますので、写真を撮られるなら少し時期を外されるがおすすめ♡
今回は夕陽の時間まで居なかったので見ることができませんでしたが、今度は夕日ヶ浦温泉に泊まり温泉の中からその絶景を見てみたいと思います!

絶景スポットの宝庫「海の京都」へ

今回の旅をするまでは京都のイメージと言えばやっぱり、お寺やお洒落なカフェが多い京都市内のイメージが強かったです。しかし「海の京都」と言われる天橋立や伊根、夕日ヶ浦方面をまわり、新たな京都の一面を見ることができました♡  今回まわったどの場所にも近くや背景には、青い海がありました。素晴らしい絶景に出会えた2日間だったと思います。私のお気に入りスポットに追加された「海の京都」。是非、遊びに行ってみてくださね。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!