camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.04.17

【石川】カメラ女子を虜にする街『金沢』を旅してきました

みなさま、こんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。今回ご紹介するのは古き良き街並み、そして現代アートも楽しむことができる金沢の旅の様子です。宿泊は「プロが選ぶ日本の旅館100選」で総合1位に輝いた和倉温泉・加賀屋さん。
写真スポットもたくさんあったので、カメラ女子のみなさま必見です! 是非、ご覧ください。

金沢駅に到着

大阪から約2時間40分、サンダーバードに乗って金沢へ。
初めてサンダーバードに乗ったのですが、車内販売がないことに驚きました! 車窓からの景色を楽しみながら電車に揺られ金沢へ到着です。
まずは金沢駅の撮影スポット!「鼓門」。
北陸新幹線の開業に伴いリニューアルされた金沢駅は、「世界で最も美しい駅」にも選ばれています。大迫力の鼓門の前で記念撮影をし、金沢の旅がスタートです!

金沢の台所 近江町市場

さっそくお昼ご飯。金沢の台所といわれる近江町市場へ行ってきました。さすが市場! お店の方々の掛け声もすごく活気に溢れています。
海鮮丼と迷ったのですが、いろいろな種類のものを食べたいのでお寿司にしました。回転寿司のお店でしたが、鮮度もよくて美味しかったです!

ひがし茶屋街をお散歩

つぎに向かったのは、情緒あふれるひがし茶屋街。可愛い雑貨があったり、和モダンなカフェも多く、どのお店も本当にお洒落です♡

散策していると人が集まるお店を発見! 見にいってみると金箔ソフトクリームのお店「箔一」でした。金箔ソフトクリーム発祥のお店だそうです。
もちろん私も購入。キラキラ輝く金箔に身を纏った贅沢なソフトクリーム♡  普通のソフトクリームと比べて少し値段は高いですが、金沢にきた記念に美味しくいただきました!

和菓子作り体験に挑戦

旅に出るとその土地で何かを体験したくなるのですが、今回の旅を計画するときに調べていたら「和菓子手づくり体験」を発見。今回は和菓子作りに挑戦です♡
スタッフの方に教えていただきながら順番に作っていきます。初心者の私でもなんとか上手に作ることができました。
初めての和菓子作りでしたが、とても楽しかったです!

日本一のホテル加賀屋へ

今回のお宿は、一度は泊まってみたかった和倉温泉 加賀屋です。「プロが選ぶ日本の旅館100選」の総合1位に選ばれた日本一のホテル。今回このホテルに泊まれることをとても楽しみにしていました!
ホテルに到着。するとたくさんの仲居さんがお出迎えをしてくださいます。このお出迎えは名物のようなものらしく、おもてなしの心を感じました。
ホテルに荷物を置いて、和倉温泉街を散策!

温泉街には足湯やカフェ、街の温泉として親しまれる「総湯」などがあります。

今回はホテルの方に教えていただいた七福神福々めぐりをしてきました♡ 温泉街の各場所にいる七福神を全部集めるとちょっぴりプレゼントがもらえるそうです。観光をしながら全てまわり終え、ホテルに戻りました。

夕食も美味しくいただき、七尾湾を眺めながら入る露天風呂で疲れをとって1日目の旅は終わり。

昭和のおもちゃを見学

2日目がスタート。まずは和倉温泉の近くにある「昭和博物館とおもちゃ館」へ。
こちらにあるおもちゃは館長さんが約30年もかけて収集したものだそうです。
1階は博物館となっており昔ながらのお茶の間や駄菓子、乗用車や看板などを展示。2階はおもちゃ館でロケットやロボットなどのおもちゃや昔のポスターなどが展示されていました。

私は初めて見るものばかりなので懐かしさはありませんでしたが、今まで昔のおもちゃを見る機会などなかったので、ついつい見入ってしまいました。トミカの車も長い歴史があるんですね!
親や祖父、祖母の世代の方を連れて行くと喜ばれる場所かもしれません。

砂浜を爽快ドライブ!

金沢方面に戻る途中にある場所へ立ち寄りました。それは「千里浜なぎさドライブウェイ」です。こちらは日本で唯一、車で走ってもいいとされている砂浜です! 波打ち際の砂浜をドライブ♡
私は海もドライブも好きなので、こんな体験ができる場所が近くにある石川県の方がちょっぴり羨ましくもなりました♡

休憩ができる場所もあるので、記念撮影もお忘れなく!
近くにいた方に聞いたお話では、「近年砂浜の幅が狭くなってきており将来的には車で走れなくなる」とのことでした。こんな素敵な場所はずっと続いてほしい! そう願いながら千里浜なぎさドライブウェイをあとにします。 今回は少し曇り空だったので、つぎは青空の中のドライブを楽しみたいです♡

体験型のアート美術館へ

金沢へ戻り少し時間に余裕があったので、金沢21世紀美術館へ。
写真で見たことがあった「スイミング・プール」はとても人気でした。

他にもずらりと並ぶうさぎの椅子など、どこを切りとっても可愛い美術館♡  もっとゆっくり見学したかったのですが、帰りの電車の時間が近づいてきたのでまたの機会に。こちらもカメラ女子のみなさんにおすすめです。是非一度行ってみてください!

カメラ女子を虜にする街「金沢」

今回は写真スポットも多い金沢をメインに観光してきました。お洒落なひがし茶屋街や、アートが楽しめる21世紀美術館など、カメラに収めたい風景が盛りだくさん!
和倉温泉に泊まったのでゆっくり観光する時間はありませんでしたが、加賀屋に泊まれたことはいい経験にもなったと思います♡
まだまだ金沢には写真スポットがたくさんあるので、今度は金沢市内に泊まり着物を着て散策してみたいです。今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!