camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.04.13

【北海道】北の大地でグルメ旅 ! 「食」にこだわった北海道2日間の旅

みなさま、こんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。今回は北海道でのグルメ旅の様子をお届けしたいと思います。ホテルランチや札幌グルメ、小樽でのお寿司など「食」にこだわった今回の旅。 北の大地でお腹いっぱいになるまで食べてきたので、是非ご覧ください。

関西から空の旅で約2時間。北海道に到着です。

一流ホテルのランチを満喫

新千歳空港でレンタカーを借り、洞爺湖を目指して出発!
車を走らせ約2時間、たどり着いたのは洞爺湖を間近に望む「ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ」です。
ホテルの中に入ると見える、ガラス一面の洞爺湖の景色に感動しました!
こちらは2008年に洞爺湖サミットのメイン会場になったホテルです。
世界のVIPの方達が食べたランチを一度味わってみたくて、今回はちょっぴり贅沢に♡ ホテルのレストランでフレンチをいただきました。
前菜からメイン、そして見た目も美しいデザートまで。洞爺湖を望みながらの美味しいお食事。とても幸せな時間でした♡

コバルトブルーのカルデラ湖

ホテルランチを堪能したあとは、洞爺湖遊覧船に乗船!
コバルトブルーの湖と周辺の緑、そして自由に飛びまわるカモメたち。とても美しい景色です!
カモメのエサやりも楽しかったですが、目の前まで近寄ってくると少し怖かったです。
洞爺湖の周辺にはホテルが立ち並び、夜には洞爺湖の花火大会が行われるそうです。この花火大会がとても人気だそうで、次回は洞爺湖温泉に泊まって湖から打ち上げられる夏の風物詩を見てみたいと思います♡

札幌・大倉山展望台へ

洞爺湖をあとにし、札幌へ。
夕食までまだ少し時間があったので、「札幌大倉山展望台」へ。
こちらは1972年に開催された冬季オリンピック札幌大会でジャンプ競技場の開催場所になったことでも知られています。
テレビではジャンプ競技を見たことがありましたが、実際に上からこの景色をみると、あまりの高さに驚きました。こんなにも高いところから滑っていくと考えると、選手の方たちは本当にすごいです!

北の大地の恵み♡札幌グルメ

北海道は食べ物が本当に美味しいので何を食べようかすごく迷いましたが、今回は海鮮丼に決定♡
いくらたっぷりの海鮮丼。北海道のいくらはどこか違います! 他にも、活イカなど鮮度抜群の海の幸をお腹いっぱいになるまでいただきました。
少し食べすぎたので、札幌ラーメンはまたの機会にしてホテルでゆっくり休みました。

お菓子のテーマパークへ

2日目がスタート。まずは「白い恋人パーク」へ。見ているだけでとてもワクワクするテーマパーク。まるでお菓子の城に来たような気持ちです♡
職人の方たちがお菓子を作っている様子を説明付きで見ることができたり、カフェで白い恋人ソフトクリームを食べたりと楽しみ方はたくさん!
ここでしか買えないお菓子などもあるので、北海道に行かれた際は立ち寄ってみてください♡

グルメを求めて小樽へ

午後からは小樽へ。予約をしていた小樽の寿司通りにあるお店、「おたる政寿司 本店」にてお昼ご飯。
ランチコースを注文しお料理を待ちます。カウンター席だったので職人さんが目の前でお寿司を握っている姿に釘付けになっていました!
高級感あふれるお店で少し緊張もしましたが、お寿司もとても美味しくてまた来たい! そう思えるお店でした。

お腹がいっぱいになったところで、マップを片手に小樽のまちを散策。
小樽にきたら必ず立ち寄る「ルタオ本店」へ。店内に入ると、大人気のチーズケーキやその他のスイーツがずらりとショーケースに並んでいて、どれも本当においしそうです! 今回もたくさんのお土産を購入しました。
そしてフロマージュのソフトクリームを食後のデザートに♡
小樽のまちは歩いているだけでも楽しく、何回来てもまた行きたくなります。

北海道旅の最後はここ!

小樽をあとにし早めに空港へ。1日目に着いたときから楽しみにしていた、空港での時間。いつもなら空港に着くと旅がおわる寂しさを少しずつ感じはじめるのですが、北海道では違います!
今回はフライトの2時間前に到着。まずはお土産求めて空港を散策。
新千歳空港のお土産ランキングを調べると、1位が「白い恋人」、2位が「じゃがポックル」。そして3位が「マルセイバターサンド」だそうです。しかしこれ以外にも美味しいそうなお土産がたくさん♡ いつもと同様、両手にたくさんのお土産袋をぶらさげて歩いていました。

そのあとは少し早い夕食を求めて散策。
飲食店もすごく充実しており迷いましたが、今回はラクレットチーズの専門店でカレーをいただきました。
店員さんが目の前でたっぷりとチーズをかけてくださり、お腹もいっぱいに♡
2日間の旅の写真を見返しながら、飛行機に乗り関西まで戻りました。

北の大地でグルメ旅

今回の旅は「食」を重視しました。目の前に並んだお料理だけでなく、職人さんがお寿司を握る姿なども見ることができたので、さらに食事の楽しみを感じた旅でした。
また北海道は車窓からみえる景色もとても綺麗で、移動中のドライブも楽しかったです♡
本当に広い北海道! まだまだ見たい景色がたくさんあるのでまた行きます!

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!