camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.04.17

【広島】広島の歴史めぐり! 広島市内と宮島を散策してきました

みなさま、こんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。あるニュースで宮島の厳島神社の改修工事が始まると聞き、工事前の大鳥居を一目見ようと広島へお出かけしてきました。
今回は広島へ行っても普段あまり行かなかった大和ミュージアムや平和記念公園にも足を運び、広島の歴史や平和について学んだ2日間です。もちろんご当地グルメや大好きなお土産もGETしてきたので、是非ご覧ください。

海軍ゆかりの地 呉

広島への旅がスタート! まず初めに向かったのは大和ミュージアムです。記憶が正しければ、行くのは10年以上ぶり!
こちらは戦艦『大和』を建造した呉市にある博物館です。呉の歴史を実物資料や体験を通して学ぶことができます。

そしてメインはこれ! 戦艦「大和」が10分の1のサイズで再現された模型です。これでも26.3mもありすごい迫力! 平和の大切さを語り継いでいく大和ミュージアムのシンボルです。

広島市内へ

呉から広島市内へ移動。車をとめて歩いて散策します。
広島といえば、忘れてはいけない歴史がありますよね。1945年8月6日、広島に投下された原子爆弾。私は教科書で学んだことしか知りませんが、原爆ドームや平和記念公園を見ていると今、平和であることのありがたみを改めて感じることができました。

公園内の緑が色鮮やかでとても綺麗でした!

路面電車に乗車

ホテルに荷物を置き、夕食を求めて広島市内を散策。ここで一度は乗ってみたかった路面電車を利用しました!

初めての路面電車にワクワク♡ バスのように車と同じ道路を通るのに、電車という不思議な感覚です。広島観光にはとても便利な乗り物なので、是非乗ってみてください。

お好み村で夕食を

夕食は、広島名物をお好み村でいただきました。たくさんのお店が入っており、どこにしようか迷います。人気店はたくさんのお客さんで溢れ、行列ができていました。
いくつかの候補の中からお店を決定。

スタッフの方が目の前で焼き上げてくれるお好み焼きは、匂いからも美味しさが伝わってきます♡ 出来立て熱々のお好み焼きと牡蠣をいただき、お腹もいっぱいになりました。
戦後、復興を目指す広島市の中心に50件ものお好み焼きの屋台が並び、お好み村となったそうです。現在はお店も少し減っていますが、広島に来られた際は是非一度立ち寄ってみてください!

広島市内に宿泊

今回の宿泊は広島市内にある三井ガーデンホテル広島へ。
お部屋や朝食会場からは市内の景色を一望でき、ロビーやお部屋もとても可愛かったです♡
1日目は広島の歴史を学び、平和である毎日に感謝する旅となりました。

日本三景の宮島へ

ホテルで朝食を済ませ、2日目は宮島からスタート!
宮島口からフェリーに乗って約10分。あっという間に宮島に到着です。
お出迎えしてくれたのは鹿! 奈良公園にいる鹿と比べ、宮島の鹿はおとなしい印象です。しかし食べ物を持っているときは、つつかれないように注意してくださいね!

まずは厳島神社へ。宮島と言えば、この赤い鳥居は見逃せません。ちょうど改修工事前だったので、たくさんの人が修理前の大鳥居を一目見ようと宮島を訪れていました。また新しくなった宮島のシンボルを見れるのが楽しみです♡

そして宮島の参道でお昼ご飯を食べ、食後に行ってみたかったカフェ「伊都岐珈琲」へ。このお店で食べたコーヒーソフトクリームがとても美味しかったのでおすすめです♡
いま宮島にはたくさんのお洒落カフェができているので、いつかゆっくりとカフェ巡りをしてみたいと思います。

広島名物!もみじ饅頭

広島と言えばやっぱり名物「もみじ饅頭」もはずせません!
今回は宮島のお土産として大人気のもみじ饅頭の手焼き体験もしてきました♡ スタッフの方の説明を聞き、型のなかに生地と餡を入れていきます。緊張して型から生地がはみ出たりもしましたが、なんとかオリジナルのもみじ饅頭が完成♡
他にももみじ饅頭にはたくさんの種類があり、今では餡だけでなくカスタードやチョコレートが入ったものも販売されています。ばら売りなどもされているので、いろいろな味のものを食べてみてください♡

お土産はこれに決まり!

お土産探しの時間がやってきました。定番のもみじ饅頭はいろいろな味のものを少しずつ購入! そして今回は広島の新しい銘菓「生もみじ」も買ってみました。生地に広島県産の餅粉と米粉が使われたもちもちした食感です♡ こちらも是非お試しください。

そしてもうひとつは、広島に行ったときはいつも購入する「メープルもみじフィナンシェ」。お土産として渡しても喜ばれるお菓子です!この日は広島カープ仕様の特別パッケージの物を見つけたので、こちらを購入しました。

広島で学ぶ歴史

今回は10年以上ぶりに大和ミュージアムや原爆ドーム、平和記念公園などに足を運び、改めて平和のありがたみを実感した2日間となりました。
改修工事前に宮島の大鳥居も見ることができたので、修理が終わったらまた宮島にも行ってみたいです。他にも広島には私の好きなまちがあります。それはまた別の機会にご紹介いたしますね♡ 最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!