camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.04.10

【福岡】絶景も! グルメも! 大満喫 ~ 福岡のまちを旅してきました ~

みなさま、こんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。
桜が全国各地で見頃を迎えていますね♡ 暖かくなってくるとさらにお出かけできるのが楽しみになります。引き続き、過去の旅の様子をご紹介いたします。みなさまが安心して旅に出られるようになったときに、少しでも参考になれば嬉しいです。
今回は九州の福岡です! 景色もグルメも満喫してきた2日間の旅。是非、ご覧くださいませ。

福岡のリゾート地 糸島へ

関西から新幹線で約2時間30分、博多駅に到着。さっそくレンタカーを借りて2日間の福岡の旅がスタート!
まず最初に向かったのは、福岡のリゾート地「糸島」です。福岡県の中心部である博多からは想像がつかないような景色が広がります。
いまは写真映えスポットとしてSNSでも人気を集めている糸島ですが、私が訪れたときは数年前でまだあまり知られておらず、冬だったこともあり人も少なかったです。

これが糸島で人気の写真スポット。ヤシの木につるされたブランコに乗って見える青空と海、日本とは思えないような景色が広がります! 海風をあびながら、ブランコに揺られのんびり過ごす時間♡  是非、ここで思い出に残る1枚をおさめてみてください。

海の見えるカフェでランチタイム

お昼は糸島にある海の見えるカフェでランチタイム。冬だったので店内にしましたが、夏はテラス席での食事もおすすめです。
私が糸島に行ったときに比べて、いまはたくさんのカフェがOPENしているみたいなので、是非チェックしてみてください。

ロンドンバスカフェでジェラートを

ランチのあとは糸島をドライブ。すると赤くてとても大きなバスが見えてきます。
こちらは糸島で人気のロンドンバスカフェです! 食後のデザートはここでジェラートに決まり。
綺麗な海を眺めながら食べるジェラートは格別♡ 食べおわった後は、店員さんがロンドンバスをバックに綺麗に写真を撮ってくださいました。
こちらのカフェ、とてもおすすめですので糸島に行かれた際は是非行ってみてください♡

日本の夕日百選・桜井二見ヶ浦

糸島のもうひとつの見どころ! それは福岡の名勝であり「日本の渚百選」や「日本の夕日百選」にも選ばれている桜井二見ヶ浦です。波打ち際に立つ白い鳥居とその先に見える夫婦岩がとても美しい!
三重県にある二見ヶ浦は朝日が綺麗なことで有名ですが、こちらの糸島の桜井二見ヶ浦は夕陽が綺麗なことで知られています。
お昼の景色も十分美しかったですが、今度は夕暮れ時に夫婦岩の間に沈む夕日を見てみたいです♡

グルメを楽しむ!博多市内へ

糸島をあとにし、博多市内へ。ホテルに車を置き博多のまちを散策。
夜は福岡名物! もつ鍋をいただきました。福岡にはもつ鍋や水炊き、とり皮などたくさんの名物がございますが、本場で食べる福岡グルメはどれも絶品です♡ 身体もあたたまり、お腹もいっぱいになったところで1日目はおわり。
2日目に備えてホテルでゆっくりと休みました。

学問の神様・大宰府天満宮へ

2日目がスタート。まずは福岡の観光スポットとしても有名な大宰府天満宮へ。
こちらは歴史や伝統を感じられる神聖な場所でありながら、お店が立ち並ぶ参道で食べ歩きも楽しめます。
参拝をすませて参道へ。

こちらのお洒落なカフェはスターバックスコーヒーの太宰府天満宮表参道店です。建築家である隈研吾さんにより「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで設計され、伝統的な木組み構造を用いたとてもお洒落なデザインになっています。以前の鹿児島の記事でお伝えしたときと同じく、観光で一度は立ち寄りたいスターバックスコーヒーのお店のひとつです!
他にも福岡名物の明太子や梅ヶ枝餅のお店などもあるので、食べ歩きを楽しんでみてください♡

レトロなまち・門司港へ

福岡を出て向かったのは北九州のレトロタウン「門司港」。旧門司三井倶楽部や旧門司税関など、異国情緒あふれる洋館が立ち並ぶこのまちは、1日目に散策した糸島や博多とはまた違った福岡の風景がご覧いただけます。
門司港駅や九州鉄道記念館などの見どころもたくさん! 写真スポットも多いので、カメラ好きの方にはおすすめです!

関門海峡の台所・唐戸市場

門司港から関門海峡を渡り山口県へ。

2日目の昼食は関門海峡の魚がずらりと並ぶ「唐戸市場」でいただきました。
海鮮丼やお寿司など新鮮な海の幸を思う存分楽しめます。いろいろなお店で好きなものを購入し、みんなでシェアして食べられるのもいいところです。

九州のお土産をGET

門司港での観光をおえたあとは博多駅まで戻り、新幹線の時間までショッピングタイム!
博多駅では福岡土産だけでなく、九州の他の県の銘菓もお買い求めいただけます。
今回は福岡の人気土産である「ネジチョコ」と「ひよこのピィナンシェ」、そして熊本の人気土産である「陣太鼓」をGETしました。どれもおすすめのお土産です♡

グルメも景色も楽しめる福岡へ

いかがでしたでしょうか。こちらで2日間の福岡の旅は終わりです。福岡県はグルメなまちのイメージでしたが今回は観光も十分楽しむことができました。福岡だけでなく九州は食べ物が本当に美味しいので何度でも来たくなります♡ またおすすめのスポットやグルメをみつけたらご紹介いたします。最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!