camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.03.17

【海外】切りとりたくなる世界!ベルギー・オランダで過ごす5日間 Vo.3

こんにちは、カメラガールズEditorのcstripです。
3回に分けて掲載させていただいている初めてのヨーロッパ旅 inベルギー・オランダもいよいよ最終回となりました。今回は、宿泊したホテルがあるロッテルダムの街を散策したときの様子です。前回もお伝えいたしましたが、オランダを歩けば歩くほど、お洒落な建物がたくさんあることに気づきました。なかでもロッテルダムは、アートと建築の街ともいわれ、見たことのないような変わった建物が多かったです。私が実際に見たロッテルダムの魅力をご紹介いたしますので是非、ご覧くださいませ。

アートと建築の街・ロッテルダム

ロッテルダムの散策は、ロッテルダム駅からスタート。とんがって変わった形をしていていますが、とてもお洒落な駅です。アートと建築が楽しめる街、ロッテルダム。どんな景色に出会えるか楽しみです!

ウォールアートめぐり

ロッテルダム駅を出発して、まずはアートめぐり。自転車大国オランダならではのアートを発見しました。ハンドルとペダルが壁についており、自転車に乗ったような写真が撮れるフォトスポットです。ロッテルダム駅から歩いて行くことができます。

続いてこちらのアート。建物の側面に描かれており、自分がアートの一部に入りこむことができる、フォトスポットです。ロッテルダムに行かれた際は是非、アートめぐりを楽しんでみてください。

建築物を見て楽しむ

つぎはロッテルダムの建築めぐりです。ロッテルダムにはたくさんのお洒落な建築物や変わった建物があります。なかでもこちらの黄色い建物。ロッテルダムの観光スポットにもなっている「キューブハウス」です。このキューブハウスには泊まることができると聞いて、驚きました! 何軒も連なったキューブハウス。こんなお洒落な建物に一度は滞在してみたいです♡

キューブハウスを見学した後はメトロに乗って、デルフスハーヴェンの歴史地区へ。ロッテルダム市街地とはまた違った街並みですが、お洒落で可愛い建物がたくさん並んでいました!

こちらでオランダに来たら一度は見たかった、風車をみてきました! 本当はキンデルダイクに行きたかったのですが、冬はフェリーの航路の関係で行きにくく、時間的にも厳しかったのでまたの機会に。なのでここで見ることができてよかったです!

食のマーケット・マルクトハル

トラムを乗り継いでキューブハウスの近くまで戻り「マルクトハル」へ。こちらも変わったドーム型のような形をした建物です。マルクトハルはローカルの市場のようなところで、たくさんの人で賑わっていました。

お店を見ていると可愛いスイーツやアイスクリームを販売している他、レストランなどもたくさんありました。お店は110軒以上も入っているそうです。
この日はとても寒く、早めにホテルへ戻りゆっくりと休みました。

最終日もオランダを満喫

最終日の朝も変わらず、朝食で手作りワッフルを食べました。本当に美味しく、ワッフルの素を持って帰りたい! と思ったほどです。ホテルのスタッフさんとも仲良くなり、とても楽しいホテルステイでした。ヒルトンロッテルダムは、おすすめのホテルです。

3日目の朝はホテルの周辺を歩いて散策。前日はトラムやメトロでの移動だったので、歩いてみるとまた違ったロッテルダムの景色に出会うことができました。

こちらはロッテルダムの市役所です。立派な宮殿のような建物とツリーがとてもお洒落。

そこから再び歩き続けて、エラスムス橋をみてきました。少し曇り空でしたが、この迫力。ロッテルダム観光の中で見逃せない橋とガイドブックに掲載されていましたが、とても綺麗な橋です♡ 周辺には、高層ビルやホテルなどがありました。本当は前日の夜に、ライトアップされた橋を見に行く予定だったのですが、ホテルに戻って寝てしまったので、最終日にみることができてよかったです。つぎはここで夜の景色を見てみたいです!

アムステルダムへ

ロッテルダム散策を堪能し、ホテルに戻ってチェックアウト。その後は、電車に乗ってアムステルダムへ。お昼のアムステルダムは初めてでしたが、ライト・フェスティバルがあった1日目より、人はずいぶんと少なく感じました。夜とはまた違った景色です。ショッピングなどを楽しみ空港へ。

ビジネスクラスを体験!

アムステルダム・スキポール空港へ到着。手続きを終え、KLMオランダ航空を利用し日本へ。帰りはビジネスクラスでした。初めてのビジネスクラスにわくわく! まず、フルフラットシートの快適さは想像以上です。約10時間30分の長時間のフライトが、あっという間に感じました。

離陸前にはドリンクと焼き菓子の提供もあります。そして数種類の中から選ぶことができる機内食。往路はエコノミークラスを利用したので、違いをしっかりと感じることができました。追加料金はかかりますが、飛行機での移動も旅の楽しみのひとつなので、長時間のフライトのときにはまたビジネスクラスを利用してみたいです♡

初めてのヨーロッパ旅

「初めてのヨーロッパ旅 inオランダ・ベルギー」をご覧いただきありがとうございました。今回はフリープランで現地での電車なども自分で手配をし、観光を楽しみました。初めてのヨーロッパ旅に不安もありましたが、オランダもベルギーも今では「また行きたい!」そう思っています。国内旅行が大好きな私ですが、これを機にもっと海外の景色をみてみたい♡  そんな気持ちになれたヨーロッパ旅でした。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )