camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.03.23

【鹿児島】春はもうすぐそこ!よかとこ九州・鹿児島へ

皆さま、こんにちは。カメラガールズEditorsのcstripです。少しずつ暖かくなってきて、春の訪れを感じるようになりました。暖かくなると、お出かけがさらに楽しみになってきますね♪ 桜の開花も待ちどおしいです。

今回は昨年の3月に行った鹿児島の旅を振り返って、ご紹介したいと思います。是非、ご覧ください。

鹿児島空港に到着

関西から鹿児島へは飛行機で約90分。あっという間の空の旅で鹿児島へ到着。レンタカーを借りて2日間の鹿児島の旅がスタートです!

日本を代表する大名庭園・仙厳園へ

まず最初に向かったのは、鹿児島市内にある仙厳園です。この日はお天気もよく、もう桜の花が咲き始めていました。

早速、園内の中をお散歩。少し霧がかかっていましたが、遠くには桜島が!とてもいい眺めです。仙厳園の中にはお食事ができるレストランやお土産屋さんもあります。初めて行きましたが、とても綺麗な庭園でお気に入りの場所となりました。

お洒落なスタバを発見

仙厳園から少しだけ歩くと、白い建物を見つけました。島津家ゆかりの地「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所」を改装して作られたスターバックスコーヒーです。街中で見かける一般的なスターバックスコーヒーとは違った雰囲気で外観がとてもお洒落!

店内は木のぬくもりを感じるような内装。窓から外の光が差し込み、ゆったりとした時間が流れていました。その土地にあった建物を利用したり、美しい景色が見られるカフェは、趣があっていいですね♡
このようなスターバックスは日本各地にいくつかあるので、また他の店舗にも行ってみたいと思います。

鹿児島のシンボル!桜島へ

つぎに向かったのは、鹿児島のシンボル・桜島です。車も一緒に乗せて鹿児島港からフェリーで約15分で桜島港へ到着。

早速、桜島の観光スタート。こちらは桜島の有名観光スポットである長渕剛さんのモニュメントです。長渕さんが故郷の鹿児島でライブをした跡地に記念として作られたものだそうで、青空に向かって叫ぶ様子は今にも歌いだしそう!桜島に行かれたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。

そこからまた車を走らせ有村溶岩展望所へ。一面に広がる溶岩原。こちらは山を背景に記念撮影ができる桜島の写真スポットです。山だけでなく錦江湾を一望することができる遊歩道。約1kmほどございますので、景色を楽しみながら歩いてみてください♪

ホテルから鹿児島市内を一望!

今回宿泊したホテルは、鹿児島市内を一望できる高台にある「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」です。こちらのホテルに決めた理由は2つあります。1つ目はTrip Advisorさんが掲載する「朝食の美味しいホテルランキング」で毎年上位に入っているということです。実際に朝食を食べてみると、鹿児島の郷土料理をはじめ、たくさんの種類の和食と洋食をバイキング形式で楽しむことができました。写真を撮ることも忘れるほどお腹いっぱいに!

そしてもうひとつの理由は、展望露天温泉があるということです。大浴場がないホテルも多いのですが、温泉は旅の楽しみのひとつ!こちらのホテルの「展望露天温泉 さつま乃湯」は、桜島と鹿児島市内を一望することができるのです♪ 私は1日目の夜と翌日の朝の2度利用しましたが、夜は鹿児島市内の夜景。そして翌日の朝は、美しい桜島の景色を楽しむことができました。

写真はホテルの外からみた鹿児島市内の景色ですが、こちらのホテルの温泉はとてもおすすめです♡

鹿児島本格焼酎を求めて

ゆったりとしたホテルステイを楽しんで2日目がスタート。

まずは、市内をめぐります。鹿児島は焼酎が有名ということで、本格焼酎の「無双蔵」さんへ行ってきました。こちらでスタッフの方のお話を聞き、地中に埋め込まれた甕壷を見学。売店ではいろいろな種類の焼酎が販売されており、試飲することもできました。お酒好きの方へのお土産にもおすすめです!

日本一の巨樹・蒲生の大クス

昼食を済ませ、つぎに向かったのは蒲生八幡神社。日本一の巨樹があると聞いて行ってきました。それがこちら、神々の宿る巨樹・蒲生の大クスです。ご覧ください、この迫力。樹幹の下部はでこぼこしていますが遊歩道がつくられていますので、ぜひ日本一の巨樹の迫力をご自身でも感じてみてください。

おすすめのお土産

空港へ向かいお土産を求めてショッピング。名物の「かるかん」や「さつま揚げ」などを購入しましたが、なかでもお気に入りのお菓子がございます。それがこちらの「西郷ドーンサブレ」。鹿児島の偉人である西郷さんをかたどったサブレです。安納芋の優しく上品な甘さで、ひとつずつ包装されているのでお土産にもぴったり♡ 鹿児島に行ったときにはいつも買うおすすめのお土産なので、ぜひ一度召し上がってみてください。

よかとこ九州・鹿児島の旅

こちらで2日間の鹿児島の旅は終わりです。小さい頃に鹿児島へ行き、昨年久しぶりに鹿児島を訪れたのですが、大人になってから見る鹿児島も楽しかったです!特に私は自然に造られたものや、風景を楽しむ旅が好きなので仙厳園や桜島はとても魅力的でした。この旅から鹿児島が好きになり何度か足を運んでいます。また他の鹿児島の魅力もご紹介いたしますね。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )