camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.12.14

【福岡】絶景スポット『立石山』にフォトジェニックなカフェも! 糸島カメラ旅

九州の玄関口、福岡県。観光よりもグルメを楽しむところ、そう思っている方も少なくないはずです! しかし私が持っていたその印象は、今回の旅で大きく変わりました。前回ご紹介した福岡のプチリゾート『能古島』に引き続き、今回は福岡の人気観光地『糸島』で見つけた絶景スポットをご紹介します。

この旅で持って行った機材
カメラ
新幹線、レンタカー
かかったお金
LONDON BUS CAFE 500円
各地から福岡までの旅費やレンタカー代などは別途必要

糸島ってどこにあるの?

まずは少しだけ糸島についてご紹介します。近年、福岡の観光スポットとして人気を集めている『糸島』。旧前原市と旧志摩町、旧二丈町が合併し2010年に誕生したまだ新しい町です。『島』と聞くと、フェリーで移動するのかなと思う方もいらっしゃいますが、糸島は福岡市と陸で繋がっており、市内からも約40分で行くことができます。

私が糸島を訪れるのは2回目。今回は休日なことやGo To トラベルの後押しもあってか、いつもより多くの方で賑わっていました。お昼時はカフェも混みあうので、密を避けてある場所へ。そこでまた、福岡の新たな一面を見ることができました。

ハードな山道の先に、絶景が広がる立石山山頂

当初ここへ来る予定はなかったのですが、機会があれば行ってみたいと思っていた場所へ。それがこちらの『立石山』です。予想外なこともありましたが、たどり着いた先には想像以上の絶景が広がっていました。

山道を車で上がっていき、立石山の入口へ。車を止め、次は歩いて山頂を目指します。山の上からの景色を見に行くにあたって、ある程度の険しい道はつきもの! そう思いながら、どこまで続くかわからない山道を一歩ずつ確実に進んでいきます。

途中で立ち止まると、木々の間から海が! 山頂から見える景色に期待が高まります。

絶景まであと少しというところで目の前には山道…。ではなく、壁のようなものが! さすがにこの壁を見たときは驚きを隠せませんでしたが、ここまで来たからには後戻りはなし! カメラを鞄にしまい、手も使いながら上がっていきます。

さらに登山道を進むと、少し広めのスペースを発見! ここが山頂ではないことは下山中の方に教えていただいてわかってはいたのですが、一度休憩。眼下には、玄界灘と芥屋周辺の景色が広がり、山頂まで上がらなくても十分すぎるくらい綺麗な景色です♡

しかし山頂はもうすぐそこに見えている距離だったので、再び山登りがいいスタート。ここからは先程と比べれば緩やかな道のりで、10分もせずに山頂へとたどり着きました。

こちらが山頂からの景色です。中間地点の場所より少し上にあがっただけですが、ここからの景色の方が何倍も綺麗!

絶景を前に一息。ここまで想像以上にハードな道のりでしたが、この景色を見ていると疲れも飛んでいきますね♡

望遠レンズを使って遠くに見えていた岩を撮影してみました。こちらは『芥屋の大門(けやのおおと)』と言う玄界灘にそそり立つ迫力のある奇岩。佐賀県の唐津七ツ釜、兵庫県の玄武洞と並ぶ『日本三大玄武洞』のひとつで、国の天然記念物にも指定されています。この周辺は玄海の荒波で育った魚介類が豊富で、特に鯛めしがおすすめだそう♡ 同じく登山をされていた地元の方が教えてくださいました! 今回は時間の関係で行くことができませんでしたが、つぎは芥屋の大門の見学と美味しい鯛めしをいただきに行ってみたいと思います。

山頂で思う存分絶景を楽しみ、ゆっくりと下山していきます。帰りも一歩一歩慎重に! 立石山へは、履きなれた運動靴で行くこと。そして荷物はリュックや肩にかけれる鞄などに入れて、両手が自由に使える状態で山を登るのがおすすめ。福岡に来る機会があれば、是非山頂から見渡す糸島の風景を見に行ってみてください♡

海を望むフォトジェニックなカフェでご褒美タイム♡

山登りのあとは、カフェで休憩。数年前に糸島を訪れたとき、カフェが多くどこに行こうか迷った記憶がありますが、今はそのときの倍以上! 海岸沿いにはたくさんのカフェが並んでいます。その中で今回は私のお気に入りのお店、『LONDON BUS CAFE』さんへ再訪問。

青空に映えるフォトジェニックな赤いバスが目印。2階部分はイートインスペースになっています。今回は、前に訪れたときにはなかったテラス席へ。

登山のあとだったので、冷たいジェラートをチョイス。緑の向こうに見える青い空と海。山頂から見る景色とはまた違った良さがあります。「ここが沖縄だと言われてもわからない」。友人のその言葉に共感! 人気のリゾート地である沖縄にも劣らないような美しい景色でした。

赤いバスと一緒に写真を撮れば、フォトジェニックな1枚に。こちらはお店と反対側の歩道から、撮影した写真です。青空に赤いロンドンバスがすごく映えますね! お店のすぐ目の前は車道になっているので、写真撮影の際は十分お気をつけください。

綺麗な景色を見ながらカフェで休憩し、体力も復活! 再びまだ見ぬ福岡の美しい景色を探しに、車を走らせます♡

人気の糸島エリアへ! 絶景カメラ旅

いかがでしたでしょうか。糸島は近年、フォトジェニックなスポットやお洒落なカフェもたくさんできており人気の場所です。しかしそういったところには人が集まるもの。こんな時だからこそ、まだ知られざる絶景スポットへお出掛けしてみてはいかがでしょうか。またおすすめできる場所があれば、ご紹介していきます。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!