camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

SPOT
2020.06.08

【北海道】大自然を満喫! 北海道・道東をめぐるカメラ旅

春が終わり少しずつ夏が近づいてきました! 皆さま夏のお出かけの予定はお決まりでしょうか。今回は私が過去、夏に行った旅先でおすすめの北海道をご紹介いたします。夏の北海道では、本当に素敵な景色にたくさん出会うことができました。大自然に囲まれた北海道の旅、是非ご覧ください。

季節便に乗って道東へ

今回は初めての道東へ行ってきました。北海道といえば新千歳空港をよく利用するのですが、そこから道東までは少し距離があります。そこで今回は季節便を利用しました! 関西から夏の間に限り運行される飛行機で、女満別空港へ。北海道はとても広く移動距離も長いですが、壮大な景色を眺めながらドライブも楽しむことができます♡ それでは夏の北海道の旅、スタートです!

道東・大空町へ到着

関西から約2時間の空の旅。道東の女満別空港は『大空町』にございます。この素敵なまちの名前は、澄み切った大空、そしてその大空の下に広がる実り豊かな大地のもとで、住民が夢や希望を持ち晴れ晴れした気持ちで暮らしていくことを目指し、名づけられたそうです。北海道らしい素敵な名前のまち大空町♡ こちらの道の駅でさっそく『白い恋人ソフトクリーム』を購入しました。北海道に来たら必ず食べるお気に入りのスイーツです♡

北海道の歴史を知る! 網走監獄

車窓からの景色を楽しみながら向かった先はオホーツク海に面し流氷でも有名な『網走』です。網走といえばここ! 『網走監獄』が有名な観光スポットのひとつです。北海道の雄大な景色とは少しかけ離れた博物館ですが、せっかく道東に来たので一度は見てみたいと思い行ってきました。

網走監獄は、明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存し、公開している野外歴史博物館です。最も古い建物は今から109年も前のものだそうです。

当時の様子を様々な建物や映像から知ることができました。博物館のなかには重要文化財や登録文化財に登録されている建物もたくさんあります。また、監獄食堂では実際網走刑務所で収容者が食べているメニューを再現した『体験監獄食』を食べることもできるそうです! こちらの博物館、とても広いのですべてをゆっくり見ると約2時間程必要。監獄を見学し歴史を学び、普段なかなかできない体験をすることができました。

流氷館で流氷世界を体感!

次に向かったのは、網走監獄から車で約10分ほどの『オホーツク流氷館』。こちらは流氷とオホーツク海の生き物をテーマとした観光施設です。壁一面のプロジェクションマッピングは北海道内最大級! 他にも流氷体感テラスのマイナス15℃の室内で本物の流氷に触れ、濡れたタオルを凍らせる『しばれ実験』は本当に楽しく人気があります♡

また屋上テラスでは360度の大パノラマの絶景が楽しむことができます! 網走湖・能取湖・濤沸湖・藻琴湖のほか、オホーツク海をはさんで知床連山、阿寒の山並みまで見渡すことができる屋上テラス♡  標高は207mですが『天の都にいるような心地にさせるほど美しい』と称えられる天都山展望台は1938年に国の文化財『名勝』にも指定されています! 流氷館の見学は有料となりますが、天都山展望台だけですと無料で見学できるので、是非近くに行かれた際は絶景テラスからの景色を見に行ってみてください。

売店で販売されていたソフトクリーム。オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味で美味しくいただきました♡

一度は見たい! 『天に続く道』

氷体験を楽しんだあとは、道東で一度は行ってみたいと思っていた場所へ。 それがこちら! 『天に続く道』です。まるで空にのぼっていくかのように、どこまでも続くまっすぐな道は全長約18kmもあります。『天に続く道』という名前の由来は、まっすぐな道がはるか遠くまで伸び、道の先が天まで続いているように見えることからだそうです♡

スタート地点から車で走ってみると、北海道ならではののどかな景色が両サイドに広がっていました。道路の先に夕日が沈む景色も綺麗そうなので、時間がある方は夕方の時間帯に訪れてみるのもおすすめです!

天に続く道の途中には『名もなき展望台』という小さな展望台があります。この展望台からはオホーツク海や周辺の畑が段々に広がる光景をご覧いただけますので、こちらも是非立ち寄ってみてください♡

阿寒湖温泉に宿泊

天に続く道をあとにし車を走らせること約2時間。到着したのは、宿泊するホテルがある阿寒湖です。今回の宿泊先に選んだのは『あかん遊久の里 鶴雅』さん。阿寒湖と周辺の山々や大自然に囲まれたお宿です。ホテルの裏にある阿寒湖へと出てみるとびっくり!

遠くに見えるのは鹿! 親子でしょうか? こちらでも北海道の大自然を感じることができました。

ホテルでは北海道の新鮮な海の幸を使ったお食事や、阿寒湖との一体感を楽しむことができる露天風呂を満喫♡ ゆっくりと過ごし2日目に備えます。

道東で大自然を満喫!

北海道の旅は1日目はこちらで終わりです。1日目は網走監獄で今まで見たことのないようなものを見学し、北海道の歴史を学びました。また天都山展望台や天に続く道、移動中の車窓からは北海道の大自然を満喫することができました♡ 道東だけでもまだまだ見たい景色はたくさんありますが、2日目は阿寒湖周辺の散策と夏の北海道ならではの絶景を見にまた車を走らせます。そちらの旅の様子はまた次回ご紹介できればと思います。今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

編集/カメラガールズEditors  cstrip ( Instagram )

※外出自粛や他県への往来などの自粛はお住まいや訪問先の自治体の指示を必ずご確認の上お願いいたします。また、マスクや手洗いなどの徹底は必ずお願いいたします。

PROFILE

camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!