camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

STORY
2021.01.22

フィルムカメラ初心者にオススメのカメラ

今回は、フィルムカメラを15台以上購入した私が実際に使ってみていいと思った『フィルムカメラ初心者にオススメのカメラ』をご紹介します。作例も掲載していますので、参考にしてみてくださいね。

初心者にオススメ① FUJIFILM KLASSE

FUJIFILM KLASSEで撮影

まず最初にオススメしたいのは、FUJIFILM KLASSE(フジフィルム クラッセ)。このカメラは、35mmフィルムを入れて撮影するカメラで、コンパクトフィルムカメラという種類のレンズ一体型カメラです。そのため、

①レンズが必要ない(コスト安)
②コンパクトで持ち歩きやすい
③AF・ AEがオートなので基本的にシャッターを押すだけで撮影できる


など、フィルムカメラ初心者にとって扱いやすいメリットがたくさんあります。画角はやや広角気味ですが、ポートレートもスナップも撮影できるので、日常的に使いやすいと思います。

FUJIFILM KLASSEで撮影

広角気味ですが、このくらいは背景もボケてくれます。フォーカスの精度もいいので、子供の撮影や動くものの撮影にも問題なく使えます!
詳しいレビュー記事もありますので興味がある方はこちらも是非見てみてください。

KLASSEのレビュー記事はこちら

https://www.camera-girls.net/column/single_lens_reflex/klasse/

初心者にオススメ② Canon EOS 1v

Canon EOS 1vで撮影

続いておすすめなのは、Canon EOS 1vです。このカメラは、EOS Kissや6Dなどのカメラとほとんど機能が一緒。また、EFマウントなので、キャノンのデジタルレンズも使うことができます。もちろん、オートフォーカスもありますし、AVやPモードなど各種モードも同じ。なので、

①今キャノンを使われている方
②デジタル一眼レフの操作に慣れている方

にオススメのカメラです。

本体はすこーし大きくて重たいので、コンパクトさを求めたい方は KLASSEの方がオススメです。ボケ感やレンズの自由度を求める方はこちらの方がオススメです。ちなみに私はCanon EOS 1vにはSIGMA 50mmf1.4Artを装着して撮影しています。

Canon EOS 1vで撮影
Canon EOS 1vで撮影
Canon EOS 1vで撮影

初心者にオススメ③ Contax Aria

Contax Ariaで撮影

とにかく描写力が高いカメラが欲しい、そんな方にはContax Ariaがオススメです。先ほど紹介した2機種とは違い、Contax Ariaはマニュアルフォーカスになりますので、手でピントを合わせる必要があります。
ただ露出は各種オートモード(絞り優先、など)がありますのでフォーカスだけ合わせることができれば比較的初心者でも使いやすいカメラです。
CONTAX Ariaのいいところはズバリ、

①Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 などの神レンズが使える

というところです。このカールツァイスレンズは本当に性能が良くて、描写力がとにかく高い!心からオススメしたいカメラです。

Contax Ariaで撮影

特に光の描写が綺麗です。想像以上の写真が仕上がってくるので、撮影するのが楽しいカメラ。なので、日々持ち歩いています!

初心者にオススメ番外編 Rolleiflex 3.5F

Rolleiflex 3.5F

こちらはちょっと番外編ですが、私が一番愛している(大げさですが笑)カメラです! Rolleiflexの3.5 F。こちらはローライ社が製造した中判フィルムカメラで、ブローニーフィルムという35mmフィルムより少し大きなフィルムを入れて撮影します。

①1度の撮影で12枚しか撮影できない
②露出もフォーカスも全てマニュアル
③上から覗いて撮影するタイプのファインダー
④レンズ交換はできない一体型

このようにお金もかかる、手間もかかる…なんともマニアックなカメラなのですが、やっぱりこのカメラが一番好きです。

Rolleiflex 3.5F

このカメラで撮影した1枚1枚が宝物! そう思えるカメラと出会えて本当に良かったなと思います。

フィルムカメラは本当に種類が豊富なのでこれから始める方は特に迷われると思いますが、どのように使いたいかや、どんな写真が撮影したいかをイメージしてベストな1台を探してみてくださいね。

カメラガールズ 編集部 / 田中海月(Instagram

PROFILE

camell公式アカウント
camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!
Instagram ID / @camergirls_jp

INSTAGRAM