camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

STORY
2021.01.10

インスタ映えするガーリーなテーブルフォトの撮り方

写真には本当に様々な撮り方がありますが、それぞれ要素を分解して考えていけば、きっと理想の写真は撮影できるはず。
そんな『理想の写真の撮影方法』を研究しているカメラガールズ編集部ですが、今回は『インスタ映えするガーリーなテーブルフォトの撮り方』を研究してみましたので、ご紹介したいと思います!

インスタ映えするガーリーなテーブルフォトの撮り方①アイテム選び

スマホで撮影 / アプリ加工あり

実は筆者はインスタ映えするガーリーなテーブルフォトは苦手なのですが…、要素分解して考えてみたら、それなりに納得いく写真が撮影できました!
そのなかで実感した大切なこと、その1は撮影アイテムです。

●インスタ映えするガーリーなテーブルフォトに必要なアイテム
・パッケージが可愛いコスメやキャンドルなどのアイテム
・花やドライフラワー(資金的に造花がおすすめ)
・メガネやピアスなどのアクセサリー類
・布類(ナチュラル系や白系がオススメ)
・白系のマグカップ&ソーサー
・オシャレ系の本や木製のトレー
・ビジュアルが可愛いカメラ

基本用意するものはこんな感じです。
毎回同じアイテムだと代わり映えしないので、いくつかバリエーションがあったほうがいいと思います。
アイテム選びに大切なのは、①色味を統一する ②可愛くないと判断したものは無理に使わない という感じです。

インスタ映えするガーリーなテーブルフォトの撮り方②1枚の写真に入れる情報量

スマホで撮影 / アプリ加工あり

特にインスタ映えを意識する場合、1枚の写真に詰め込まれている情報量が大切だと思います。例えば上の写真には、カメラ、ピアス、メガネ、コーヒーカップ、キャンドル2つ、造花、そして布が数種類と、被写体の数がとても多いのが特徴です。

スマホで撮影 / アプリ加工あり

上記の写真は情報量を減らして撮影してみたものです。前の写真に比べて印象が少し違うと思います。もちろんお好みによりますが、インスタ映えという点を考慮すると先ほどの情報量が多い写真の方がそれらしい写真になっているのではと思います。

インスタ映えするガーリーなテーブルフォトの撮り方③構図のバランス

次にアイテムの並べ方です。上から撮る場合も、横から撮る場合も、どちらにしても並べ方と構図はとても重要な要素。
大切なのはバランスです。空きすぎていると感じる部分があればアクセサリーなどの細かいアイテムを配置してみたり、豊富にあるアイテムをバランスよく配置するとまとまり感のある写真になります。一番簡単なのは、左上から右下に流れるように配置すること。この方法は自然にバランスが取れると思います!
あとは、中央にアイテムをぎゅっと寄せて日の丸構図で写すのもオススメ。ここは試行錯誤する部分ですが、繰り返し練習すれば自分なりの成功法が見えてきそうな気がします!

インスタ映えするガーリーなテーブルフォトの撮り方④光と影を付け足す

スマホで撮影 / アプリ加工あり

光と影があれば、よりインスタ映えする写真に仕上げることができます。撮影時に理想的な光と影があると良いのですが、もしもそのような環境がない場合はアプリを活用するのも一つの手。例えば、上記の写真は光と影を後からオーバーレイ機能で追加しています。
(加工:高画質カメラと言うアプリで月額少額ですが有料アプリです / 高画質カメラ 無音 と検索すると何番目かに出てきます…↓)

自然光がない室内撮影の写真の場合も、このようなアプリで加工すると自然光で撮影した風の写真となるので、ガーリーなフォトだけでなく、色々な写真に多用しています!

インスタ映えするガーリーなテーブルフォトの撮り方⑤毎回、色味は統一する

上記は架空のインスタグラムアカウントをイメージしてそれっぽく組んでみた画面です。インスタグラムの最大の特徴は、プロフィール画面が3列の写真で形成されているところ。なので、1枚だけでなく、使用する花やアイテムなどの色味を、毎回同じ色味のトーンで統一することで、独自の世界観が表現できると思います。また毎回同じ色味のアイテムを取り入れるだけでなく、同じトーンの色味に加工して写真をアップしていくことで、さらなる『ガーリーな世界観』を演出できるのではないでしょうか…(こちらはあくまで推測ですが…)

以上がインスタ映えするガーリーなテーブルフォトの研究結果です!少しでも参考になると嬉しいのです。
また、今後も色々なシリーズをやっていきたいと思いますので、ぜひブックマークなどで(古い?笑)このカメラガールズWEBサイトにちょくちょく訪れてもらえると嬉しいです。

カメラガールズ 編集部 / 田中海月

PROFILE

camell公式アカウント
camell公式アカウント
・camell公式アカウント
・カメラが好きな女性で運営しています!
Instagram ID / @camergirls_jp

INSTAGRAM