1. HOME
  2. LEARN
  3. APP
  4. インスタグラムのハッシュタグ、何個つけるのが効果的?
APP

インスタグラムのハッシュタグ、何個つけるのが効果的?

APP

インスタグラムのハッシュタグ、皆さんは普段何個つけていますか?
システム上では30個までつけられるハッシュタグですが、実はベストな数(=広くリーチされやすい数)は30個ではありません。
結論から言いますと、今のシステムでは10〜12個がベストなハッシュタグの数になるようです。

ハッシュタグは10〜12個が適正

インスタグラムのシステム改修によって、現在は「大量のハッシュタグをつけている投稿はリーチされずらい」仕組みになっているようです。しかし、少なすぎてもリーチされずらいため、10〜12個がベストとの情報がありました。

そこで今回は実際の投稿で数を比較してみました。

30個タグをつけた投稿のリーチ数

1投稿あたりのリーチ数は1095でした。また、そのうちハッシュタグでのリーチは47と、とても低い数値になっています。

11個タグをつけた投稿のリーチ数

1投稿あたりのリーチ数は3154でした。また、そのうちハッシュタグでのリーチは2388と、比較的高い数値になっています。
もちろん数値自体は投稿タイミングや内容によっても異なりますが、いずれにしても30個つける投稿よりも10〜12個つけた投稿の方がリーチ数は高くなりました。なので、「大量のハッシュタグをつけている投稿はリーチされずらい」仕組みというのは本当のようです。
ハッシュタグをつけてもリーチが伸びずに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひタグの数を10〜12個程度にしてみてくださいね。

編集部/田中海月(Instagram

INSTAGRAM

PIC UP