1. HOME
  2. EXHIBITION
  3. EXHIBITION
  4. 写真集を読む 奥山由之「As the Call,So the Echo」
EXHIBITION

写真集を読む 奥山由之「As the Call,So the Echo」

EXHIBITION

素敵な写真集は、本当に多くの学びや刺激を与えてくれます。今回紹介したいのは、奥山由之さんの「As the Call,So the Echo」という写真集。
もちろんここでは内容はご紹介できませんが、読んでみた感想を中心にご紹介します。

これまでもたくさんの写真集を買ってきましたが、ここまで優しい気持ちや大切なものに気がつかされるような気持ちになれる写真集は初めてでした。
これまで奥山さんはポカリスエットの広告のようなエモい雰囲気の写真や、儚げで美麗でアートに女性や風景を撮影される写真家さんというイメージを持っていましたが、この写真集に掲載されていた写真はそのイメージとは違い、とてもリアルで瞬間的で”生身感”のあるものばかりでした。

ページ数もボリュームがあり読み応えがあります。全ての写真を見終わった後に読む「あとがき」もまた深い意味を持っていると思います。あとがきを読んだ後に色々と考えさせられ、また最初から読み直したくなりました。

写真集は”見る”と表現されることが多いと思いますが、この本はまさに”読む”が相応しい本だと思います。1冊を通して、人間の面白さや豊かさ、温かさや生きるということのシンプルさが、押し付けがましいメッセージや演出ではなく、見えないけれど柔らかく伝わってくるような、そんな本でした。

あくまで個人的な感想なので見る人によっても捉え方は違うと思いますが、きっとたくさんの刺激や気づき、学びを受け取れるのではないでしょうか。ぜひオススメしたい1冊です。

編集部/田中海月(Instagram

INSTAGRAM

PIC UP