camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2018.08.31

夏の日光の知られざる魅力を発掘!夏の日光撮影ツアーに行ってきました!<レポ>

東武鉄道とカメラガールズがコラボ企画の第3弾「夏の日光撮影ツアー」を開催しました!
冬・春と隠れた日光の魅力を発掘しましたが、(冬の記事はコチラ・春の記事はコチラ
今回は夏ならではの「夏の日光の知られざる魅力」を発掘します♩

みんな大好き!縁結びスポットを巡ったり、滝尾神社や床滑といった隠れたスポットを巡ったりと、
キラキラ輝く夏の日光を大満喫してきました!
夏の日光を観光するなら絶対におすすめなスポットを早速紹介していきます♩

1日目:カメラガールズ一押し!日光の縁結びスポットを浴衣で散策!!

特急リバティ

朝8時半に東武浅草駅に集合!!
今回は到着したらすぐさまスポットを巡りたい!という事で、
東武浅草駅の売店でお弁当を購入し車内でお弁当を食べることにしました♪
売店にはおいしそうなお弁当がずらり!
カメラガールズたちも悩みに悩みました!
「今回はこのお弁当だけど、次回はこれにしよう!」なんて話していたメンバーもいたくらいです。

思い思いのお弁当を買い込み、いよいよ特急リバティに乗り込みました。
浅草から日光まではおよそ2時間!
話したり、写真を撮ったり、お弁当を食べたりと、あっという間の時間です。

新しい車内は綺麗で快適!
各席にコンセントが配置され、フリーWi-Fiも利用できるので、充電やSNS・調べものにも困りません!
今回の旅のように、4人での女子旅の際は前後2列の座席を押さえるのがおすすめ!
前の座席をくるんっと回転させることでボックスシートに早変わり!
みんなでガイドブックを見ながら旅の下調べ♪
リバティを使えばとことん旅を楽しめちゃいますね!

日光二荒山神社神橋

あっという間に日光に到着し、日光うたかた着物店でかわいい浴衣にお着替え!
1つ目の縁結びスポットである日光二荒山神社神橋に向かいました!
7月1日〜9月9日まで「第2回風鈴まつり」が開催されています。
朱色の橋と風鈴と浴衣、絵にならないわけがない!とばかりに、
到着した直後からメンバーのシャッターが止まりません!
風鈴の音に混じってシャッター音を響かせていました♪

受付で購入できる紙ヒコーキの翼に願いごとを書いて、男体山(川上)に向けて飛ばすと願いが叶うと言われています。
みんなで縁結びの願いを込めて勢いよく飛ばしました♩

日光二荒山神社

まだまだ縁結びを祈願しなくては!と向かったのは、縁結びスポットとしてとっても有名な日光二荒山神社!
日光二荒山神社では、ハートの絵柄でとってもかわいい良縁祈願の絵馬をみんなで書きました♩

また良さんと縁さんというライオンのような狛犬もいて、触る場所でご利益が違うのだそうです。
願いを込めてなでなでしました♪

滝尾神社

日光二荒山神社から少し離れた場所にある別宮の滝尾神社にも訪れました!
神聖な空気が漂う森を進んだ先にある滝尾神社、木々の間から差し込む光がとても綺麗でした!!

滝尾神社の鳥居には小さな穴が開いていて、その穴に石を3回投げてひとつでも穴を通ったら良いことがあるといわれています。
いざ、思いを込めて、慎重に石を投げますが、これがなかなか難しい!ぜひチャンレンジしてみてください♪

本宮カフェ

お願いごとをいっぱいした後は、日光山内にある本宮カフェで一休み。
軒先のテラス席で、自然の涼しい風を感じながら、フルーツたっぷりのかき氷や可愛いラテアートを頂きました。

とっても見た目がかわいいので、ついつい食べるのを忘れて写真を撮ることに夢中になってしまいました。
浴衣を着て、風鈴の音を聞きながら、かき氷を食べるとほんとに夏を感じました♩

日光人形焼みしまや
続いて向かった、日光人形焼みしまやでは三猿の形をしたかわいい人形焼を頂くことができます!
見ざる、言わざる、聞かざるをそれぞれ持って、かわいい椿の暖簾の前でパシャり♪

「可愛すぎて食べるの勿体無いねー」なんて言いつつぱくりっ!
気になる人形焼のお味はというと、「生地がふわふわで美味しい!」
「程よい甘さの餡だから、パクパク食べれちゃう!」と大好評でした!!

日光金谷ホテル

いよいよ1日目の終盤になってきた頃、
冬の日光撮影ツアーでも訪れた、今回宿泊先である日光金谷ホテルに
今回は浴衣でお邪魔しました♪
歴史と伝統を感じる金谷ホテルは浴衣との相性抜群!

金谷ホテルの歴史にとても詳しい、小杉部長のご案内の下、館内を撮影しながら回りました。
開業は明治6年、年月を重ねているからこそ溢れ出る魅力を存分に感じることができました。
そんな金谷ホテルは、フィルムカメラとの相性も良さそう!
お出かけの際は、インスタントカメラを持って行くのもおすすめですよ♪

たくさん歩いて日光を大満喫したメンバー達のお待ちかねは、日光金谷ホテルの豪華なフルコースディナー。
最高の空間でいただく、至高のお料理、なんて贅沢っ!!!
「前菜から湯波が出てきて、日光を感じました!とても美味しかったです!」
「お肉がジューシーで食べ応えがありました!」と声を弾ませるメンバー達。
せっかく日光へ行くなら贅沢もありですよね♪

2日目:日光の自然を大満喫!

日光金谷ホテル
朝食は、日光金谷ホテル伝統の「BREAKFAST」!
卵料理はオムレツ、スクランブルエッグ、フライドエッグから選べるのですが、
ふわっふわ&とろっとろのオムレツが写真映えするし、美味しいし最高!
朝から優雅で幸せな気分を満喫することができました。
「チェックアウトしたくない!」「もう一泊したい!!!」
メンバー達は名残惜しそうにしていました。

赤沼自然情報センター・低公害バス・小田代ヶ原・中禅寺湖千手ヶ浜
日光の自然を満喫すべく、いろは坂を登り、奥日光へ向かいました!
赤沼自然情報センターから低公害バスに乗って、樹齢200年以上のミズナラやハルニレの林の中を巡ります!

道中では、野生の猿や鹿と遭遇して大興奮!
かわいい!撮りたい!望遠レンズ!!!と大忙しでした♪

最初に到着した小田代ヶ原は、とても鮮やかな緑が光り輝いていました。
ツアーガイドさんのお話では、秋は紅葉が綺麗に色づき魅力的な場所なのだとか!
この場所が紅葉で鮮やかさを増した姿が気になって仕方がありません!

そして今回巡った奥日光エリア一番のおすすめは千手ヶ浜です!
堂々した男体山をバックにキラキラと光り輝く中禅寺湖を贅沢に見ることができます。
春のツアーでクルーズ船の上から見た風景とはまた違った魅力を発見してしまいました♪

お食事処なんたい

奥日光の自然に触れて、リラックスしたあとは、お食事処なんたいへ向かいました。
日光の名物の湯波や、マス料理を心ゆくまで堪能しました。

明智平展望台・明智平ロープウェイ

お腹を満たした後は、明智平展望台へロープウェイに乗って向かいます!
どんな景色が広がっているのか、ドキドキです♪

ここからは、日光を代表する観光地である男体山や中禅寺湖、華厳ノ滝を眺めることができます。
絶景をバックに記念撮影!旅のいい思い出になります!

展望台には望遠鏡が設置されており、覗いたメンバーは華厳ノ滝の迫力に大はしゃぎ!!
歓声をあげていました!

床滑

最後に知る人ぞ知る最高の穴場スポット!床滑へ向かいました。
霧降川の水は綺麗でひんやりとしていて、気持ちいい!
浅瀬が続くので、足をつけての川遊びやポートレートに最適です!

そして時間はあっという間に過ぎ、東武日光駅からまた東武鉄道・特急リバティに乗って浅草駅へ。
今回も旅の思い出を語りながら、楽しい旅行は幕を閉じました。
日光・奥日光はこれから秋に突入!紅葉が楽しみな季節です!!

こんな素晴らしいツアーを企画して頂いた東武鉄道、ならびに取材に協力いただいた東武グループの各施設のみなさん、ありがとうございました!
また、みんなで日光へ撮影ツアーに行きましょう♪

東武鉄道では日光の知られざる魅力をインスタグラムでも発信しています! コチラから是非見てみてください♪

\NEWS/
夏の日光をカメラガールズたちが撮影した写真が
まとめて特設サイトに掲載されています!こちらもご覧ください!!