camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2018.02.14

日光の隠れた魅力発掘!冬の日光撮影ツアーに行ってきました!(レポ)

東武鉄道とカメラガールズがコラボした企画「冬の日光撮影ツアー」を開催しました!
ツアーの目的は「日光の隠れた魅力を発掘する」ことです。

着物で日光の街を散策したり、高級ホテルに泊まったりと、冬の日光を最高に楽しんだツアーになりました!
冬の日光に興味を持った方は、ご自身でも是非行ってみてくださいね♪

1日目:鉄道の旅で序盤からテンションは最高潮に!

朝7時に東武鉄道・浅草駅へ集合。早朝にも関わらず、みんなカメラを持って元気な笑顔で集合してくれました。これから始まる撮影ツアーに胸を弾ませているのか、朝からみんな元気いっぱい! 449a8532
浅草駅から東武鉄道・特急スペーシアに乗りました。カメラガールズのツアーは、バスツアーが多いので、鉄道の旅に一同大興奮!
みんな、車窓の景色から車内の様子までシャッターを切りまくっていました♪

449a8532 貸切バスツアーも楽しいですが、鉄道も車両半分はカメラガールズで占有しているので、みんな車内で盛り上がっていました!
さらに車窓から見える景色からすでにフォトジェニック!
次第に銀世界へと変わっていく光景にみんなうっとりしていました。
449a8558 そうこうしているうちにあっと言う間に日光に到着!電車の旅はさすがに速い!東京とは明らかに違う気温に、日光まで来たな!という実感が湧いてきます。

そして、今回のメイン企画の一つである着付体験をするために、「日光うたかた」さんの元へ。
日光という着物が似合う街で着付をできるとあって、みんなテンション高い!それぞれが好きな色を選ぶことができるので、自由なコーディネートで着付けをしました!

449a8558449a8558
それにしてもみんな似合いすぎ!かわいい着物を着ながら、日光を散策できるなんて本当に最高の体験ですね♪

449a8574着付をしたら、いよいよ次は日光散策です。
班ごとに分かれて、日光東照宮などを含む有名な社寺を観光しにいきました。私服で日光東照宮に行ったことがある人は多いけど、当然着物を着ての来訪は初めてです。みんな、好きな着物を着て楽しそう♪

449a8574
着物を着て観光すると、またいつもと違った高揚感があって楽しかったです♪

449a8568449a8568その後は、美味しい湯葉巻きをみんな食べました!
味が美味しいだけではなく、フォトジェニックな料理だったので、食べたり撮影したりとみんな忙しそうでした(笑)
449a8568食事に大満足した後は、雑貨屋さんの「TEN to MARU」に訪れた後、カフェの「日光珈琲御用邸通り店」で休憩させてもらいました。一つ一つのスポットがフォトジェニックなので、みんな楽しそうに撮影していました。
やはり日光にはまだまだ隠れた魅力が満載なんだと実感しました♪449a8532449a8532そして、本日の宿泊先である中禅寺金谷ホテルに到着。
老舗の有名ホテルだけあって、館内の雰囲気は最高でした!しかも、夕食も超豪華!!大きなテーブルに全員が着席して、美味な料理を食しながら、みんなで撮影しまくりました♪

449a8532449a8532449a8532

2日目:隠れた魅力満載のスポットを巡り、最後は東武ワールドスクウェアに!

みんな昨日の撮影で疲れて寝ているのかと思ったら、朝食前からホテルの外で撮影してました!!
日光が撮影スポットとして魅力的だということと、カメラガールズがいかにカメラが大好きなのかが分かった瞬間です♪
449a8532二日目の朝も、中禅寺金谷ホテルのおいしい朝食を頂きました!
449a8532
中禅寺金谷ホテルで朝食を食べた後は、ネイチャーガイドの中山さんに案内してもらい、奥日光を散策しました。プライベートではなかなか来られないようなスポットをたくさん紹介してくれました!

しかも、カメラガールズのためにフォトジェニックなスポットを厳選してくれたので、どこも素晴らしい光景!
東京ではまず見られないような写真をたくさん撮影することができました!

449a8662449a8662次は、赤沼を経由して戦場ヶ原へ。冬以外の季節に戦場ヶ原を訪れたメンバーは多かったようですが、冬の戦場ヶ原はみんな初めてだったのではないかな?一面が雪景色で、思い出にある戦場ヶ原とは全く違う光景がそこにありました。
449a8532
そして、戦場ヶ原では「スノーシュー」に挑戦します。
スノーシューは、足に器具を装着して、雪の上を歩くアクティビティです。歩くと足が埋もれてしまうような雪の上も、スノーシューであれば歩くことが出来るんです!初体験のカメラガールズも多く、みんな大興奮で雪の上を歩いていました。

辺り一面の銀世界は、文句無しのフォトジェニックさでした!
スノーシューを楽しみながら、素晴らしい光景を撮影できる幸せな時間になりました♪
449a8663スノーシューを満喫した後は、待ちに待ったランチタイム♪
日光金谷ホテルで、豪華なランチを頂きました!宿泊先の中禅寺金谷ホテルも素敵でしたが、日光金谷ホテルも本当に素晴らしいホテルでした。

アインシュタインやガンジーが泊まったことがあるほどの歴史と格式を備えたホテルだけあって、入った瞬間に感じるその雰囲気は他では味わえないものでした。
449a8663449a8663
おいしいランチを頂いたあとは、日光金谷ホテル内を小杉さんに案内してもらいました。

日光金谷ホテルの歴史を紐解きながら、ホテル内の各所にある装飾品などについて詳細に説明をして下さいました。話の内容も興味深かったのですが、何よりその語り口に驚きました。聞けば聞くほど惹きつけられるトークに、ついつい聞き入ってしまいました♪
小杉さんが日光金谷ホテルにいらっしゃる時には、是非ガイドに参加してみてください。
449a8676449a8676日光金谷ホテルを後にして、次は東武ワールドスクウェアに向かいます。
夕方から夜にかけて入場したので、辺りは暗かったのですが、園内はライトアップされて幻想的な光景でした。

世界各国の超有名な観光地がライトアップされている様子に感動し、メンバーたちは必死にシャッターを切っていました。
449a8801そして、これで楽しい旅行も終わりかと思い来や、帰りにもサプライズが!
SL「大樹」に乗ることができました!!こんな経験は他ではまずできません。

大音量の汽笛を聞きながら、機関車の迫力にみんな圧倒されてしまいました!!
そして、機関車の見た目もフォトジェニック!カメラガールズにも大人気の「大樹」でした。

449a8936そして、SL「大樹」から東武鉄道・特急スペーシアに乗り換えて浅草へ。
旅の思い出を語りながら、楽しい旅行は幕を閉じました。

このように、全ての行程に大満足した「冬の日光撮影ツアー」は終了となりました。

日光の魅力はまだまだ発掘しきれていないのが残念!冬も楽しかったですが、その他の季節の日光もまた見てみたい!と思える旅でした。

こんな素晴らしいツアーを企画して頂いた東武鉄道並びに取材に協力いただいた東武グループの各施設のみなさん、ありがとうございました!
また、みんなで冬の日光へ撮影ツアーにいきましょう♪

\NEWS/
冬の日光をカメラガールズたちが撮影した写真が
まとめて特設サイトに掲載されています!こちらもご覧ください!!