カメラガールズ|カメラ女子の毎日をHAPPYに。

カメラ女子の毎日をHAPPYにする、"写真"のWEBマガジン。

【撮り方のコツ】霧を活かしたポートレート撮影テクニック<志賀高原>

【撮り方のコツ】霧を活かしたポートレート撮影テクニック<志賀高原>

カメラを持って山や高原に撮影に行ったら、生憎の天気でがっかり・・・そんな経験はありませんか?実は、霧や雨など悪天候は写真撮影では逆にラッキー!とっても幻想的な写真が撮影できるチャンスなんです。

9月2日に開催したシェアルカコラボイベントにて、女子10名で志賀高原・渋峠に女子旅をしたのですが、ちょうどその時も霧がいっぱいのやや悪天候。でも、だからこそ撮影できるポートレート写真を思う存分楽しみました!今回は当日の様子とともに、ポートレートの撮り方のテクニックをレクチャーいたします!

シェアルカとは?
みんなでレンタカーをシェアして出かける、新しい旅のサービス。女子限定だから安心して利用ができます♪利用方法は、行きたいプランを選んで申し込み→当日集合するだけ♪
期間限定で、レンタカー利用料無料キャンペーン中!詳しくはコチラ

▼今回の目的地

ドライブ女子旅!志賀高原の絶景を眺める。

449a0129シェアルカに申し込みをしたメンバーで東京駅に集合し、みんなでドライブ女子旅。今回目指すのは長野県と群馬県の境にある、渋峠(志賀高原)です。簡単に自己紹介をして、早速ドライブ!車内で色々な話をしているうちに、すぐに仲良しになれました!距離が近いから、いつもよりずっと仲良く楽しくなれるのがドライブ女子旅のいいところ♩長時間のドライブでしたが、順調に目的地へ!

449a0175車で走りながら、撮りたい景色があれば車を駐車して撮影を楽しみました!ちょっと雲が怪しいですが、この時はまだ晴れていて綺麗な景色が撮影できました。志賀高原の景色は、まるで恐竜が出てきそう!というくらいに、大自然がそのまんま残されていて、とってもフォトジェニック。

img_0085そしていよいよ、目的地である渋峠に到着!駐車場に車を停めたら、渋峠ホテルでみんなでランチ♩カレーやお蕎麦が美味しかったです。ちなみに料理の撮影にはマクロレンズを使いました!料理はもちろん、山や高原に行く時は植物やお花のマクロ写真も楽しめるので、1本持って行くと便利ですよ♩

霧の中のポートレート撮影会。

449a9896渋峠ホテルのすぐ目の前にあるリフトで、横手山の山頂に向かいます。さっきまで晴れていたのに、山頂に行ったらあたりは一面、霧!
太陽が隠れてしまったせいか、どんよりした天候に。

でも、カメラがあればこの天気も最高に面白い!!なぜなら・・・

449a9856霧の中なら、こんな写真が撮影できるから。
霧を活かした写真って、なかなか面白いんです。お互いをモデルにしながら撮影をめいいっぱい楽しみました!都会だとなかなか霧が出ることもないから、わざわざここにきた価値ありです!

それでは、霧の中で撮影する時のテクニックをご紹介したいと思います!

霧を活かしたポートレートの撮り方テクニック

449a9675(Canon 5D markIII / 50mm f1.8で撮影)
1.アンダーで撮るか、オーバーで撮るかを決めてカメラを設定
まずはどんな写真が撮りたいか?を決めます。アンダーとは、少し暗めに撮る方法のこと。オーバーはその逆で、少し明るく撮影する方法のこと。
◆アンダーに撮るなら、露出補正を−1〜−2程度に設定
◆オーバーに撮るなら、露出補正を+1〜+2程度に設定
アンダーだとかっこいい雰囲気の写真になり、オーバーだとふんわりした女性らしい写真になります。
オススメは、アンダー。霧だからこその幻想的でかっこいい写真が撮影できます。今回はアンダーで撮影する方法を中心にご紹介します♩
(露出補正って何?というかたはコチラに詳細が記載されています→http://www.camera-girls.net/howto/single_lens_reflex/rosyutu-2/

カメラのモードは自由でいいと思いますが、上のクローバーの写真のように背景をぼかして撮りたい場合は、 このように設定します。
◆モード:絞り湯煎(A/Av)モード
◆F値(絞り);F1.8*レンズによります。最小の値に設定すればOK
◆ISO:100
 *シャッタースピードは絞り優先モードのため設定不要

449a9729(Canon 5D markIII / 50mm f1.8で撮影)
2.ポージングを指示
カメラの設定が完了したら、お友達にモデルを頼んでポージングをしてもらいます。この時のちょっとしたコツは、細かく指示を出すこと。
振り返ってもらったり、真面目な表情をしてもらったり。ポーズを撮っている方も、細かく指示された方がラクなんです。
アンダー写真のおすすめは、
◆振り返ってもらう
◆体は前向き、顔は横をみてもらう
◆ポケットに手を入れてもらう
◆表情は真顔
など、色々なポージングを試しながら撮影するといい写真が撮れると思います!

449a9886(Canon 5D markIII / 50mm f1.8で撮影)
こんな風にちょっとアートな写真もおすすめ。この時は、顔を左右に振ってもらい、その間連写をして撮影しました。
このような動きのある写真を撮るときにブレるようなら、シャッタースピードが遅すぎるため。その場合はISO感度を400〜800など高く設定してみてください。
▼動きのある写真のポイント
◆顔を左右に振ってもらうなど、動いてもらう
◆ブレてしまう場合はISO感度を高くして撮影する

29991(Canon 5D markIII / 50mm f1.8で撮影)
3.前ボケは植物を活用
前ボケといって、手前にあるもののボケを利用した幻想的な写真もおすすめ。この写真はやや赤い影が出ているのがわかりますか?
これは実は植物の前ボケを活用しています↓
449a9901この植物です!カメラを植物に近づけて、奥にいる被写体にピントを合わせれば前ボケの完成。この時、絞り(F値)は最小にした方が綺麗にボケます。より幻想的な写真になるのでおすすめです♩
あとは、アプリやPhotoshopなどでフィルターや明るさ調整をすれば完成です。

ドライブならではの絶景スポットなので、ぜひ車で来て見てくださいね。
電車では来ることが難しい場所にこそ、美しい撮影スポットがあるんじゃないかと思います。本当に楽しいドライブ女子旅に、メンバーからも大満足とのお声をたくさんいただきました!

霧を活かしたポートレートの撮り方テクニック

img_0118いかがでしたか?シェアルカでのドライブ女子旅なら、どんなところでも気楽にいけちゃうのがいいところ。もし予定のない休日があれば、カメラを持って参加してみてください。普段とは違った、いろんな写真が撮れるので刺激にも、写真の勉強にもなりますよ♩

▼SHARCA(シェアルカ)では、他にもこんなプランもご用意しています!

①【埼玉/所沢】 インスタグラマーYURIEと一緒に!古民家施設.corotで採りたて野菜でBBQをしよう /9月28日(木)
https://www.chintai.net/sharca/plans/20170925_saitama/
②【静岡/朝霧】富士山を眺めながらパラグライダー体験をしよう /9月23日(土)
https://www.chintai.net/sharca/plans/20170923_shizuoka/
③【長野/御射鹿池】最近話題の緑に囲まれた絶景!御射鹿池(みしゃかいけ)へ行こう! /9月24日(日)
https://www.chintai.net/sharca/plans/20170924_nagano/

シェアルカとは?
みんなでレンタカーをシェアして出かける、新しい旅のサービス。女子限定だから安心して利用ができます♪利用方法は、行きたいプランを選んで申し込み→当日集合するだけ♪
期間限定で、レンタカー利用料無料キャンペーン中!詳しくはコチラ

コメント

Return Top