camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2017.07.24

清水建設とのコラボ企画・八ッ場ダムツアー「ダムパシャ!」が新聞広告になります!

「ダムパシャ」はカメラガールズと八ッ場ダムの建設に携わっている清水建設とのコラボ企画で、実際にその現場を見学し撮影しようという趣旨のイベントです。
今回は、カメラガールズ25名で八ッ場ダム(群馬県吾妻郡)へ行き、普段は入ることのできない土木の現場を見学!土木工事のダイナミックさや、隠れた魅力などを発見しながら、私たちにしか切り取れないさまざまなシーンを、私たちの写真を通して紹介する!という目的で開催しました。

圧倒のダムを撮影してきました!

449a9923八ッ場ダムは、群馬県吾妻郡で建設中のダム。初めて見るダムの建設現場は、圧倒の迫力で、「ダムってこんなに大きいんだ!」と、驚きの声ばかり。
そして現場ではたくさんの人が働いていて、その姿をみて「こんな大きなダムも、人の手で作り上げられていくなんて、本当に驚きです!」「改めてダムは人が作っているということに気付かされ驚きました!」という感想がたくさんあがりました。
また、見晴台から見下ろすダムの姿はまるで、ミニチュアの世界!たくさんの視点からダムの撮影を楽しみました。

ダム周辺も素敵な観光スポットがいっぱい!

449a0425歩いているだけで気持ちがいいハイキングコース、可愛いものをたくさん売っている道の駅、いつまでも入っていたくなるような温泉、絶景が見られる展望台など・・・女子にはうれしいスポットがたくさん詰まった場所でした。

449a9781グルメも充実❤八ッ場ふるさと館で食べたアイスクリームは、濃厚で甘い忘れられない味でした!その他にもこだわりのおそばやうどんなど、おいしいものがたくさんあるのも吾妻郡の意外な魅力のひとつです。

449a9707また、八ッ場ダムをモチーフにして作られたダムカレーも楽しくいただきました♩全国にはダムカレーがいくつもあるらしく、それぞれのダムをモチーフにして作られているそうです!八ッ場ダムカレーはとっても美味しくてみんな夢中になって食べました♪

ダムは、私たちの生活を豊かにしてくれている

449a0348_v2今回、一番に感じたことは、実はダムは遠い存在ではなく、私たちの生活に直接結びついていて、生活を豊かにしてくれているんだということです。
水道をひねれば当たり前に水が出ること、洪水や水不足から私たちを守ってくれていること、電気までも作り出してくれていること。そしてそれはたくさんの土木の人々によって、コツコツと作り上げられていること。
この企画がなかったら一生知ることはなかったかもしれないことばかりでした。

私たちの暮らしのそばに、ダムがある。そんなことを体感できたイベントでした。

\NEWS/
8月上旬にはカメラガールズが撮影した写真を通じて、
八ッ場ダムの魅力を伝える新聞広告を掲載予定です。ぜひご期待ください!

banner

 

INSTAGRAM