カメラガールズ|カメラ女子の毎日をHAPPYに。

カメラ女子の毎日をHAPPYにする、"写真"のWEBマガジン。

超初心者が、勢いで一眼レフカメラをはじめてみた。〜カメラ選び編〜

超初心者が、勢いで一眼レフカメラをはじめてみた。〜カメラ選び編〜

ゆるゆるシリーズ企画、「超初心者が、一眼レフをはじめてみた」。
この企画は、株式会社ビートルのスタッフ・マツモッティが全くの初心者から一眼レフをはじめ、上達するまでの課程(本当に上達するのか!?)を編集部が追って行きます!
 
きっかけは、ある日の一言。
 
マツモッティ「私も一眼レフはじめみたいんです。」
 
海月「ほほう。」
 
beginner006
 マツモッティ「でも、カメラっていっぱい種類があって選ぶのが難しい。というか、どういう基準で選べばいいのか分からなくて。子供がいるので、子供のいい写真を残せたらいいなーと思っているんですが、果たしてメカ音痴の私にそんなことができるのか。なんならメカ音痴どころかスマホ写真もろくに撮れません。」
 
beginner015
 海月「ふむ。ちなみに一眼レフカメラのことは調べてみたんですか?」
※海月の写真はファンキーアヒルちゃんにて代用しております。ご了承ください。
 
beginner009
 マツモッティ「はい、それなりには。。ただ、素人の予感というか、適当なチョイスです。全く根拠なく直感で選びました」
 
海月「・・・女子は直感で生きていますからね。いいと思います。」
 
そして、選んだ一眼レフカメラのリストがこちら。
 

マツモッティが選んだカメラのリスト

 

1.SONY  サイバーショット DSC-RX100

SONY  サイバーショット DSC-RX100出典:http://www.sony.jp

マツモッティ見た目がおっさんくさいのが良いですねw

2.PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット出典:http://kakaku.com

マツモッティ一眼と書いてあるのにこの価格は安すぎませんか?値段に惹かれます

3.キヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキット

キヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキット出典:http://kakaku.com

マツモッティなんか本体がこじんまりとしてていいですね。愛せそうです(ヨダレ)

4.ソニー α6000 ダブルズームレンズキット ブラック

ソニー α6000 ダブルズームレンズキット ブラック
マツモッティ動く被写体にいいと書いてあったので・・・踊り回る子供も素敵に撮れそうな予感がしました
beginner011 マツモッティ「こんな感じでリストアップしてみました。ん〜、どれも気になる。」
beginner015
 海月「いっそのこと全部買っちゃえばいいじゃないですかw」
マツモッティ「さすがにお金ないっす。」
海月「じゃあ、独断ですが、それぞれのカメラの良いところやメリットを比較してみましょうか」
beginner010
 マツモッティ「いいんですか!?!?涙」
海月「もちろん、カメラ初心者をサポートするのは大好きし、応援したいです!!(いい人顔)」
では、早速選んだカメラの比較です。

一眼レフ・ミラーレス・コンパクトカメラの比較

1.SONY  サイバーショット DSC-RX100

SONY  サイバーショット DSC-RX100

出典:http://www.sony.jp

おっさんくさいと言うと語弊がありますが、たしかに見た目は渋いカメラです。
このカメラは「コンパクトデジタルカメラ」(以下コンデジ)といって、一眼レフではありません。
 
▼一眼レフとコンパクトデジタルカメラの違い
一眼レフは、レンズが付け替えられるが、コンデジは、レンズが付け替えられない
一眼レフの方が画質が綺麗(な場合が多い)
 
▼コンデジのいいところ
・持ち運びが便利
・さくっと撮れるので記録用に便利
SONYのサイバーショットはコンデジの中でも人気の商品で、カメラ女子の中でもサブ機として人気があります。特にコンデジなのにボケがキレイだったり、画質も綺麗なのでオススメです。でも、今回は一眼レフカメラを購入する、という趣旨なのでこのカメラは対象外。
でもとてもいいカメラなので、2台目やデイリーで持ち歩くにはかなりオススメのカメラです。

 

2.PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット出典:http://kakaku.com

価格の安さに惹かれたというマツモッティ。たしかに安い!
このカメラは一眼レフ、ではなく一眼カメラ、またはミラーレスと呼ばれる機種のカメラになります。
▼一眼レフとミラーレスの違い
一眼レフの"レフ"と呼ばれる部分がミラーレスにはない
一眼レフの方がミラーレスより画質が綺麗(な場合が多い)
どちらもレンズは付け替えられる

ミラーレスのいいところ
・持ち運びが一眼レフより便利
・見た目が可愛く軽いので女子に人気
▼ズームレンズキットの意味
・標準のズームレンズ1本がついています
このカメラの一番いいところは、カラーバリエーションが40パターンもあるところ。女子には嬉しい赤やピンク、白など可愛い色がたくさんあります。カメラ選びが思わず楽しくなるようなラインナップ。(おじさんくさいのが好きなマツモッティにはその楽しみは不要かもしれませんが)
一眼レフに迫る画力で、女性に人気の一眼レフです。

3.キヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキット

キヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキット出典:http://kakaku.com

こちらは一眼レフカメラ。一眼レフカメラの中でも、フルサイズとASP-Cという2種類があるのですが、これはASP-Cという規格です。
ざっくりと説明すると、初心者〜中級者向けが、ASP-C。上級者向けがフルサイズです。
▼一眼レフカメラの特徴
ミラーレスやコンデジより大きさが大きい
・画質がキレイ、またレンズも豊富
レンズは付け替えられる

一眼レフカメラのいいところ
・画力にこだわるなら一眼レフが良い
・いろんなレンズがあるので種類豊富な中から選べる
 
▼ダブルズームキットの意味
・標準レンズと、望遠レンズの2本のレンズがセットになっています
 
また、カメラにはまっていくとやがては"フルサイズ"カメラに憧れて行くのですが、Canonの場合はフルサイズにランクアップしてもレンズが共有して使えますので(一部除く)、長い目でみて続けて行きたいと思う場合は、一眼レフカメラの種類が豊富なCanon、Nikonの2大ブランドはオススメです。

 

4.ソニー α6000 ダブルズームレンズキット ブラック

ソニー α6000 ダブルズームレンズキット ブラック出典:http://kakaku.com

こちらは、PENTAX Q-S1 ズームレンズキットと同じ、ミラーレスカメラ。一眼レフに負けない画力が魅力です。お値段もそこそこ。
このカメラの特徴をざっくりというと、世界最速のシャッタースピードがついていて、連射もすごい早い!という感じ。
動きのあるものにフォーカスしたカメラのようです。レーサーとか、湖から飛び立つ鳥とかの一瞬を撮影するのにはいいかも!
子供の撮影程度であれば、そんなにシャッタースピードは速くなくても大丈夫です。(高速で動く子供なら別ですが・・・)
▼一眼レフとミラーレスの違い
一眼レフの"レフ"と呼ばれる部分がミラーレスにはない
一眼レフの方がミラーレスより画質が綺麗(な場合が多い)
どちらもレンズは付け替えられる

ミラーレスのいいところ
・持ち運びが一眼レフより便利
・見た目が可愛く軽いので女子に人気
▼ダブルズームキットの意味
・標準レンズと、望遠レンズの2本のレンズがセットになっています
beginner008
マツモッティ「ほー。こう比較してみると随分分かりやすいですね!」
beginner015
 海月「はい、一眼レフ、ミラーレス、コンデジ、まずどれにするかを決めるんです。」
 
マツモッティ「ん〜、とても迷うんですが、今回は本気モードなので、やっぱりちょっと重たくても一眼レフにしてみようかな・・・」
 
海月「いい選択ですね!私も最初の一眼レフのエントリー機にしました。」
beginner007
 マツモッティ「となると、CanonのKissX7かSONYのa6000ですよね。ここから先はどうやって選べばいいんですかね。」
 
海月「いい質問ですね!それではカメラ選びの第二ステップ、自分にあうカメラの機種の選び方にいきましょう」

カメラ選びの第二ステップ、自分にあうカメラの機種の選び方

beginner015海月「欲しいカメラの種類が決まったら、次は自分にあうカメラの機種の選び方です。以下の点に着目してみてください。

 
自分にあうカメラの機種の選び方ポイント
 
・無理のない予算を決める
・家族や周りに同じメーカーのカメラを使っている人がいないか確認する
・見た目と直感
(画素数など細かいことが苦手な方は上記でOK)
beginner012
 マツモッティ「予算と、見た目直感はなんとなく分かりました!でも、周りに同じメーカーのカメラを使っている人の確認って、何か意味があるんですか?」
海月「あるんです。同じメーカーのカメラを親や家族、親しい人が使っている場合、レンズを貸してくれるかもしれないというメリットがあります!」
 
マツモッティ「おお・・・・なんとせこワザ!でも、最初はレンズがなにもないから借りれるって大事ですね。」
 
海月「はい、その点から考えて見てください」
マツモッティ「ちなみに海月さんは何のカメラを使っているんですか?」
beginner015
 海月「え?私はCanon 5D MarkIIIというフルサイズのカメラを使っています。」
beginner013
マツモッティ「レンズいっぱい持ってますよね?」
 
海月「はい・・・」
 
マツモッティ「たった今直感でCanonのkissX7に決めました!予算ないですし完璧です。」
 
海月「それは良かった・・・」
beginner014
 マツモッティ「レンズのほう、何卒よろしくお願いします。」
 
海月「・・・^^;b」
 
 
ということで、マツモッティの記念すべき一眼レフカメラ第一号は、CanonのkissX7に決定しました!!!何はともあれ決まって良かった!!
次回は、〜マツモッティ、初めて一眼レフカメラを買いに行く〜編です。どうやって買うのがお得なのか!?カメラの買い方をご紹介します。乞うご期待!
 
 
 

コメント

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. とても参考になりました!
    次回の買い物編も楽しみです(^◇^)

コメント

Return Top