カメラガールズたちの日光ツアーをレポートで紹介

Top
Trip Photos
Area Map
春の日光の知られざる魅力を発掘!
春の日光撮影ツアーに行ってきました!
東武鉄道とカメラガールズがコラボした企画の第2弾
「春の日光撮影ツアー」を開催しました!
ツアーの目的は「春の日光の知られざる
魅力を発掘すること」です。

重要文化財である日光田母沢御用邸記念公園を
見学したり、中禅寺湖をクルージングしたりと、
冬の日光とはまた違った魅力を
発見したツアーになりました!
春の日光に興味を持った方は、
ぜひ行ってみてくださいね♪
フォトジェニックな建物を巡り、
中禅寺湖をクルージング!
朝8時に東武鉄道・浅草駅に集合。
今回は特急スペーシアの個室に乗るということで、とっても贅沢な旅の始まりにみんなワクワク♪

浅草駅から東武鉄道・特急スペーシアの個室に乗りました。初めて乗る個室にみんな大興奮!カメラガールズしかいない個室ではガールズトークとカメラトークで盛り上がっていました。
贅沢な空間を堪能しながら、個室でのポートレートや車窓の風景にシャッターを切りました。日光に着く前から、みんな夢中で写真を撮っていましたよ♪

日光に近づくにつれ、車窓は自然豊かな風景に変わっていきました。冬のツアーでは真っ白な雪景色でしたが、今回はきれいな新緑の景色を見ることができました。

シャッターを切っていたらあっという間に東武日光駅に到着。
個室はもっと乗っていたいと思うくらい居心地が良かったです!
まず向かったのは日光田母沢御用邸記念公園。
国の重要文化財に指定されている貴重な建物でとても見応えがありました。縁側で日向ぼっこしながら風情ある庭園を見ることができます。

その後は「西洋料理 明治の館」で昼食をしました。
どの料理も美味しそうで、ここでもシャッターを切りまくりでした!
建物は登録有形文化財なので、待ち時間には建物をじっくり眺めるのもおすすめです。

お腹がいっぱいになった後は、いろは坂を上り奥日光へ♪
奥日光は明治から昭和にかけて各国の大使館別荘をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地としてにぎわったスポットです。
今回は明治時代に建てられた別荘を復元した英国大使館別荘記念公園を訪れました。
英国大使館別荘として、明治時代から多くの外交官に愛された建物や中禅寺湖畔の景色に触れることで、英国の文化を感じることができます。
外観や家具などのインテリアもおしゃれでフォトジェニックなので、シャッターを切らずにはいられないスポットです!
英国大使館別荘記念公園2階の「南4番Classics」でカフェタイム。みんなで駐日英国大使館シェフの監修を受けたスコーンと紅茶のセットをいただきました。
サクサクなのにしっとりしたスコーンといちごジャムがとっても美味しかったです!

カフェタイムを堪能した後は中禅寺湖機船でクルージングを体験。新型船の「男体」に乗船しましたよ♪奥日光の大自然を満喫しながら、中禅寺湖のキラキラと湖面に反射して光り輝く様子はまさにフォトジェニックでした!
ゆったり約55分かけて周遊しながら、機船からはクルージングでしか見ることのできない奥日光の魅力を体感することができました。今回は1周コースに乗りましたが、短いコースもあるので時間に合わせての乗船ができますよ♪
日光市内は新緑の季節でしたが、標高が800Mも高い戦場ヶ原は芽吹く前。ひとつのエリアで、様々な季節を楽しめるのも日光の特徴ですね。みんな冬とは違った雰囲気の景色を撮るのに没頭。花が咲く前のこの季節でも十分楽しめるので、日光には隠れた魅力がまだまだあると実感しました。
そして、本日の宿泊先である日光アストリアホテルに到着。
国立公園内にあるリゾートホテルなので、大自然に癒されます。

温泉は日光湯元温泉から直接お湯を引いた源泉かけ流し!
この温泉、時にはアクアブルーに、時にはエメラルドグリーンにと移りゆく不思議な温泉なのだそうです♪

夕食も口いっぱいに旨味が広がる牛しゃぶや、サックサクの山女魚の竜田揚げ、日光の名物である湯波などどどれも絶品でした!
まだまだ魅力満載のスポットへ!
2日目もみんなは元気いっぱい!
早朝から湯ノ湖やホテル周辺の撮影をしていました。

自然の中に囲まれた日光アストリアホテル周辺では今回は出会うことができませんでしたが、運が良ければ木立を登るリスや鹿にも出会えることがあるそうですよ!みんなで大自然をバックにポートレートの撮り合いっこは楽しそうでした♪

ワイワイと撮影した後は日光アストリアホテルのおいしい朝食をいただきました。

朝食を食べ終えたら、名残り惜しいですが日光アストリアホテルを出発し湯滝へ向かいました!湯ノ湖から一気に流れ落ちる滝は大迫力です!

今回は撮影できませんでしたが、湯滝周辺はツツジやシャクナゲの名所で、鮮やかなピンク色のツツジやシャクナゲの花のフォトスポットとなるそうですよ♪
大自然を満喫した後はイタリア大使館別荘記念公園へ!
こちらも、昨日訪れた英国大使館別荘記念公園と同じく、
明治中期から昭和初期の国際避暑地日光の歴史に触れることができるフォトジェニックなスポットです。

木材がたっぷりと使われた建物やインテリアもオシャレでみんな楽しそうにカメラを構えていました♪
可愛い雑貨や食器にテンションも上がります♪

続いて冬のツアーでは雪深かった中禅寺湖周辺を散策。
冬の中禅寺湖は薄氷やつららが印象的でしたが、
春になると日光が反射してキラキラと輝く水面が本当に素敵でした。
これからの季節はウォータースポーツも楽しそうです♪
奥日光から日光市内戻ってきて、三天甘太郎でカフェタイム。
ほんのり甘い生ようかんと、渋みのあるお抹茶のセットで至福の時間を過ごしました。

そして東武日光駅から東武鉄道・特急スペーシアに乗って浅草駅へ。今回も旅の思い出を語りながら、楽しい旅行は幕を閉じました。
春の日光では冬とは違う新しい日光の魅力を発見することができました!奥日光はこれから春真っ盛り!クリンソウやレンゲツツジ等フォトジェニックな高山植物も咲き出すので是非訪れてみてください♪

こんな素晴らしいツアーを企画して頂いた東武鉄道、ならびに取材に協力いただいた東武グループの各施設のみなさん、ありがとうございました!また、みんなで日光へ撮影ツアーに行きましょう♪