Top
Trip Photos
Area Map
朝7時に東武鉄道・浅草駅へ集合しました。早朝にも関わらず、カメラガールズたちは元気な笑顔で集合してくれました。これから始まる撮影ツアーに胸を弾ませているのか、朝からみんな元気いっぱいです。

浅草駅から東武鉄道・特急スペーシアに乗ります。カメラガールズのツアーは、バスツアーが多いので、鉄道の旅に一同大興奮です。貸切バスツアーも楽しいですが、鉄道も車両半分はカメラガールズで占有しているので、みんな車内で盛り上がっていましたよ。

さらに車窓から見える景色も素晴らしく、次第に銀世界へと変わっていく光景にみんなうっとりしていました。

そうこうしているうちにあっと言う間に日光に到着しました。東京とは明らかに違う気温に、日光まで来たという実感が湧いてきます。

そして、今回のメイン企画の一つである着付体験に。日光という着物が似合う街で着付をできるとあって、みんなテンション高いです。それぞれが好きな色を選ぶことができるので、自由なコーディネートで着付けをしました。

それにしてもみんな似合ってますね。かわいい着物を着ながら、日光を散策できるなんて本当に最高の体験です。
着付をしたら、いよいよ次は日光散策です。
班ごとに分かれて、日光東照宮などを含む有名な社寺を観光にいきました。私服で日光東照宮に行ったことがある人は多いようですが、着物を着ての来訪は初めてだったようです。カメラガールズたちは、好みで選んだ着物を着て楽しそうです。

社寺を観光した後は、日光湯波巻 全にて美味しい湯波巻きをみんなで食べました。味が美味しいだけではなく、フォトジェニックな料理だったので、食べたり撮影したりとカメラガールズたちは忙しそうでした(笑)

雑貨屋さんの「TEN to MARU」に訪れた後、カフェの「日光珈琲御用邸通り店」で休憩させてもらいました。一つ一つのスポットがフォトジェニックなので、みんな楽しそうに撮影していました。やはり日光にはまだまだ隠れた魅力が満載なんだと実感しました。

そしてバスに乗り、本日の宿泊先である中禅寺金谷ホテルに到着しました。老舗の有名ホテルだけあって、館内の雰囲気は最高でした。しかも、ディナーは見た目もフォトジェニックなフレンチのフルコース!大きなテーブルに全員が着席して、美味な料理を食しながら、撮影していました。
中禅寺金谷ホテルで朝食を食べた後は、三本松茶屋のネイチャーガイドの中山さんに案内してもらい、奥日光を散策しました。日光の自然だからこそみられる数々のスポットを数多く紹介してくれました。

しかも、カメラガールズのためにフォトジェニックなスポットを厳選してくれたので、どこも素晴らしい光景でした。東京ではまず見られないような写真をたくさん撮影することができました。

次は、赤沼を経由して戦場ヶ原へ。冬以外の季節に戦場ヶ原を訪れたメンバーは多かったようですが、冬の戦場ヶ原はみんな初めてだったようです。一面が雪景色で、思い出にある戦場ヶ原とは全く違う光景がそこにありました。

そして、戦場ヶ原では「スノーシュー」に挑戦します。
スノーシューは、西洋式かんじきと呼ばれ、足に器具を装着して、雪の上を歩くアクティビティです。歩くと足が埋もれてしまうような雪の上も、スノーシューであれば歩くことが出来るようになります。初体験のカメラガールズも多く、みんな大興奮で雪の上を歩いていました。

辺り一面の銀世界は、文句無しのフォトジェニックさです。スノーシューを楽しみながら、素晴らしい光景を撮影できる幸せな時間を満喫しました。
スノーシューの後は、日光金谷ホテルで、豪華なランチをいただきました。金谷ホテル特製のビーフシチューは、口の中でとろける味わいで、カメラガールズたちも大満足でした!日光金谷ホテルは、アインシュタインやガンジーが泊まったことがあるほどの歴史と格式を備えたホテルだけあって、入った瞬間に感じるその雰囲気は他では味わえないものでした。

おいしいランチをいただいたあとは、日光金谷ホテル内を小杉さんに案内してもらいました。日光金谷ホテルの歴史を紐解きながら、ホテル内の各所にある装飾品などについて詳細に説明をして下さいました。話の内容も興味深かったのですが、何よりその語り口に驚きました。聞けば聞くほど惹きつけられるトークに、ついつい聞き入ってしまいました。

日光金谷ホテルを後にして、次は東武ワールドスクウェアに向かいます。夕方から夜にかけて入場したので、辺りは暗かったのですが、園内はライトアップされて幻想的な光景でした。

世界各国の超有名な観光地がライトアップされている様子に感動し、メンバーたちは必死にシャッターを切っていました。そして、これで楽しい旅行も終わりかと思い来や、帰りにもサプライズがありました。SL「大樹」に乗ることができたのです。こんな経験は他ではまずできません。

大音量の汽笛を聞きながら、蒸気機関車の迫力にみんな圧倒されてしまいました。そして、蒸気機関車の見た目もフォトジェニックです。カメラガールズにも大人気のSL「大樹」でした。そして、SL「大樹」から東武鉄道のスペーシアに乗り換えて浅草へ。旅の思い出を語りながら、楽しい旅行は幕を閉じました。