カメラガールズ|カメラ女子の毎日をHAPPYに。

カメラ女子の毎日をHAPPYにする、"写真"のWEBマガジン。

北海道レポ①

ぼーっとしている間に書いてみようと思ってて
3ヶ月近くたっちゃったんですが9月の初旬に北海道に行っていました。

地元の札幌と、斜里郡〜知床あたりに行ったときの
写真をアップさせて頂きます。
昔は7時間ぐらいかかってたんですが、最近は道もしっかりできて
4時間程度でつきます。もっとも、北海道の人はただひたすら真っ直ぐな道をちんたら走ることはないので
道民でそれぐらいの速さです。

もし、北海道に行かれる予定のある方は無理のない予定を組む際、参考にしてみてください。

札幌は観光スポットがたくさんあります。これからの時期は
ウィンタースポーツもいいですね。安いスキー場はたくさんあります。
数年前はフェイスブックで「いいね!」をすればリフト乗り放題1500円がありました。
(ZONE http://www.onze.jp/)
ここは、海に向かって滑っていく間隔ですごく良いですよ。初心者向けですが…

札幌

今回は、JRTOWERの展望台に登りました。
札幌駅直結の駅ビルです。
大人720円です。
ちょっと見てみてほしいポイントは展望台へ上がるエレベータ内の壁が札幌の地図と東京やパリなどの地図を重ねた面白いデザインになっています。

実は男性用トイレは、ガラス張りなようで
札幌のまちへ放尿する感覚だと聞きました。
気分がイイかは不明ですが、女性トイレは普通なので、残念です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銀河の滝・流星の滝(上川町)

ここからは道東へ向かいます。
ひたすら睡魔に襲われる様な代わり映えのない畑や森や山のずーっと続く道を通ります。
道の駅は各場所にあるので、通る道を道の駅優先で選んでも良いかもしれません!

私は北見に向かいました。
北見の道の駅は「おんねゆ温泉」
ここはお土産とかも売っています。
メインは00分になると大きい時計台からはとが出てきます。

山の水族館

この道の駅には水族館があり、近辺の川等で見つけた魚や生き物等を展示している時もあったりするみたいで
行った時に毎度一緒ではない楽しさがありそうです。

ご飯食べたり、寄り道をしたらすっかり夜で、21時頃に祖母の家につきました。

翌日知床へ向かう途中では、
「天に続く道」と言われる、ずーーーっと地平線まで続くまっすぐな道がちょびっと有名です。
この近辺、こんな長い道が何本もあるのですが、この写真がメインみたいで展望する場所があり、オホーツク海も見えます。

その先、少し行ったところにパン屋さんもあるので、是非。
(ボットントイレの体験ができます。)

その後、ひたすら真っすぐ進んで

知床八景の1つめ
「オシンコシンの滝」です。
滝の麓(?)でマイナスイオンと滝のしぶきを多少浴びながらビクビクシャッターを切りました。
(滝の迫力が全く伝わらない写真ですいません…。)

知床八景の2つめ
「オロンコ岩」です。
登っている最中は、心がくじけて「あと少しだから頑張ろう」からしばらく頑張り続けました。
高いところからながめる景色はすごく綺麗でした。

知床八景の3つめ
「知床国立公園」です。
ここはガイドありコースは3時間くらい(曖昧)でした。
有料だったはず。熊出るので、檻みたいなところを歩くんだと思います…(曖昧の極み)
私はガイド無しで知床五湖のうち、1つみれるコースをあるきます。
草むらみたいにわっさわっさしたところに歩く橋(?)があり、熊が登ってこれないように電線が張られてました。
天気も小雨〜曇りだったので、いい写真は撮れませんでしたが、いいロケーションだと思います。

橋の上を歩いていきます。

ここでは鹿が密集していました。
まだあるんですが、長いので一旦区切ります。

PROFILE

ひらお
【No,0032】東京カメラガールズ・ひらおです。
愛用カメラ◇OLYMPUS EPL-5 / sony DXCQX10 / Nikon D750

北海道出身です。度々、帰省で北海道の写真を載せます。
猫二匹と生活してます。よろしくお願いします!