カメラガールズ|カメラ女子の毎日をHAPPYに。

カメラ女子の毎日をHAPPYにする、"写真"のWEBマガジン。

香川女子旅 (観音寺編) 三日目

三日目は早くも観音寺最終日!!この日はゆったりと、宿泊していた琴弾荘周辺を散策しました。

まずはちょうさ祭りについてお勉強。十月の第二日曜日を含む金土日に行われるお祭りです。

PA112915 PA112923

とっても大きな ちょうさ(太鼓台となる山車)で練り歩きます。太鼓の音は全身に響き、祭りの熱気を全身で体感!!

夜のちょうさも素敵です!IMG_4422

 

琴弾公園付近を自転車で巡りました。

PA112941PA112945

 

琴弾八幡宮さまにお参りし・・・    PA112992

お遍路めぐりの霊場・七宝山神恵院と観音寺へ。二か所の霊場のある珍しいところです!この日もお遍路さんがいっぱいいらっしゃいました。 PA113014

様々な柄の奉納経帳があります。PA113050

一夜庵という文化財も拝見!昔話に出てきそうですね。

PA113064 PA113059

旅の最後に見せていただいたのは・・・

やさしい色合いと、ころんとしたフォルムの可愛らしいこちらの手まり…
草木染めの木綿糸を使用して作られている【讃岐かがり手まり】です。...

伝統工芸士の森靖子先生の作品を見せて頂きました❤️

手芸好きな私は、パンフを見た時から絶対見たい‼️と思っていたのですが…撮影にあたっては、なんと実際に手に取らせて頂きました。

私は手芸の中では針仕事はあまりしないジャンルなのですが、先生もとっても素敵な方で…もし時間があって可能ならご指導のもと、手まり作り体験してみたかった‼️

PA113160

PA113107

旅の最終日はとっても文化的な旅となりました!

 

今回、はじめて香川・観音寺を巡りましたが心の底からもう一度行きたい!!と思える旅となりました。

まだまだ観音寺も深く知りたいですし、香川のほかの地域ももちろん気になります!!

この記事をご覧いただき少しでも香川に興味を持っていただけたなら幸いです☆

これにて観音寺めぐりのブログは終了となります。どうも有難うございました!!

 

 

PROFILE

やまなかまい
【No,0215】東京カメラガールズ・やまなかまいです。ピアニスト。
旅行やお散歩での写真撮影が大好き。
愛用カメラ◇OLYMPUS E-PL5

コメント

Return Top